338186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/20
XML
今日は、そごう心斎橋本店で開催されていた
堀木エリ子の世界展~和紙から生まれる祈り~
について書きたいと思いますえんぴつ



私、この展覧会が開催されるまで、
この方のことを全く存じ上げませんでした。


けれど、作品だけは、以前よりずっと観ていたんですね~ダブルハート


そごう心斎橋本店の1F吹き抜け部にある
大きなモニュメントが、
彼女の和紙作品だったことを、
この展覧会に行くことによって、初めて知りましたきらきら



      *



私がこの展覧会を観る為に、そごう心斎橋本店に行った時、
このモニュメントは、いつもの単色と少し異なり
色付き、つまり、お色直しをされていましたスマイル



      *



会場に入場すると、びっくりする位の方が来られていましたびっくり


しかし、彼女の作品を観た後は、
この入場者数にも納得がいきました四つ葉



      *



彼女の作品を観て感じたことを
私のとっても少ないボキャブラリーの中から表してみると、

美しいという事はもちろんのこと、
暖かい・優しい・懐かしい・落ち着く・ぬくもり・幻・夢・・・


和紙ってこんなに、いろいろな表情を持っていたんだぁ~って
感動してしまいましたきらきら


和紙のある、日本に生まれてきて良かった~ダブルハート



      *



特に「光の廊下」を歩いている時には歩く人
“うつつ(現)の世界”から“幻想の世界”に向かって
深く深く・落ちていく様な感じがしましたきらきら



      *



また、ドンペリの包装用紙にも感動してしまいました。
色々な色に染め上げられた一枚一枚の和紙を重ねて、
ドンペリの包装箱にしているのです星


ドンペリも欲しいけど、この和紙包装箱の方が、
もっと欲しいスマイル



      *



こうやってブログを書いても、この展覧会は
今日まででしたので、
完全に備忘録となってしまいました。ちょっと残念しょんぼり


でも、全国各地の建築物に彼女の作品がインテリアとして
飾られていますので、

皆様もどこかで彼女の作品に
既に出会っておられるかもしれませんさくら






      *



世間では、古紙配合率で製紙業界全体が
ガチャガチャもめておりますが、

そんな中、和紙作品を作り続ける彼女の言葉を
最後にご紹介しておきたいと思います。


私はものづくりに込められた日本人の精神性を重視しています。
白い和紙の使われ方には物事を”浄化“するという意味がありますし、
自然を敬い、自然と一体になってものづくりをしてきた伝統があります。
その精神性を私はとても大事にしています。




      *



堀木エリ子さん HP






↑ この本の一部に、堀木さんの仕事に対する想いが書かれているそうです。
  会場内の和紙製作工程のビデオに出てきていた
  彼女の表情がすごく良かったので、機会があれば読んでみようかなノート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/15 01:26:35 AM
[美術・芸術・展覧会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.