162721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どうにかこうにかブログ

どうにかこうにかブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.05
XML
カテゴリ:医療
 ご訪問有難うございます。

 TBSテレビで、「たけしの人体科学SP 人はなぜ老いるのか」(2012年1月5日(木)よる9:00から)を視ました。
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/53605231.html たけしと生命の哲学者・福岡伸一(青山学院大学教授)がわかりやすく解説する。


 難病・コケイン症候群(早発早老症)
 http://www.youtube.com/watch?v=UDUjIQrn8DU 
 兄弟が2人ともコケイン症候群になる。
 紫外線の影響を大きく受ける難病。
 
 老化の仕組みとガン細胞
 長生きするので、ガンが増えてくる。

 細胞は、クラッシュ アンド ビルト(壊して作ること)で細胞を増殖するが、ガン細胞は、細胞分裂が暴走した結果、ガン細胞になる。

 ガン細胞の監視役であるNK細胞(ウィルス感染の防御と腫瘍細胞に対する攻撃)を活性化することが、ガン予防になる。
 
 200万人に1人といわれる「筋肉が骨になる」難病があることを知りました。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.30 17:51:31
[医療] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.