273807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂井 基浩のホームページ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

芝がきれいに New! (笑衆。)さん

コメント新着

カレンダー

プロフィール

sakaimo0629

sakaimo0629

2008.09.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、新しい社員の初出社の日でした。

 7:10
旧製材所にてラジオ体操と朝礼。毎月1日は私が朝礼の当番の日です。
私の一言の間に、自己紹介をしてもらいました

 7:30~ 8:00
トイレ掃除&玄関掃除

 8:00~10:00
電話&社内事務

10:00~11:55
新入社員と現場回り(午前の部)

13:10~14:45
新入社員と現場回り(午後の部)

14:50~15:05
銀行支店長来社接客


【銀行支店長との会話】

私「今日から新しい人が、会社に来てくれました」
 「うちの社員が声をかけて誘ってくれて入社を決めてくれたんです」
 「いろんな会社から誘われている人だったんですよ」

支店長「社内の人が声をかけてくれるというのがいいですね」
   「会社に不満を持っていると誘わないですよね」


本当にうれしい一日となりました
これまで愚直に進めてきたことが少しずつ花開いてきたのですかね


【近思録(朱子学の教本)「九得最も好まし」】

1)「寛(かん)にして栗(りつ)」 (寛大だが締りがある)

2)「柔(じゅう)にして立(りつ)」(柔和だが事が処理できる)

3)「愿(げん)にして恭(きょう)」(まじめだが丁寧でつっけんどんでない)

4)「乱(らん)にして敬(けい)」 (事を治める能力があるが慎み深い)

5)「擾(じょう)にして毅(き)」 (おとなしいが内面が強い)

6)「直(ちょく)にして温(おん)」(正直・率直だが温和)

7)「簡(かん)にして廉(れん)」 (大まかだがしっかりしている)

8)「剛(ごう)にして塞(そく)」 (剛健だが内面も充実)

9)「彊(きょう)にして義(ぎ)」 (剛勇だがただしい)


上記「九徳」に対して、どちらか1つが欠ければ「九不徳」、
両方欠ければ「十八不徳」、以下に十八不徳を記載

1)(手厳しいが締りがない)

2)(とげとげしいが事が処理できない)

3)(不まじめだが尊大でつっけんどん)

4)(事を治める能力がないが居丈高)

5)(粗暴だが気が弱い)

6)(不正直だが冷酷)

7)(出しゃばりだが頼りない)

8)(ひ弱だが内面からっぽ)

9)(気弱だが卑怯)


【好きな言葉】

「人を弄べば“徳”を失い、物を弄べば“志”を失う」


【自分への質問】

「私は今日、どうやって会社を儲けさせたのだろう」


近いうちに、私と家内のメンター(師匠)のことについて書きますね
また、よろしくお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.01 20:10:10
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.