165236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月20日
XML
カテゴリ:その他
フリーソフトのDLってなんだよ!
スキンを導入して下さい。じゃねぇよ!!
レジストリ........説明不足過ぎだろ!!!

といった方の為に本記事を書きました

特にフリーソフトのダウンロード(データの受信)は初めての方には
抵抗のある事かと思います

説明書を見て貰ってパソコン生活をより一層楽しんでもらえれば幸いです

一つの記事ではまとまらなかったので(上)とさしてもらいました
(下)ではアンインストール/レジストリ/スキン/デスクトップ改造
について詳しく説明していこうと思います>

Q.フリーソフトを使うまでの手順をとりあえず教えて

A.ダウンロード/解凍/インストール


基本的にフリーソフトのダウンロードの代表的方法は

「vector」「窓の杜」「ソフトの製作者のサイト」です

それぞれ紹介していきましょう

~vector編~
(参考サイト:vector-窓の手

「窓の手」というフリーソフトのDL(ダウンロード)を例にします
このソフトは圧縮されて配布されてませんので
DL(ダウンロード)して.exeを起動、インストール出来ます

(圧縮されている物は解凍ソフトによる解凍が必要です
 解凍編で説明します)

ダウンロード

madnote vector2.png

ソフト毎のページです、動作OSが書いてありますが
windowsの互換性機能で書いてなくても基本的には問題ないです
(ただVISTAのシステム専用とか明らかな物は別)

vectorはフリーソフトだけを紹介しているわけではありません
「ソフトの種類」は必ず見ておきましょう
「コメントを読む」から他の方のレビュー(使用感想)も見る事が出来ます

madonote daundor-do.png

ダウンロードタブの『ダウンロード』をクリックすれば
自動的にDLが開始します

madonote daunro-do exe.png

ファイルを保存を押して、ダウンロードは終了です

インストール

窓の手は圧縮ファイルじゃないので「解凍」は必要ありません
DLした「.exe」をクリックしてインストールします

madonote.png

~窓の杜編~
(参考サイト:窓の杜-窓の手

分かりやすいように、今回も『窓の手』を紹介します

こちらもフリーソフトかどうか確認してDOWNLOAD

madonomori.png

ファイルを保存でダウンロード終了です

madonomori2.png

~製作者のサイト~

製作者のサイトにいけばソフトの使い方等も詳しく書いてある事が多いので
最も確実なのは製作者のサイトでのDLでしょう

解凍編
(参考サイト:vector-Fastpanel

「窓の手」は圧縮されてなかったので
圧縮されているファイルをDLした時の方法を紹介します

例として「Fastpanel」というフリーソフトで説明します

fastpanel.png

先ほどと同様にvectorでDL(ダウンロード)します

fasutopanel fjfjweifje.png

先ほどは.exeでしたが今回、拡張子がzipな事にお気づきでしょうか?

コレは圧縮されているという事です

多分にココで解凍ソフトを関連付けてないと
このように表示されると思います

atarasiisho-tokkatto.png

関連付けられてるとこうです(Lhaplus)
クリックする事で解凍出来ます

fastpanel3.png

解凍の為の解凍ソフトもvectorや窓の杜でDL出来ます
(関連記事:圧縮/解凍ソフト

あんまりDLしたくない方は『Lhaplus』という解凍ソフトだけで充分です

DL、インストールしたら「Lhaplus」にD&Dするか
ファイル自体の設定でLhaplusで開く設定にして
圧縮ファイルのクリックで解凍する方法があります

・D&D(ドラッグ&ドロップ)

DaobndoD.png

・ファイルを開くプログラムの変更
ファイルを右クリック→「プロパティ」から
プログラムの『変更』を押して選択、OKで変更出来ます

lhapulas.png

hennkou.png

解凍するとフォルダができます
中には.exe(インストール)が入っているか
解凍してインストール無しで使用できるものもあります

(上)はここまでです。続きは(下)の方で書こうと思います
アンインストール/レジストリ/スキン/デスクトップ改造について
次は書いていこうと思うのでよく分からないという方はぜひお読み下さい

長文にお付き合いくださりありがとうございました
私のブログ内でもDownload Siteのリンクを数多く載せているので
活用していただけると嬉しい限りですね

(下)に続く・・・・

_pointr_rj__by_RJ815.gif トップページへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月27日 11時46分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

腹痛(はらいた)

腹痛(はらいた)

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.