2631754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作


お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…
カシ夫@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) こんにちは 修理ネタも大好きです。 使い…
ジョニー@こいずみ猫店 @ Re[2]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) Koinさんへ ワタシはブラウン製品が好き…
Koin@ Re[1]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) ジョニーさんへ ありがとうございます。 …

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2015.11.30
XML
カテゴリ:日記
私の愛用している携帯はBlackberryです。

blackberryboldtouch2-1200-80.jpg


昔はオバマ大統領も使っているとかで一躍有名だったのですが
最近はi-PhoneやAndroidに押されて風前の灯。

Blackberryという携帯はちょっと特殊な携帯で
BIS(ブラックベリー・インターネット・サービス)でしか動かないという仕様となっております。
通信はすべて暗号化され極めて高いセキュリティを誇っています。
(オバマ大統領が使っているくらいだからね)

ところがその仕様のために、一般的なインターネット網では使えません。

日本国内ではBISを提供しているのがdocomoだけなので
blackberryを使いたければdocomoと契約して高額な月額料金を払うしかないのであった。

ところが、ついにというか、やっぱり、無常にもdocomoのサポート終了が決定しました。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




実際はサポート終了まであと1年ちょっとあるのですが
自分の契約を確認してみたら、ちょうど2年縛りの更新のタイミングでした。
このままサポート終了まで待っていると、解約時に高額な解約料を請求されます。
なので、思い切ってdocomoとの契約を解除する事にしました。


★今回の記事は個人的な忘備録です。これをお読みになった方にいかなる事が起こっても
 当方は関知いたしません。自己責任でお願い致します。



●まずは電話番号を持ち出す。
 docomoのサポートに電話してMNP(マイナンバーポータビリティー)の手続きをとります。
 webでもできるのですが、私の場合ファミリー契約の主契約になっていた関係でWEBではできませんでした。
 手続きが終わるとMNPの予約番号がもらえます。

●新しい通信会社と契約する。
 最近は格安SIMの会社がたくさんあるのですが、いろんな事を考慮した結果
「IIJのみおふぉん」に決定しました。
 データ通信月額900円+音声通話700円で なんと
 月額1600円(税別)の恐るべし安さです。
 今までのdocomoの高額な料金は一体なんなのでしょうか?
 しかも、オプションで留守番電話サービスも付けられます。この辺ポイント高し。



●新しいSIMがやってきました。

DSCN0394


DSCN0395


docomoを解約して別の通信会社と契約したのにdocomoのSIMが送られてくるのは変な感じです。
(IIJは通信設備をdocomoから借りてるのでこうなるのです)


DSCN0397

私のblackbrryは標準SIMなのですが、先を見越してnanoSIMにしました。
アダプターをかませると、ほら、OKっすよ。

あとは、開通手続きをすると、docomoの電波が停波して
代わりにIIJの電波がくるようになります。


ScreenCapture_007

新しいSIMをセットしても、NTTDOCOMOと表示されるのは変な感じ。(以下同文)


さて、これでAPNの設定を済ませば通信ができるようになります。




●動くアプリと動かないアプリ

 これでdocomoから袂を分かって新しい通信会社に乗り換えたのですが
 前記のようにBISとの契約がなくなってしまったので動かないアプリがあります。
 
 基本的にblackberryの公式アプリはアウトのようです。(Wifiなら動くのもあります)

 メール、ブラウザ、公式facebookアプリ、公式twitterアプリ 公式mapアプリもなぜか起動アイコンが消失?

 まぁ、この辺は覚悟の上なのですが、ブラウザが使えないのは痛い。

 なので、ブラウザだけでも使えるようにします。


●サービスブックを入れ替えてみよう。
 ネットを探すと、「servicebook_without_bis.ipd」なんてのを発見したので
 blackberry desktopを使ってインストールしてみました。

 結果は上々、3G/4Gでブラウザが動くようになりました。

ScreenCapture_010



●メールはLogicMail

 BISがないとメールがプッシュで来なくなります。これではあまりに不便なのでLogicMailをインストール。
 LogicMailはBISを使わずにPOP/IMAPのメール送受信が出来る優れものです。
 IMAPで設定したのですが、

 BISがなくてもメールがプッシュで届くようになりました。


●Twitter FacebookはUbersocial

公式facebookアプリ、公式twitterアプリはWiFiなら動くようですが3G/4Gでは動きません。
 まぁ、一応Ubersocialをインストールします。
 これで、TwitterもFacebookも読み書きOKです。



以上で、docomoのBIS契約とほぼ同じ事が格安SIMのIIJで出来るようになりました。

これで月額たったの1600円(税別)


今までのdocomoの支払いは何だったんだ?
もっと早くやっとけばよかった。

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!




ってな、訳で、私の携帯番号も携帯メールアドレスも変わりません。ご安心下さい。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.30 15:33:48
コメント(18) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.