654785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゲーム感想館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/10
XML
カテゴリ:ときメモGS
今日1日、ほぼ真咲先輩の友好ドライブを楽しんだ気がします。
そのプレイ中、あることに気づきました。

タイトルにあるように月末パラの最低値(勝手に命名)です。
わかりやすく書くと、その数値未満だと次の月にときめき度が下がってしまう数値のことです。

攻略本には月末パラの基準値が書いてあります。
その数値をパラがこえている場合、ときめき度が+15されます。

ですが、逆の「この数値よりパラが下だとときめき度が下がる数値」は書いてありません。
でも今回真咲先輩の友好ドライブの時の結果などから予想を立てることが出来ました。

※実は若干追加修正してあります。
 あとになって色々な事実に気づいてしまったもので(汗)。





本題で計算式を。

『月末パラ基準値-(月末パラ基準値÷5※)』
                    ※小数点以下繰上げ


↑・・・ちょっとまて。ここら辺から追加修正です。
何だか複雑(?)に計算して色々かいてみたんですけどねえ・・・
よく色々考えてみたら・・・ですね・・・


『月末パラ基準値×0.8』※小数点以下切捨て


で、計算良くない?
そうなんです、わざわざ『月末パラ基準値-(月末パラ基準値÷5※)』とか
わけのわからない式はいらなかったんですよ、はい。

単純に0.8掛けて切り捨てればよかったみたいv
何だかアホなことしてますね私。
ああ、恥ずかしい(///)!!



上で出た数値が月末パラ最低値で、これ未満の数値で次の月にいってしまうと
ときめき度が下がるのではないかと思います。
下がる値は確実ではないのですが、多分-5くらいかなと思います。
(基準値ごえが+15だからといって、-15になるということはないと思います。)



例を挙げると今回の真咲先輩の1月末のパラです。
前回の日記で

運動パラ88→2月4日に「好き」のまま
運動パラ87→2月4日に「友好」確認


と書きました。
1月末の運動パラの基準値は110
これを上の式に当てはめてみると

110-(110÷5)=88修正
110×0.8=88

つまり88が最低値ということになります。
なので運動パラがこの88未満の87以下になった場合ときめき度が下がることになります。
・・・というかそもそも上の結果から逆算して計算式を出したんですけどね(笑)。
だからこの通りになるのは当たり前・・・なので他のキャラで。





クリスくんで実験。
好感度が次の月になって注目パラが低いと「友好」になるように調整。
そして月末で最低値を計算して「好き」のままと「友好」に下がる
ギリギリの数値を実際に確かめてみました。

各月の魅力パラ

年/月標準値最低値「好き」のまま「友好」に変更
2年目/7月105848483
2年目/8月109878786
2年目/9月111888887


ご覧の通り、最低値まではときめき度が変化しませんが
最低値未満になるとときめき度が下がり「友好」へと変化しています。

一応真咲先輩は2月末でも実験してみましたが、やはり最低値未満で「友好」に変化しました。





まああまり需要はないことだと思います。
役立つのは「真咲先輩の友好ドライブ」の目安になるくらいですしね。
でも法則を見つけることが出来たのは嬉しかったです。

そもそも自分でも、

運動パラ88→2月4日に「好き」のまま
運動パラ87→2月4日に「友好」確認




月末パラ基準値-(月末パラ基準値÷5)

の式がよく導きだせなたなと思います。
最初は11088との関係を考えていたら
(よく考えれば88は110の10分の8だってすぐにわかりそうなのに(恥))

110÷10=11 → 11×2=22 →110-22=88 じゃないか!!

というわけのわからない考えが出来たのですが
最終的に基準値から基準値の5分の1したものを引けばいいのでは?という風になりました。
↑も修正で、最終的に基準値の8割(×0.8)未満が最低値だとわかりました。
面倒な式を書いて混乱させてしまってすみません!!

でも、これに気づいた時は、例の真咲先輩の友好ドライブスチルを発見したときと同じくらい
すごく嬉しくなってしまいましたよ♪
やはり新しい発見が出来るってすごく楽しいですねv

ということで、攻略本にも載っていないちょっとしたことですが
発見できた記念に日記に書いてみました!



とここまで自信満々で書いてますが
・・・これで間違っていたら・・・どうしようかな~。
ただ真咲先輩とクリスくんで確かめたので信憑性はかなり高いと(自分では)思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/02/10 09:27:42 PM
[ときメモGS] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

実華 鷺亜

実華 鷺亜

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.