251368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chitchies

chitchies

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うさぎ158

うさぎ158

お気に入りブログ

Nonsense 秋月つぐみさん
ぱぐぱぐLife むらさん8965さん
もしゃの気持ち もしゃばあさん
パグの武舞(ブブ)… まさきち27さん
♪miccoのお気楽たま… @miccoさん

コメント新着

うさぎ158@ Re[1]:遊べる内に あそびましょう(08/24) >いせこさん、何度もごめんなさい。 …
うさぎ158@ Re:遊べる内に あそびましょう(08/24) いせこさんこんばんは! ひとつ消しま…
いせこ@ 遊べる内に あそびましょう 鹿の湯は偶然発見したのよ 川の下流に沿…
うさぎ158@ Re:お久しぶりです(08/29) つぶちちさん、こんばんは! ぎゃぼーっ…
うさぎ158@ Re[1]:ナツはナスへおいでナス!(後編)(08/24) いせこさんこんばんは。 書き込みありが…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2006.09.09
XML
カテゴリ:ぼやき日記
私の父は多趣味である。

両親の馴れ初めは、登山中に「シャッター押してください」だったそうだ。
強引で物怖じしない父は、母に
「あなた、写真下手でしょ、ボクにカメラ貸しなさい」と、初対面の母のカメラを持ってしまい、パチパチと勝手に写したそうだ。

若い頃は、登山、写真、スキー、釣り、ゴルフ、そして酒。
何でも手を出していたらしいが、それではこずかいが続くはずも無い。
近年はもっぱら、山と写真。(そして酒^^;)

幼かった私や兄が、麻疹で40度熱があっても、38度に下がったら
「おお、熱がさがったか、じゃあ俺は山に行って来るぞ」
と出かけてしまったそうだ。

昔の男とはそういうものか・・・
母はそんな父を咎めもせず、40数年連れ添ってきた。
若い頃は、父に反発し、ケンカして、家を飛び出したこともある私である。

両親を幼少に亡くし、親戚に育てられた父は、中学を出ると洋服屋の修行をし、住み込みで働いていた。
その近くに、同世代の高校生の「山岳部」の溜まり場があり、うらやましくて出入りしていたのが、登山の始まりだそうだ。
父の、高校への憧れ、職業を選べなかった苦しみは、子供の頃から散々聞かされている。

人生の半分を生きてきた自分と照らし合わせて考えると、今になってその苦しみが理解できる気がする。

ヒトコトで言い尽くせない、色々な想いを、文章にすることは難しい。
厚かましいほどの人懐っこさを、恥ずかしいと感じることもあった。
母に、そんな父にそっくりだ、と言われることを嫌っていた頃もあった。

主人の両親も、私の両親も70代にさしかかっている。
老いへの不安、死への恐怖。子供としての役目。
些細ではあるが、少しずつ迫ってくる現実問題である。

そんな中、今でも40キロ近い機材やシュラフを背負って、冬の北アルプスへも登っていく父を、今になって誇らしく思う。

一番、力もあり、遊びたかった年齢に、彼は、縫い針のオシリが、ユビヌキに当たっていないと、夜なべで運針していたのだ。

そんな父の、毎年のお楽しみが、所属している山岳写真の会の写真展である。

たくさんの友達を呼んでいて、対応に大わらわなハズだから、私など行っても仕方なかろうと思うが、やはり家族が来ないと面白くないらしい。
「やれやれ・・・」と、一応毎年、母と待ち合わせして見にいってやる。
これも「家族サービス」の一環なのである。

入場無料で、毎年9月、池袋の芸術劇場大ホールで行われるこの写真展は、結構人気が高く、いつもたくさんの来場者で溢れている。
その会場でも、父がいるところは、すぐにわかる。「声がデカイ」のだ(-“-)

作品を見て周り、帰りしなに、私はフイに思いついて、カバンからカメラを出し、両親の写真を撮ってやることにした。

父は、どうせだから、親子三人で撮ってもらおう。ときかない。
「そうか、ここの係りの人はみんなカメラマンなんだから、誰に頼んでもいいんだね」と私が言うと、受付の人がうれしそうに笑って、シャッターを押してくれた。

今日のチッチ君、お留守番してました~

そうそう、
帰りしなに父に
「あ、そうだ、うちのチッチが今度テレビに出るんだよ!」と言ったら。
「え!俺が?」だって・・・

「チッチ」「チチ」
ほんとだ、1文字違い。

チッチの「きょうのわんこ」放映日が決まりました、9月12日(火)でーす!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.09 23:21:39
[ぼやき日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.