404776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:金ちゃん逝く(08/16) 雪虫・宮城さん まぁ・・・・・ しばら…
雪虫@宮城@ Re:金ちゃん逝く(08/16) ご愁傷様です。  突然の別れでひなちゃ…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:お盆ですな(08/14) なりなりさん 15日はめーいっぱい普通に…
なりなり@ Re:お盆ですな(08/14) 明日は、八幡浜の花火ですよ。
雪虫@宮城@ Re[1]:…もしかして(08/11) ジョニー@こいずみ猫店さん >なんか宿…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re:…もしかして(08/11) 雪虫・宮城さん ひな・・・・ なんか宿…
雪虫@宮城@ …もしかして …ひなちゃん呆れてます?(爆) この調子だ…
雪虫@宮城@ Re[2]:Blackberry 9900 unlock シムフリー 移行 忘備録(08/11) ジョニー@こいずみ猫店さん >くんくん…

バックナンバー

お気に入りブログ

「第9回松山市都市景… New! よしあきクンさん

沖縄 シゴト編 sawaki657uさん

ノア 約束の方舟 八幡浜さん

イカ中毒患者 ねもっちねもっちさん
そめもんやのうちあ… 藍するそめもんやさん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
線香 ローソク お… nodaichiさん
印刷屋たてちん 印刷屋たてちんさん
そめもんやのうちあ… そめもんやさん
ぐうすけのお手紙 JayKIBAさん

楽天プロフィール

設定されていません

サイド自由欄

Twitterはじめました。

http://twitter.com/saisuke64

カレンダー

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

ブログリンク

ニューストピックス

 

2012.09.17
楽天プロフィール XML
カテゴリ:TV番組
普段あまりTVを見ない私が欠かさず見ているTV番組がある
それは、日曜日夜の「鉄腕ダッシュ」
YOKIOのメンバーが様々な事にチャレンジするバラエティ番組なのだが
日本の失われそうな文化にフォーカスして
それにチャレンジするという趣の企画も多く、なかなか楽しく見させてもらっている。

moblog_72cbce69-300x225.jpg

中でも、ダッシュ村という企画は
村をつくり自給自足に近い生活をやってみようというコーナーで
なかなか見応えのある番組だったのですが
ご存じのように福島の事故以来、立ち入り禁止地区となってしまいました。

そして、その穴を埋めるかのように
昨日放送分から新コーナーが誕生しました。

それが、ダッシュ島

無人島でダッシュ村のような自給自足の生活にチャレンジしてみよう
という企画の新コーナーのようです。

番組によるとダッシュ島は
●比較的暖かい地方に存在する無人島
●面積は0.45平方キロ。
●大小2つの島がつながった形をしており、かつては数百人が生活していた。
●昭和40年代に無人島となった。

と、いう事なんですが、

・・・・

なーんか、見たことあるんだよなぁ。この島。
(笑)
yurishima-2.jpg

とか、思っていたら、ネットではすでに島が特定されておりました。


その島とは・・・・

由利島

ここは松山港の沖合の島で、一応、松山市となります。
松山港から船でも30分程度かな?

なんと、ダッシュ島がこんな近くにあったとは
近くの塩が森公園まで上がれば双眼鏡で見えるかも???

・・・・

と、いう事はこの島で頻繁にロケが行われるという事で
松山空港にTOKIOのメンバーが頻繁に出没するという事ですね。
(笑)


それにしても、なんで私がこの島を知っていたかというと
この島はキャンプやサバイバル訓練で有名な島だからです。

私はこの島でのキャンプをした事はありませんが
この島でのサバイバルを引率した方から直接話を聞いた事があります。

その方によると
中学~高校生を対象にこの島でサバイバル訓練を行う。
持っていく物はキャンプ用品のみ
期間は1週間。
5~6人のグループに分かれて、この島での活動は全てグループで行う。
島で至急するのは水とマッチ1日1本のみ。
(島に井戸はあるのですが、大腸菌が多く飲用には不可との事)

ってな感じで
グループで話合って、現地で食料を調達し、調理しなければならない。
支給される1本のマッチで火起こしに失敗しても、マッチはもらえない。
グループでなんとかしなければならないそうです。

食料もすべて現地調達。
食料を調達できないグループは食べる事もできないそうです。
そんな事が1週間続く・・・・

で、サバイバル訓練が終わって家に帰った子供達は
まるで別人になっているそうです。(いろんな意味で)

で、その島が由利島なのです。


愛媛県には無人島はいっぱいあるんだけど
交通のアクセスとか、いろんな事を考えると由利島は便利なんだろうね。
ひょっとしたら携帯も使えるかも?

・・・・


で、そんな感じで今回「ダッシュ島」に選ばれてしまったの由利島なのですが
ちょっと心配もないではない。

現在、島の所有が誰なのかは知りませんが
ダッシュ島という企画がスタートする以上は島の地権者と
賃貸契約を結んでいると思われます。
つまり、番組関係者以外は島に立ち入り禁止。

今まで、この島で行われていたキャンプとか訓練がまったくできなくなると思われます。

魅力的な島なので、この辺が残念と言えば残念。


ま、愛媛県には無人島なんて山ほどあるけどね・・・
(^_^;)



追伸・・・・この島はフナムシがものすごいらしい。
      テント張っても簡単に侵入。TOKIOのメンバーはここで寝られるのか?
      あ、別に寝ないか。 東京から日帰りロケか。
      と、言うことは、これから常駐するスタッフが餌食に???

      合掌!  ちーん(^人^)ナムナム








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.09.17 09:28:55
コメント(0) | コメントを書く




■コメント


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.