2639035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作


お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…
カシ夫@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) こんにちは 修理ネタも大好きです。 使い…
ジョニー@こいずみ猫店 @ Re[2]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) Koinさんへ ワタシはブラウン製品が好き…
Koin@ Re[1]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) ジョニーさんへ ありがとうございます。 …

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2016.03.14
XML
カテゴリ:日記
ある日の夜・・・・

理由はわからないけど、突然中島みゆきが聴きたくなった


自分でも何が何やら訳がわからない。


さっそく愛用の音楽プレーヤーを取り出してみたのだが
楽曲が入ってない。・・・・・
私が中高生の頃はもう邦楽ばかり聴いていたのだが
最近はあんまり聴く事がなくなったので音楽プレーヤーにも入れてないんだわ。(笑)


なので、CDを探してみた。


あった。


ホコリまみれだが見つかった。

大吟醸.jpg


中島みゆき ベストアルバム 大吟醸


手元にあるCDプレーヤーはすべて壊れているので(笑)
パソコンから音楽プレーヤーに取り込む。

夜中になにやってるんだ。(笑)





夜中に愛用のゼンハイザーで堪能する。

なんか知らんが、心が中島みゆきを欲していたようだ。

スポンジが水を吸い込むように中島みゆきの声が脳に染みこむ感じがする。



中島みゆきって中学生の頃から聴いていたけど
正直、中学生の私にはちょっと難しすぎた。
理解できない歌詞も多かった。
が、今の年齢になって聴いてみると凄い曲が多い。

中学生の頃は中島みゆきって暗いと思っていのだが

暗いんじゃないね。濃いんだ。




特に「ファイト」という曲が凄い。

凄いを通り越して背筋に寒気すら覚える。




ファイト!
闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!
冷たい水の中を震えなが登ってゆけ





確か、何かのCMソングだったように思う。
新入社員を応援するような感じだったか?

だが、ちゃんと歌詞を聴いてみてぶったまげた。

この曲は応援ソングなんかじゃないね。




中卒だからと言われ仕事を貰えない女性

ガキのくせにと殴られる少年

駅の階段から子供を突き飛ばした女性と何もできなかった自分

周りの圧力で町から出られなかった女性



どれもこれも・・・・・

理不尽な圧力に抵抗できずに抑え込まれる人たちが歌詞になっている。



聞いたところによるとこの唄は
中島みゆきがパーソナリティをやっていたラジオ番組に寄せられたリスナーから
のハガキが元になっているそうです。
今なら、ネットに掲示板やブログその他で不満のはけ口いろいろありそうですが
この唄の出来た時代はラジオなどに投書するしかなかったのかもしれません。

それ故に、真実味があるというか、背筋に響くものがあります。



この唄の歌詞のような事は日常茶飯事だと思います。
多くの方がそれに耐えながら生きているのです。

このような方に対して・・・・・頑張れというのもちょっと変。


理不尽な出来事に抵抗できないのに頑張れと言うのか?


ああ、だからこの曲のタイトルは「ファイト」なんだね。



ファイトというのは某栄養ドリンクがCMで連発している悪影響で
日本では間違った意味で覚えている方が多い。


ファイトは頑張れではない。

ファイト Fightは殴り合いの喧嘩の事である。闘え!の意味だ。



この曲は新入社員の応援ソングなんかじゃなくて

理不尽な事に押し潰されようとしている人に闘え!と言っている唄なのだ。

だから背筋にぞくぞくきたのだ。




改めて中島みゆきの凄さを再認識した夜でした。




・・・・・・・・・・・・


最近、新聞等を読んで思うのだけど・・・・・


例のバス事故。
100%バス側の責任は間違いないけど・・・・
亡くなられた方にムチを打つつもりは毛頭ないけど・・・・・
シートベルトしてたらもう少しなんとかなったんじゃないのかな?
私はシートベルトのあるバスに乗るときは必ずシートベルトをするが
今までシートベルトをしてる人を見た事がない。
むしろ、バスの中でシートベルとをすると
(ベルトをセットするとカチャっという音がすると)
変な目で見られる事がある。
自分の命は自分で守るという意識がないのかもしれない。


最近あった中学生の自殺。
学校のミスで「無実の万引の罪」をきせられて
推薦入学を断られたらしい。
100%学校の責任は間違いないけど
もう少しなんとかならなかったのだろうか?


他にもいろいろ多すぎて・・・・・・



とにかく、理不尽な出来事で人生を終わる事例が多い。


なんというか、命がとても軽くなっているというか

無菌室で育てられて、外気にさらされた途端に雑菌でやられてしまうというか・・・・



世の中が進歩して便利になっていくにしたがって
どんどん人間が弱くなっているような・・・・・

世の中どんなに便利になっても人間って変わるもんじゃない。
理不尽な出来事はどこでもいつでも起こるものだ。
そんな時に頼れるのは自分しかいない。

たから・・・・押しつぶされるな、闘え!



中島みゆきの古い唄ですが、むしろ今の方がしっくり胸に響きます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.14 11:51:25
コメント(4) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.