338169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/11
XML
ここ最近、ホント寒いですね~雪
私、寒いの嫌いだから、
外出したくないよぉ~


出来たら、おこたで
ずっとぬくぬくしていたい~さくら




      *




さて、今日は、
サントリーミュージアム[天保山]で開催されている
純粋なる形象展」について。





この展覧会のリーフレットを、
予備知識など何も持たずにパッと見た時、

紹介されていた作品を「ドイツっぽい作風だなぁ~」と
思ったのですが、その直感は当たっていました。




      *




まずは、簡単に、この展覧会のことを、
リーフレット(抜粋)よりご紹介。



ドイツ・ブラウン社(BRAUN社)で
40年以上にわたり製品をデザインしてきた
ディーター・ラムス。

この展覧会には、
彼の作品(製品)を中心として、
それに関するスケッチやプロトタイプなどの資料が
展示されています。



展示作品により、鑑賞者は、

20世紀における「モダニズム」「近代化」の潮流を
振り返ることができ、

また「デザインとは何か」を考えさせられます。





      *




ものすごくシンプルで美しい作品群でした。



その美しさは、


「合理的」・「機能的」・「無駄がない」


といった「統一性」から感じられるものでした。




そして、その統一性は、
すごく「静かな」印象を受けました。




きっと、こういった一連の製品を家に揃えたら、
すごくスッキリとした雰囲気の部屋になるんだろうなぁ~。




      *




が、しかし・・・




ぼわぁ~んと「感覚」で生きている私にとって、

これら「モダン」なデザインは
実は、ちょっと苦手。



そこまで、
そぎ落とさなくても・・・と思ってしまいます。



そぎ落としすぎて、“クール”且つ“固く”なり、
私には「物」としてしか見ることができなくなります。

(実際、“物”なんですけどね^^;)




少しくらい合理的でなくったって、
機能性を最優先しなくたって、
無駄がちょっとあったって、
多少デコボコでも、
いいじゃないの、


その方があったかくて
味が有って、面白いよ、って私は思うんです。




あぁ、これって
自分の「好みの男性」のタイプと全く同じですねうっしっし




合理的で、器用な生き方している人は苦手。




      *





BRAUN/ブラウン MR4050CA フードプロセッサー 「マルチクイックアドバンテージ」


BRAUN★ブラウンシェーバーBS5884★首振りヘッド&3枚刃&水洗いOKBRAUN★ブラウンシェーバーBS5884★コントゥア 充電式髭剃り 首振りヘッド&3枚刃&水洗いOK




純粋なる形象展 ~1/25まで

サントリーミュージアム[天保山] HP




追:ここまで書いてきた後、展覧会名(純粋なる形象)を改めて見て納得。
  展覧会の特徴をとてもよく伝える、おしゃれな名前ですね。
  会名すら、機能的に“デザイン”されていますきらきら





海遊館前光1.jpg

海遊館前ツリー.jpg



海遊館前・光のオブジェ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/12 01:04:07 PM
[美術・芸術・展覧会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.