162893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド

リバーサイド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 22, 2006
XML
カテゴリ:

九 つ の 猫 の お 手 玉






 以前、叔母に、我が家の猫の数だけ猫のお手玉を作ってもらったことがある。7匹いたから7つ。

 どの猫がどのお手玉というわけではなかった。しかし、ニコが死んでしまうと、なお7つあるのが哀しかった。といって、6つにするのは、よけい切ない。でも、死んでしまったニコの分をいっしょにおくなら、もうひとつ加えたかった。ニコより前に、幼くして死んでしまったさくらの分も。

 今回、叔母のところにいったら、その願いが早くも叶った。誰にやるあてもなく作っておいたというのが3つあって、そのうちの2つをもらってきたのである。そう、1つでなく2つ。

 1つ余分のようだが、それは、タマちゃんの分。タマちゃんというのは、うちで暮らした子ではない。さくらの墓参りに行く途中、農道で車にひかれたままになっていた捨て子だった。タマちゃんと名づけて、「さくらの友達になってよね」とか、「ふたりならさみしくないよね」とか、話しかけながら、さくらと同じ山桜の下にそのなきがらを埋めてやったのだ。

 余分にあったお手玉を見て急に思いついたなんて、タマちゃんには申し分けないけれど、そういうわけで、猫のお手玉は9つとなった。







七 つ の 猫 の お 手 玉


猫のお手玉の2
 
 
 猫好きの私のために、親戚のTおばさんがつくってくれた特製のお手玉7つ。我が家の猫の数といっしょである。

 Tおばさんは、昔はお裁縫が得意だったけれど、いまは、年のせいで眼が悪くて、あまり大物は縫わない。気の向くままに、お手玉や巾着袋などの小物を作っては、人様にプレゼントしている。もう数え切れないほどこしらえたという。

 特にお手玉は、老人ホームの人たちに人気があるという。Tおばさんは、自分でも年寄りなのに、「ホームのおばあさんたちはね、なつかしがって、すぐ手にとって、イチバンハジメハイチノミヤー♪ってやりだすんだって」と眼をほそめる。

 外国人にもよろこばれ、Tおばさんのお手玉は海を越え、オーストラリアやインドにももらわれていったという。

 素朴ながら日本の伝統的な玩具であるお手玉は、とんと影が薄くなってしまったかにみえるが、こんな風にまだまだ息づいているのである。

 Tおばさんは、私に猫のお手玉を手渡しながら、そして渡してからも、くどいほどいうのだった。「眼が良く見えないから、縫い目がそろってないよ。みんなちがう顔になっちゃったよ」

 私もそのたんびおなじ言葉を繰り返すのだった。「おばさん、私はそのほうが好き。だってうちの猫たち、全部ちがう顔しているもの。おなじだったらつまんないわよ」


2005年10月の日記より





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 22, 2006 11:05:45 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

ハンサムクン3714@ Re:命拾いした老犬のその後(02/05) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
[ おとなの時間です ]@ ざこだんなさこえ ざこだんなさこえざこだんなさこえざこだ…
四季の風365@ mimityan2842さんへ たいへん遅くなりました。そちらへ伺わせ…
mimityan2842@ Re:命拾いした老犬のその後(02/05) 今年になってあまりにいろんな出来事が一…
四季の風365@ モモねこさんへ ☆なんて幸せな結末!! ★首輪をしてなか…
四季の風365@ ☆赤う頭さ巾ぎ☆さんへ ☆りんご猫さんのお宅から伺いました。 ★…
モモねこ@ Re:命拾いした老犬のその後(02/05) なんて幸せな結末!! チビちゃん、本当…
☆赤う頭さ巾ぎ☆@ Re:側溝から犬の鳴き声(01/30) りんご猫さんのお宅から伺いました。 私…
四季の風365@ りんご猫さんへ ☆よかったです。。ほんとよかった。。 ★…
四季の風365@ smilemamaさんへ ☆チビ君、元の飼い主さんが見つかったんで…

Favorite Blog

小林製薬の紅麹が騒… New! mimityan2842さん

雨が降っているようだ New! つれりんさん

久し振りのイソヒヨ… どじょう家族さん

*たからさくら* … たからさくらさん
中華街に住まうネコ spiky09さん
すくらんぶる トミーK46さん
古書ぐりぜら店主*ak… *akane*さん
一緒に楽しむ 絵本… ash-treeさん
Life Goes On まだ… しゃるこうさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん

Recent Posts

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

© Rakuten Group, Inc.