338170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/06
XML
今日も凄い時間まで働いていたから、
ブログはお休みしようと思っていたんだけれども。



でも、やっぱり、今日は、
ど~しても、これ書いとかなきゃタイムリーじゃないでしょ、
ってことで、眠い目をこすりながら
頑張ってUPすることにしました。




        *




今朝、目覚まし時計代わりの
FMラジオから聞こえてきたあるニュース。


普段は、布団の中で30分は
うだうだしているんですが、


今日ばかりは、このニュースにびっくりして
ガバっと起き上がってしまいました。





「ウエッジウッド破たん」




!!!ショック




ま、まじですかっ!
私、ウエッジウッド、大好きなんですけど・・・orz




それに、それに私・・・


先日、兵庫陶芸美術館で開催されている
「創立250周年記念 ウエッジウッド展」
行ってきたばかりなんですけど雫



あの時、あまりのデザインの美しさに
図録まで買っちゃったんですけど・・・




        *




う。


ウエッジウッドだったら、
きっとすぐに替わりのスポンサーが見つかりますよね。



だから、気を取り直して、展覧会のことを
ちょっと書いておきましょうね。




        *




兵庫県篠山にある「兵庫陶芸美術館」



大阪からは、やっぱり遠かった。。。



でも、そんな遠さを忘れさせる位、
展覧会は、うっとりでした~




        *




ウエッジウッド社の250年の歴史をたどる
この展覧会。



創始者ジョサイア・ウエッジウッドが
試行錯誤して、生み出した初期の作品から


近代における、色々な芸術家たちとのコラボ作品などが
幅広く展示されていました。




        *




ジャスパー好きな私としては、
どうしても、展示されている作品の、
このシリーズに注目してしまいます。



ジャスパーの、あの柔らかささえ感じる、マシュマロのような素地。
カメオのようなレリーフ装飾。



あぁ、美しすぎますきらきら



美術館にいる間、私の身体全体から、絶対に
「うふふ感」が溢れ出していたと思います。


それ位、トキメキながら鑑賞してしまいました。


ウェッジウッド(Wedgwood)ジャスパーペールブルーフルーテッドベース(花瓶)16cm


ウエッジウッド(Wedgwood)ジャスパー・ペールブルーハートボックス(L)


ウェッジウッド(Wedgwood)ジャスパーペールブルーウェディングプレート




        *




一番、感動したのが
中村卓夫さんがデザインした作品群でした。



花器や茶器、書道(硯・筆など)が、
ジャスパー素材を用いて、制作されていました。



“日本の美”と“西洋の美”が融合して、
それはそれは味わい深い芸術作品となっていました。



ほ、欲しい・・・




        *




また、面白かったのが
ウエッジウッド製のハイヒールでした。


ヒールの部分が、ジャスパーで作られているんです。


欲しいけど、
傷つけたらショック大なので、
怖くて履いて外出することができませんねうっしっし




        *




後、ジャスパーではないですが
アストバリー・ブラックシリーズも美しかったです。


黒地に金色の組み合わせで
まるで、蒔絵きらきらが食器に
なったような感じでした。


実際にテーブルコーディネートされて展示されていたのですが、
豪華でしたね~







遠かったけど、無理して行って良かった~スマイル





        *




兵庫での開催の後、
神奈川→静岡→山口と巡回するそうですが、


破たんのニュースを受けて、説明文言を変えたりするのかな。




今朝のニュースを聴く前に
構えなく鑑賞できて、
ある意味、ラッキーでしたねきらきら




「創立250周年記念 ウエッジウッド展」 ~1/12

兵庫陶芸美術館 HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/07 02:24:27 AM
[美術・芸術・展覧会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.