338371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/26
XML
今日は、京都上京区にある相国寺承天閣美術館
開催されている「若冲展」に行ってきました。



私が、伊藤若冲に興味を持ち出したのは、
昨年秋に、京都国立近代美術館で開催されてた、
プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」に、
ふらぁ~っと行ったことがきっかけです。

この時、若冲のエネルギーに溢れた絵炎に、
本当にびっくりしてしまいましたびっくり

それ以降、彼の絵が気になって仕方ない・・・



今回、相国寺承天閣美術館で開催されている「若冲展」は、
現在、宮内庁三の丸尚蔵館が所有している、
大作「動植綵絵」三十幅と、
相国寺の「釈迦三尊像」三幅とが、約120年ぶりに再会を果たし
展示されているというものです。

これらの絵は、もともと、若冲が、
家族や本人の永代供養として相国寺に寄贈したもので、
明治の途中までは、共に並べられていたのですが、
廃仏毀釈により、動植綵絵のみが
皇室に献上されてしまいました。

それ以来の再会で、
この先、この様な企画は無いかもしれないとも言われています。

その為なのか、13時頃、美術館に着いたら、
入場制限が掛かっていて、すごい行列!
何と、入場までに80分待ち!!


くらくらぁ~台風しまったぁ~
もっと早くくればよかったよぉ~わからん
若冲を、甘く見ていました。

私は、そんなブームがあるのは知らなかったのですが、
今、ひそかに若冲ブームなんだそうですね。

今日、来られている方も、若い方からお年寄りまで
様々な年齢層の方がおられました。

また、関西弁ではない方言を話されている方も
たくさんおられ、遠くから来られているのが
よくわかりました。

皆さんの熱心さに、本当に頭が下がります。


* * * * * * * * * * *

美術館の中は、第一展示室と第二展示室に分かれていました。


第一展示室は、主に金閣寺の大書院に描かれていた
水墨画「鹿苑寺大書院障壁画」(重要文化財)が展示されています。

展示の仕方がよく工夫されていて、
本当にその場所に私たちがいるかのような感じを受けました。
(書院を復元されていました)

こんな展示の仕方、いいですね~ピンクハート

水墨画ではありますが、
若冲らしい細密な描き方に、感動してしました。

特に、「葡萄小禽図床貼付床の間」の前では、暫く足を
止めてしまいました。

ふぅ~(心が)満腹じゃぁ~目がハート

* * * * * * * * * * *

第一展示室を鑑賞し終わった後、
第二展示室に辿り付くまでに、またまた、入場制限。


並ばされること、数十分。。。
ようやく着いた第二展示室に、超びっくりっびっくり


なんて人だっ!!
一瞬、人の頭を見に来たのかと思った位の人だかり・・・
うわぁ~・・・ショック苦笑のsakuranomiでした。


絵の前では、前列の人が全然動かずに
熱心に鑑賞されているので、背の低い私は辛かった涙ぽろり
でも、頑張って鑑賞してきましたよ~ダブルハート


今にも動き出しそうな鶏(特に群鶏図)、
まるで、香がしてきそうな薔薇、
今にも吸い付かれそうなタコの吸盤、
一体、何個描かれているんだと思うようなリアルな貝、

その他にも、生きているかの様な蛙や蝶、蛇・・・

絵のエネルギーがありすぎて・・・
思うこともいっぱいありすぎて・・・
感想が書ききれないです(^_^;)

若冲は、自分が描いた絵に、
命を吹き込みたかったのかと思ってしまいました。


圧倒!


一回きりの鑑賞では、物足りません~・・・

招待券が残っているので、
来週も行くことにしましたピンクハート



美術館を出たら、4時前になってしまいました。
本当は、この後、鈴虫寺に行きたかったのですが、
時間的に厳しかったので、
今回は諦めました。次回ですね。





~6/3まで
相国寺承天閣美術館「若冲展」HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/27 12:11:34 AM
[美術・芸術・展覧会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.