442040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼちいくさ

ぼちぼちいくさ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近は、松居一代さんの本をはじめ、そうじ力だとか風水そうじだとか、「掃除をして運をよくしよう!」という本が大流行してる(と思う)。

それが正しいかどうかの検証は難しいが、常識の範囲で、床が見えないような部屋に住んでるより、きれいで、探し物をする時間がほとんどない部屋に住んでる方が、体も精神も健康だろうとは思う。

育児(公園)に取られる時間が減って余裕が出たおさかなの母も、最近はそうじ・・・というか、その前の捨てる作業に精を出している。そう!掃除しようと思ったら、まずモノを減らして、今あるものの置き場を作らないと、そうじでけへんねん!! ←今頃気づいた。

捨てたり片付けたりすることで、ちょっとでもよくなってほしいこと・・・それはもちろん長男についてのもろもろのことだ。長男のことしか考えていなかった。

だが、突然変化が起こったのは次男の方だった。

次男は“片付けられない症候群(?)”だった。それが1週間ほど前、突然「机の整理するわ」と言って、いつもモノでぐちゃぐちゃになっている机の上を片付けた。

昨日は引き出しの中を片付け、自分の目当てと手伝うことの一覧表を作った。そして目当てを机の横に貼り、目当ての各項目とお手伝いの実行表(出来たら丸をつけるもの)を私に渡して、毎日チェックして、と言いにきた。

正直、これにはびっくり。次男は確かに片付けられない、ごはんの食べ方が汚いという欠点はあるが、いろんなことへの意欲はあるし、勉強も普通に頑張っているので、全然気にかけていなかった。それが・・・。

もちろんこれが「掃除の成果」かどうかはわからない。カメの恩返しがまだ続いてるのかもしれへんしね(まだ言うか)。

でも、私が捨てるの頑張ったからということにしておけば、私の意欲も出ようというもの。今日も捨てるわ~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月19日 09時27分10秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おさかなの母

おさかなの母

Calendar

Favorite Blog

今日はのんびりして… New! もとちょっぷさん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

足の痛みは滑液包炎? 脱力主婦さん

君に読む物語 ショコラ831さん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
ほのかな灯 ほのかな灯さん
**「今日の授業は… Teruiさん
しろくまにっき しろくま2005さん
三太郎物語~泣いて… bananachocoさん
たのしい生活  らんどくしゅふさん

Comments

おさかなの母@ Re:三男の失敗(08/26) 脱力主婦さん こんにちわ! まったくで…
脱力主婦@ Re:三男の失敗(08/26) この時期の成績って、とても知りたいです…
おさかなの母@ Re[1]:日曜の朝なのに(04/18) もとちょっぷさんへ コメント、ありがと…
もとちょっぷ@ Re:日曜の朝なのに(04/18) 公立目指しているんですか?? ものすごい…
おさかなの母@ Re[1]:トシなのか、トシだけど(04/05) 脱力主婦さんへ こんにちわ!お久しぶりで…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.