2950726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2018年07月27日
XML
カテゴリ:テンカラ『渓流』

西洋のフライフィッシングと
伝統の和式テンカラ釣りの
和洋折衷で良い所取りです。
伝統の和式テンカラ釣りを
誰でも簡単に釣れるように
昇華させたのが超簡単テンカラ釣りです。
すべての釣りは進化します。
真に伝統を守るならテーパーラインや
レベルラインでも
ナイロンラインやカーボンロッドは使わないで
馬尻毛を編んだ馬素や天蚕糸(テグス)に竹竿 で
毛鈎はアイ無しの物でやらなければなりませんが、現代では難しいです。

​読者からタックル(ライン)質問がありましたので捕捉しました。​

超簡単テンカラ釣り(お手軽山女魚岩魚釣り)

テンカラのヒット~引き抜き~タモ受けまでの一連の動作が写っています。↑↑↑

●竿・・・・・テンカラ竿4.5m、中硬の餌竿、ヘラ竿でも可
●ライン・・・フライラインバッキング20ポンド3m+黄色ナイロン10lb2本撚り1.5m
●リーダー・・フロロカーボン1.5号1.5m(竿から1ヒロ長くバカを出すと振り易く釣りやすい。)

例えば竿が3.9mなら
3.9÷4.5=0.87ですから全て0.87で計算すれば良いのです。
バッキング→3m×0.87=2.61
黄色ナイロン10lb2本撚り→1.5m×0.87=1.31
それに+フロロカーボンリーダー1.5号を1m~1.5m
長い方が振りやすくナチュラルドリフトしやすいのですが、
大型魚だと低弾道で飛んでくるので受けにくくなります。
リーダーは好みで調整してください。

にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ 
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月27日 14時52分10秒
[テンカラ『渓流』] カテゴリの最新記事


プロフィール

sakuramasu110

sakuramasu110

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.