107904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

呑んだワインの記録

呑んだワインの記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Rakuten Card

Free Space

Favorite Blog

美味しいワインと出… 南喜一朗さん
南喜一朗のお買い物… ショッピングソムリエ・南喜一朗さん
和韻生活 byson1さん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
Diary in situs Akbeさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.02.24
XML
カテゴリ: おすすめワイン

予定通り、ずっと飲むタイミングがなかったルロワを開けました。

これは去年の福袋で買ったんですが、自分でもなぜこんな高いのを
選んだのか? お金を払うときに自分でもびっくりしてたワインです。
買った後で中を見て、周りの人が"これは凄い!! 大当たり!!"、
"オークションに出せば、数万で売れるかも!!"とか言うもんだから、
何かの記念日にと思ってましたが、平日に飲むことになりました。


食事なら鴨が合うと聞いていたので、鴨鍋と鴨ローストステーキを
準備して、久しぶりに食事しながらワインを飲みます。

  ルロワ サントーバン プルミエクリュ 1996
  LEROY Saint-Aubin 1erCru 1996

  購入先:近所の酒屋さん  6000円(2008年の福袋価格)

ルロワ サントーバン 1996ルロワ サントーバン 1996 (Zoom)

18時頃に抜栓して、鴨焼いて(写真撮ってたらちょっと焦がしてしまった。)
19時頃から飲み始めました。

グラスに注ぐと、色は茶褐色でかなり薄めです。

飲んだ瞬間。 オオーって(遠峰みたいに)するつもりでしたが、
香りも無く、味も無く... 保存が悪すぎた??(汗)。

でも、さらに1時間待ってたら、ようやく少しずつ香りし始めました。
枯葉、マッシュルーム、ナッツ、シナモン etc いろんな香りが出てきて
もしかしたら、閉じた状態ってヤツだったんでしょうか?

こうなったら、鴨が冷たくなろうがお構い無しで待つしかありません。
(ですが妻はどんどん飲んでいくので、イエローカード出しました。
 そんな状態でも、鴨とはとても合うのでもったいないのですが...)

さらに1時間すると、チェリー、ストロベリーなどの果実の香りや、
酸味も感じられるようになり、さらに、いろんな花のような香りに、
チョコレートやら、アーモンドやら、どんどん複雑になってきます。

抜栓してから5時間もすると、とても美味しい状態になりました。
ルロワ サントーバン 1996 (Zoom)2

個人評価: 9/10 ★★★★★★★★★   グラス:バルーン
香りはさほど強くは無いのですが、上品な酸味と、複雑な味と香り、
いろいろな情景を想像できる、とても素晴らしいワインでした。

でもきっと、もう高くて買えないだろうな。 (宝くじ買ってこよ)



★ルロワ のワインを楽天で探す★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.12 17:12:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.