252228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さくらひらりのひとりごと

さくらひらりのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さくらひらり

さくらひらり

Comments

 だいちゃん0204@ おひさしぶり! お変わりありませんでしたか? お元気ですか? 過去ブログから訪問しま…
 よりすぐり@ Re:オール電化生活(07/15) さくらひらりんさん、初めまして。よりす…
 さくらひらり@ 闇 天さんへ >オール電化は本当に良いのお。うちはも…
 闇 天@ Re:オール電化生活(07/15) オール電化は本当に良いのお。うちはもう…
 さくらひらり@ CELICA!さんへ >ガスコンロが壊れた時にオール電化考え…

Favorite Blog

平穏無事! 花はアジ… New! だいちゃん0204さん

クロネコヤマト不審… まあちゃん2005tlmさん

今したいこと ちょびっとAさん

誕生日と還暦とお祝… 877ばななさん

ワタシ未亡人/パパは… シングルハウス・チカさん

Headline News

2007/05/28
XML
カテゴリ:お買い物

いよいよ 昨日は 部活資金稼ぎの フリマの日でした。ひらめき

朝から準備をして迎えを待ちました。
ウチからは台車(もしかしてわたし用?重い荷物持てないからね)を持って行きました。
引っ越し前に買ったものだけど 役に立つものだよね。
大活躍よ。


会場は 大きなコンサートホールも持つ建物の一階です。
B2の駐車場で荷物をおろして エレベーターで一階に上がった時から 勝負は始まっていたわね。
おもしろい人間、いっぱい見たわ。目

まず 仲間の一人が ブースの場所決めのために席を離れたんだけれど そのあいだ そこら辺の柱の陰で 荷物を見張りながら待機してたわけよ。

オバチャンたちが いっぱい寄ってきた。びっくり
『フリマは 初めの方に行かなきゃ いいものはない』・・という鉄則は聞いてたけれど こういう人は 『通』の方たちなのね。

「この洗剤いくら?」
「このぬいぐるみ(巨大)いくら?」
「これダンボール箱ごと買っていい?」
「これいいわ。あれもすごい」・・・・・・・・

びっくりびっくり

普通の洗濯洗剤、1キロ入りに200円の値段をつけていたのよ。
ものすごいバーゲンの時に ギリギリある値段ぐらいか。・・めったにないよね。
新聞店が景品に持ってくるのか かなりの数の提供があったのよ。
これにオバチャンたちの視線は 釘付け。
この場で売って・・とかぶりついてくるものだから 最初は売ってたみたいなんだけれど 収拾つかなくなるから お店開きするまで待ってもらおうということで それを説明したら 「じゃぁ、運んであげる。」と 自分のお目当ての荷物を ガッツリ持つ。びっくり
ブースにシート敷いて 品物を並べる間もなく 飛ぶように売れていく。ダッシュ

最初の30分は まさしく戦場でした。
空調効いてるはずなんだけど 熱気で 汗だらだらでしたわ。雫

商売人の(?)仲間がいたので 口下手なわたしは(笑うな!)金庫番にまわったわ。袋を取ってあげたりとかね。


でもすごいオバチャンいるよ。
1キロの洗剤、200円で売ったでしょ。
それよりちょっと小ぶりな箱には 150円の値段をつけていたわけ。
「高い!」ちゅうんだわ。びっくり
「こんな値段じゃ買えないよ。1キロは200円だったんですよ。」って言っても グラム計算をはじめる。びっくり

売れ残った品なら たたき売りするけどね、まだ開店直後の話だからね。
「部活の楽器買えないから 資金稼ぎで 売ってるんです。」と。

洗剤に限らず その泣き落としのひと言で 
「あら たいへんねぇ。」と言って買ってくださる方もいたけどね、このグラム計算のオバチャンは さんざんかきまぜて 買わずに行っちゃった。
すごいね。ほえー

かと思うと 年配のおじさまが「泣かせるねぇ。この人とこの人に惚れた。」とかおっしゃって 値札より高くお買い上げ。グッド

あぁ、こんな子もいた。
幼稚園か小学校低学年ってとこかな?男の子。
300円の新品顕微鏡(プラスチック製だけどね)を 自分の小さなお財布から 一生懸命お金を出しながら買おうとしてるので いじらしくてね、人情家のオバチャンは 200円にしてあげたよ。グッド


値切るのはオバチャンだけかと思いきや、オタク系のおにいさん(おじさんだな)、時々回ってきちゃ、物をおすすめすると 「僕にはいらないしろものだな。」「じゃ、これは?」「もっと 必要ないな。」
買わないのかな?と思うと 値段を聞いてくる。
そして す~っと いなくなる。
不思議ちゃんでありました。びっくり

あとね。
ちょうどわたしがトイレに行って戻った時に ウチが提供した靴を履いてる おばあちゃまがいらしたのよ。
ウチの娘が 一回だけピアノの発表会で履いたクロのベルトつきのフォーマル靴よ。
モノはいいのよ。
でも おばあちゃま????びっくり

それがね、 妙に似合うんだよね。
どんなおばあちゃまかというと ハワイにいそうな人。うっしっし
ショッキングピンクのフレアのスカートはいてたのよ。びっくり

靴は 即お買い上げ。グッド
仲間が 結構お派手なセリーヌ風のブルー系のスカーフを お勧めしたんだけどね、ひとこと

「地味だわね。」びっくり

そうおっしゃって ほかのお店で買ったというスカーフを 見せてくださった。
見事に ピンク系、赤系。。。。


靴にしろスカーフにしろ、こんな売り方があるんだねぇ・・と あとで頷くわたしたち。
勉強になります。オーケー


最後のほうに来た人たちなんて かなりお得な買い物したと思うよ。
一番に売れるよな・・と思っていた品物があったんだけどね、売れない。
破格の値段だと思うよ、買った人。

とにかく 身軽に帰れて万々歳。
収益も 予想をはるかに超えて万々歳。
おもしろかったわ。



帰宅後も いろいろやることがあって 案外元気だわ・・とか思ってたんだけどね。
ご飯食べたら 爆睡でしたわ。眠い..
目覚めたら 3時。
あわてて風呂に入り・・・
最近 このパターン 多いわね。まずい。

今日は 体、痛いな。
胸骨が またおかしい。
変な風に動かしちゃったかな?
静かにしておこう。

昨日 また義弟が 大量にケーキやワインやぶどうジュースを持って来てくれたのよ。
確実に太るなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/28 09:12:11 AM
コメント(26) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事


Calendar

Shopping List

Archives

・2024/06
・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02

© Rakuten Group, Inc.