251228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chitchies

chitchies

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うさぎ158

うさぎ158

お気に入りブログ

Nonsense 秋月つぐみさん
ぱぐぱぐLife むらさん8965さん
もしゃの気持ち もしゃばあさん
パグの武舞(ブブ)… まさきち27さん
♪miccoのお気楽たま… @miccoさん

コメント新着

うさぎ158@ Re[1]:遊べる内に あそびましょう(08/24) >いせこさん、何度もごめんなさい。 …
うさぎ158@ Re:遊べる内に あそびましょう(08/24) いせこさんこんばんは! ひとつ消しま…
いせこ@ 遊べる内に あそびましょう 鹿の湯は偶然発見したのよ 川の下流に沿…
うさぎ158@ Re:お久しぶりです(08/29) つぶちちさん、こんばんは! ぎゃぼーっ…
うさぎ158@ Re[1]:ナツはナスへおいでナス!(後編)(08/24) いせこさんこんばんは。 書き込みありが…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2006.05.16
XML
弘前の桜を堪能し、しっかり花見団子も食べて満足した私達。
次に向かうのは八甲田である。
今夜は珍しく!私たちにしては「超^^;」高級ホテルを予約しているのだ。
もちろんチッチも同室OK。キャンセル待ちをしてやっと取れた宿である。

さて、八甲田。
前回、十和田から弘前、逆ルートを行った時のアホ夫婦の会話。
「随分、雪が残ってるねえ」
「すげえな、壁みたいになってるよ」
「ところで、八甲田山ってどれかなあ?」
「わからねえなあ・・・、お、雪の壁の上に人がいるぜ・・・」
下りてみて、他の人が行く跡を、まねをしてついていった。
「ウワーすごい、なんだろ、ここは~」
ふと下を見てビックリ、私が立っているのは雪没している睡蓮沼。公衆トイレの屋根の上だったのだ。

後で調べて、そこがまさに八甲田で、かの有名な「雪の回廊」であったことを知った時は、あまりの無知さに大笑いである。
観光に来ているんだからさ、ちょっとは下調べしていこうよ・・・(~_~;)

今年の冬は雪が多かったが、急に暖かくなったので融け方も早いそうだ。
果たして前回のように壮大な雪の回廊を、「雪の回廊だ~」って通れるか??

黒石を過ぎ、102号線をひたすら走る。
温湯を通り過ぎ、394号線へ、道は次第に山道になってきた。
もう少し行くと、高さで有名な「城が倉大橋」を通る。
お恥ずかしい話だが、前回私は車酔いをして、この橋のお手洗いをお借りしてしまった(-_-;)。
過ちは繰り返さぬよう、山道のカーブを楽しみたい主人も、我慢して運転している。

城が倉大橋に差し掛かった。
皆、下りて歩いている、怖いもの見たさの主人も車を停めた。
チッチも行ってみる??
橋のタモトで私はもうブルっている。
主人と違って、大概のものは怖くない私だが、吊橋の類は怖い。
チッチのリードを握り締める。
チッチはオシッピタイムと思っているようで、テケテケと進んでいく。
「ま~って~えええ~ ぢっぢ~」

最高地点。
ボクはちっともこわくないよ~

「うへ~、シリがムズムズするよおお」←主人。
言葉をなくしている私。

チッチはへのカッパである。
記念撮影をして、へっぴり腰で急いで車に戻る。
前回乗れなかった「八甲田山ロープウエー」にも乗ってみた。

チッチを乗せてもいい、というから乗ったのに、切符を買って張り切って並んだら、係りのおじさんに
「ここは国立公園ですから、山頂に行ったら犬を歩かせないでくださいね」と注意された。
ええーっ、それじゃ意味ないじゃーん。
八甲田山頂駅
国立公園内、チッチが歩くと何が悪いのだ?
憤慨していると主人が「やっぱ、チッチがシッコしたりすると生態系が狂うってことだろ」
何をいっとるのだ!自然を破壊して、生態系を狂わせているのは人間じゃないか!
ばかーっ。
一気にテンション↓

山頂からは青森市街、陸奥湾が見えた。
いつか下北も行きたいなあ。
チッチも、下ろしてチッコしなければいいのだろう。と抱っこで記念写真を撮り下山。

気を取り直して。
八甲田で楽しみなのは温泉だ。

酸ヶ湯の千人風呂は混浴なので主人だけ入った。
その間、私とチッチは売店でソフトクリームを食べて待っていた。
チッチの周りに、おばちゃんの人だかりができて、めいめいにチッチをナデナデしてくれた。
でも、チッチはソフトクリームに夢中で、ずっとお尻を向けたまま(~_~;)
皆さん、愛想なくてゴメンナサイ。かわいがってくれてありがとう。
ソフトクリームに目が釘付け・・・(^_^;)

酸ヶ湯を出てしばらく走ると、傘松峠。
いよいよ雪の回廊が始まった。
気温が高いので、どんどん雪が融け、雪の回廊から木の枝が飛び出している。
冬の間ずっと雪に埋もれていた木々。
でも春には元気によみがえるのだ。
自然は強い。
雪の回廊~、時々上に人がいるんだよ。
続いて蔦温泉。

ここは初めて訪れた。
駐車場のおじさんにお願いして、チッチを見ていてもらうことに。
蔦温泉は、露天風呂もなく、浴槽もひとつだけのシンプルな温泉である。
連休でごった返していた酸ヶ湯と比べて静かだ。
が・・・思ったより深くて、私は足をすべらせて湯船にドボンと飛び込んでしまった(>_<)
「すっ、すみませーん」
木の浴槽は清潔でとてもいい匂いがした。

でも私はチッチが気になって長湯ができない。
そそくさと切り上げて出てくると当然、主人はまだいない。

チッチを迎えに行き、主人を待っていると、だいぶ経って主人が満面の笑顔で、お肌ツルツルになって出てきた。
「いいね!ここの温泉!!すごく気に入っちゃった!!」
幸せそうである。

湯気をホカホカさせながら、山道を下り、奥入瀬渓流へ
窓を開けると沢の音がしてくる。
石ケ戸から十和田湖へ上っていく。
途中途中で、下りては記念写真。

雪がまだ残っているのに、木々には新芽が葺いている。
阿修羅の流れは雪解け水で嵩を増して、なお一層強く流れる。

雲井の滝でチッチを抱き上げて写真を撮った。
3年前、主人と来て感動した風景を、今度はチッチを連れて歩いている。
それがすごくうれしかった。
阿修羅の流れ
日が傾きだすと一気に夕暮れとなる。
もっとゆっくりしたかったが、夕焼けの十和田もみたい。
急いで車に戻る。

子ノ口から山道へ
瞰湖台でちょうど夕日だ。
黄金色に輝く十和田湖。
風はヒンヤリと冷たい。
十和田湖の夕日
しばらく言葉もなく湖面を眺め、そして例によってチッチと記念写真。
チッチはもうクテクテしていて、なすがままだ。
かあたーん、疲れたよ~
疲れたでしょう、ごめんね、チッチ。
でもどうしても、一緒にこの景色を見たかったんだよ。
さあ、宿に行って、ゆっくり休もうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.18 22:53:37
[トライ・トラベル・トラブル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.