175203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

@タマの家

@タマの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 28, 2005
XML
カテゴリ:過去の日記

大阪行きのレポを書くつもりだったのですが
昨日メモに下書きしていたら保存せずに
いつの間にか消してしまっていた(゜◇゜)~ガーン

先日からほのめかしていた大阪行き実はこれにいっていました!


楽天新春カンファレンス2005だ~~!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!自分でもビックリです。
楽天の方に「これってブログに載せてはいけないですか?」
と聞いたら「あぁ、もうじゃんじゃん書いちゃってください!!」
「この辺写真撮るといいんじゃないんですか?」など
意外なお言葉を頂いたので写真も撮ってきました♪

まず、ホテルのデカさに腰をぬかしました。

こんなデカくて立派なホテル義妹の結婚式くらいしか
行ったことないですゎΣ(´д`ノ)ノ そしてホテルの中も
まぁもう場違いすぎてはずかしかったッス| 柱 |。\) ))))
ホテルの前で何回も地図と場所と名前を確認。
いまかいまかと待ち合わせをしているスタッフさんを待つ。
楽天の腕章をつけビシっと黒できめた白鳥さんが登場!
ビジネスマンばかりのあの場所では神様のように見えました(つд・)ウエーン


いろいろな部屋でいろんな催しがされているといった感じでした。
「社長おったら写真撮ってもらえ!文珍ともな!」と主人に
言われていたのだけどそれはできませんでした。
そして会場に入って少し立つとテレビカメラがご入場。
楽天の取材だと安心しきってたらなんとアフィリエイト取材!
もろにインタビューされてしまいました。
ショップさんのインタビューに続き私の番。
「○○ですね、ハァイ・・・」「○○ですね、ハァイ・・・」「○○ですね、ハァイ・・・」
歯切れの悪い応答にテレビ局の方の顔に(汗)という文字がみえますた・・(;´Д`)


この看板のあるところには楽天スタッフがぞろぞろ~~!
トイレにもどこもかしこも楽天スタッフがいてちょっとおもしろかった(='m')


私が話したのは「アフィリエイトへの道」です

喫茶店でお茶をするときに楽天のお話をいろいろ聞けたり
会場もいろいろ見せていただきました(*´∇`*)
緊張もだいぶんほぐれました。ありがとうございました白鳥さん、團野さん!!


楽天の團野さんが会場の雰囲気をつかみ、そこで新潟からわざわざお越し頂いた
ブレスユーさんの登場。アフィリエイトに対して頑張っている部分、
工夫している部分を会場のショップさんにお話されていました。
まず、料率アップというのがどのお店も考えることだそうです。
それだけでは、やはり効果がでずバナーをつくったりユーザーさんに
メルマガを配信したりと努力なさっているそうです。
あとでお茶をした時に「アフィリエイトに注目しているショップはこの辺の
人間なんですよ(山を作りてっぺんを指さす)」(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
意識的にも高いということなんでしょうねぇ、ふむふむ!!
ブレスユーさんのパートナー向けページはこちらです。

そしてスペシャルゲスト(!!)ということでご紹介いただいた
私がヘコヘコ登場。それまでの團野さんの流暢な話ぶりに
安心しきってしまい、本番なのにボケーっとしてしまう。
打ち合わせしたことを忘れてしまうほどで「大丈夫ですか?(^_^;)」
といわれてしまう始末。ごめんなさい~~~~!!
今までどの場よりも緊張せずに挑むことができました。


事前に作っておいたブレスユーさんの特集ページ作成時に
思ったことを、團野さんのQ&Aで答えていくという形でした。

主にお話したことは以下です
・商品画像のダウンロード、加工を自由にさせて欲しい。
・アフィリエイター向けの情報発信(メルマガやパートナーページなど)
・ナビゲーションバーを設置してお客様の購入機会が増えるよう努力
・料率アップだけでは魅力を感じない

です。料率アップについては補足を付け忘れてしまって
勘違いされているショップさんがいないか不安なので
ここを見てくださってることを期待し、書きます(;´Д`)
ただ料率をアップするだけでは他の競合ショップに勝つ理由には
ならないんです。購入者もお店を選ぶように、アフィリエイターも
お店を選びます。活気のない料率アップのお店より
にぎやかで購買意欲をそそられる通常料率のショップを選びます。
料率アップのお店の商品を並べて売れるのを待つより
流行の店の商品が常に売れているほうが私たちも得です。
「売れてなんぼ」と言ったのはそういう意味だったんです。
では料率アップの意味はまったくない、というと全然そんなことは
ないです。通販を利用すると似たりよったりのお店が多いのですが
同じようなレベルの競合ショップがいた場合
優先されるのはやはり料率アップのお店です。
売り方を知っているアフィリエイターはそういう風に
使い分けをしていると思います(うわ、めっちゃエラそうやし!)

そして台本にない(笑)ショップさんとのQ&Aもありました。
共通して同じなのは、やはりアフィリエイターへのアクションの
起こし方がわからないという感じでした。
「料率アップだけでは本当にダメ?」「バナーはどんなものが欲しい?」
など、すごく興味をもっていただけたようで緊張していたことも
忘れ、本当にうれしくなりました。「店に帰ったら早速ページ作ります!」
とやる気マンマンのショップさんもおられました(*´∇`*)
帰るときも名刺交換にみなさん列を作ってくださいました(TдT)
でも今世紀最大のヘマをしてしまいました。

「名刺、忘れた・・・・Σ(´Д`lll)」



もう、アホです。救いようのないアホです。
100枚も作ったのに・・・(作りすぎ)
必要以上に腰の低い私でしたo( _ _ )o~† パタッ

ブレスユーさんの熱心な努力と、あの満員の会場、
みんなにも見せたかったなぁo(´^`)o
和田さんの「ECサイトのアフィリエイト元年」という
言葉がズガーンと心に響く良い経験をさせていただきました。
---------------
その後、大阪駅でたくともママさんと落ち合いデェト(〃▽〃)キャー♪
あいかわらずセクスィ~(〃ε〃 )会う度に色気アップしてますよぅ!
夏は肌の露出があるから当たり前だけどセーター着てても
色気あるってどうなんですか?!(゚Д゚ )っとその話は置いといて・・・
実は楽天市場でファッション系の一坪ショップをたくともママさんが
はじめることになり、そのWEB制作を私が担当することになりましたΣ(゜Δ゜*)
そのことについてお話をいろいろしてきました。
プライベートのお話もいろいろ聞いちゃったぜ(ΦωΦ)ふふ
一坪ショップの商品もアフィリエイトできるようなので
開店したときはどうぞよろしくお願いします!
今年はまだ1月だというのにめちゃくちゃ良い経験を
いっぱいさせていただいています。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
イタ飯屋おいしかった~。朝から緊張していたので
実は何も食べていなかったΣ(´д`ノ)ノ
待ち合わせで大阪駅についたとたんお腹がグルグル~・・
ホロホロ鳥ってなんでつか?肉がホロホロしてるから?
ホロホロ~~って鳴く鳥??でもおいしかった!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 28, 2005 12:46:36 PM
コメント(24) | コメントを書く


PR

Free Space

設定されていません。

Profile

.タマ.

.タマ.

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Favorite Blog

Comments

プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…

© Rakuten Group, Inc.