338165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/28
XML
カテゴリ:テレビ
白洲次郎さんの生涯を初ドラマ化した
NHKドラマスペシャル「白洲次郎」、

面白かったっきらきら



白洲次郎



      *



白洲次郎さん、
「男前」すぎます~


男前っていっても“顔”じゃないですよ、
考え方や行動が、格好良過ぎるんです・・・orz




気に入らないこと、疑問に思っていることがあったら
それを直接、面と向かって確認し、

それでも納得いかないことがあったら
すっぱりとその場を辞する。



陰で文句を言わない。
ウジウジ悩まない。
とにかく行動あるのみ。



これって簡単に出来そうで、
出来ないんですよね、凡人・庶民には。
先のこととか考えたりして。



彼がこんなに思うままに行動できたのは、
もちろん基盤に、家柄やお金があったからでしょう。



でも、それだけじゃなかったと思います。



ひと月ほど前に神戸で開催されていた
「白洲次郎と白洲正子」展に行ってきたのですが、


そこに、

強い者と弱い者は、確かにこの世の中に存在する。
だから、弱い者は“なにくそ”という気持ちを持ち、
努力することが大切。そこでそのまま諦めてしまったら
弱いままだ


という彼の言葉が掲示されていました。
(はっきりと覚えていないので、多少、違っているかもしれません)



「なにくそ」の精神。



彼が、家柄やお金に頼っていたのならば、
こんな言葉は出てこなかったと思います。




      *




また、今日のドラマのセリフの中に、


正しいの“正”は、一つに止まると書く。
つまり、止まって努力してこそ、
初めて“正しい”と言えるんだよ



というものがありました。



うげっ
これって、私に一番欠けていることだよな。



忍耐力に欠ける私が
いくら吠えたてたって、所詮、遠吠え。。。orz




      *



まとめ。


展覧会とドラマで教わったこと。


・なにくそ

・一つに止まる=正

・プレイ・ファースト



うぅ、どれもが
私にとって超ハイレベルな課題です。。。




      *




ドラマは、全3回放送みたいなので、
続けて見ようと思います。


詳しくは↓

NHKドラマスペシャル
「白洲次郎」 公式HP





      *




追:

ノブレス・オブリージュ=社会的に高い地位にある者の果たすべき義務
白洲次郎さんが、よく使っていた言葉だそう。

今、日本の国を動かしている人たち、
この精神を持って仕事してくれているんだろか。。。
はなはだ疑問。




追2:

白洲夫妻の“夫婦”に関する言葉。

「夫婦円満の秘訣は、一緒にいないことだよ」(次郎)
「夫婦円満の秘訣? 相手に関心を持たない事ね」(正子)


うぅ・・・大人なセリフたち。
子供の私には、これまた難関。


好きになったら、構って欲しくて、
構いたくて仕方なくなるのよ、私。


今年は私、大人を目指します!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/01 02:03:32 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.