165237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月14日
XML
カテゴリ:アクセスアップ
ドメイン、簡単に言うとアドレス、URLの事です

なんとなく独自ドメインとか聞いた事はあるんじゃないでしょうか?
まあ私には関係ないなと思われがちですが実はSEO(検索エンジン最適化)において、かなり大切な存在です

ドメインは大体3つの種類があります
バードドメイン、サブドメイン、独自ドメイン

■バードドメイン
http://plaza.rakuten.co.jp/saikyousann/

http://plaza.rakuten.co.jp/〇〇〇
http://blog.livedoor.jp/〇〇〇

後の方がオリジナルになっているコレがバードドメインです

■サブドメイン
http://〇〇〇.livedoor.biz/

〇〇〇の部分がオリジナルになっているコレがサブドメイン

■独自ドメイン
ほぼ全てオリジナルなのが独自ドメインです

凄く適当な説明ですが大事なのはそれぞれのSEOにおける関わりです

結論から言うとバードドメインはSEO的にかなり不利です
理由はディレクトリの中という扱いになるからです

あるキーワードでディレクトリ2位以内に入らないと検索サイト内に表示されない
例えば「http://plaza.rakuten.co.jp/」だったら楽天ブログ内で(あるキーワードで)2位以内を取る必要があるわけです

参照リンク:ドメイン制約検索についてのまとめ

なので出来るだけサブドメイン、独自ドメインが良いという事になるわけです
(大手なら関係ありませんが、バードドメインは~中堅だとかなりきつい)

「え~」という声が聞こえたらしめたものですが、ココからは実践編で

ブログサービスによってはバードドメインしかなかったり(楽天等)有料プランにするとサブドメインが取れたり(livedoor等)最初からサブドメイン(FC2等)だったりします

独自ドメインは年間1000円程度とはいえお金がかかるのでドメインの事を考えるならFC2ブログ辺りでブログ作成するのが一番いいかもしれません









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月27日 11時32分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

腹痛(はらいた)

腹痛(はらいた)

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.