165235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月07日
XML
カテゴリ:その他
img93b715adzik1zj.jpeg

OSには主にWINDOWS(ME、XP、VISTA)とMAC(Macintoshの略)があります

同時にこの二つを比較したサイト/ブログも数多く存在するわけです
(私自身、今まで多くのサイトを見てきました)

はっきり言ってサイトによって結論違います

誰かがwindows最強と言えば『いやいやココがmacは素晴らしい』といい
『何を言ってるんだ、互換性うんぬん』といい

なので今回はそれらを総合的にまとめた

『windows vs mac』の決着版を作れればなと思います
(誰が見ても分かりやすい構成にしています)

私自身、よく分からない所が多いので説明が簡素になっていますorz


+MAC

 


★Unix
macはunixです、windowsはunixではありません

そもそも『unix』とは何か?

<UNIX (ユニックス)>
マルチタスク、マルチユーザー機能を有するオペレーティングシステム (OS) の一種、またはこれから派生した一連のOSの総称である。

・プログラマーにとってはとても便利
・高品質なフリーソフトが取れる


★安全性
・UnixベースのOSだから
unixは歴史があるので脆弱性、攻撃のパターンが固定されていて
革新的な攻撃をされないという予想のようです


★macはプログラミングが便利
私が見ているネット動画の生放送の配信主がmac使いなのですが
コレは言っていましたね(元プログラマーのようでしたが)


★macは良いソフトが多い
『mac os x』は標準で付いてくるソフトも相当素晴らしいようです


★画面が綺麗
MACはとても画面が綺麗


+WINDOWS


★Unixは時代遅れ
・時代遅れすれすれのシステム
現在使えるOSでUnixでないものwindowsだけ


★安全性
windowsもウィルスバスターの導入、windowsUpdateを常にする
等々をしていれば充分安全である

★知名度
windowsは問題が起きても検索ですぐに調べる事が出来る


★windowsも画面は綺麗

あえてmacである必要がない


+全体


★革新性
コレはmacの勝利である

『Windows Vista』と 『Mac OS X』といったお互いのOSの最新版の戦い
VistaはXPから革新的な変更はなかったが、macは大きく進化した


★一度触れると理由ないけど何故か好きになる人が多い
多くのサイトを見てきて思いました
macとwindowsを比較している人で

『macの負けかな・・でもmacが好きです』と言う人が何故か多い


★パソコン自体のカッコよさ
macを使うなら当然、アップル社のPCを買う事になります
はっきり言って相当、カッコいいですww
憧れています



ん~macの方が良い感じが・・・
でもwindowsの互換性、知名度は何より大きいからな
別に普通に使う分にはmacの必要ないし
でもなぁ・・・客観的に考えるとどうだろうか


+結論


★MACは○○ゲーとの互換性に問題がある!

論外です、XP→VISTAはwindowsの互換性機能がありますが
macの場合、完全に出来ません(mac対応版の量も少ない


これは・・・・windowsの勝ちorz

+共有

昔なら互換性の問題でMacへの乗り換えをためらっただろうが
今はMac OSとWindowsが同じホームネットワーク上で仲良く働いて
ファイルやプリンタを共有することができる
(参照:MacとWindowsの「完全共生ガイド」)

正直、したことないので良く分かりませんが
『どちらにも良い所はあり』
スムーズに行くなら共生が最強でしょう




windows/mac



Windowsで楽しむMacintosh大図鑑Windowsはなぜ動くのか
すぐにできる! Mac OS 10
rakuten blog-design.biz










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月30日 04時25分36秒
コメント(1) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

腹痛(はらいた)

腹痛(はらいた)

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.