338182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/08
XML
ちょっとブログ更新をさぼっておりました。
これから、夏終わり頃まで、
こんな更新ペースになるかもしれません。




      *




さて、今日は、今年に入ってから行った
2つの浮世絵展のことを簡単に。




      *




1.ベルギーロイヤルコレクション「浮世絵展」
  高島屋京都店


こちらは、1月に鑑賞。
早いもので既に2ヶ月以上、時が経ってしまい、
完全に備忘録です。

ブログに書こうと、鑑賞後、
展覧会の感想をさっとメモしていたのですが、
残念ながら、それを失くしてしまいました。
あららぁ~です雫




この展覧会、
ベルギー王立美術歴史博物館とベルギー王立図書館の
コレクションから約150点の作品を展示していました。


良いコンディション、かつ、豊富なコレクションに、
驚いてしまいました。


展示方法は、年代順、画家別。



まず、春信の色彩が、印象に残りました。

彼の静かな絵の、暖かで柔らかな色づかいに魅了され、
絵から、季節でいうところの「春」を感じました。




また、展示作品の中には、写楽の
世界に一枚しか残っていないという作品も
数点、展示されていました。
けど、私の中では、それらはあまり印象に残りませんでした。
ちょっと暗かったの。




面白かったのは、やはり国芳の金魚づくし!
かなりかわいくて、表現方法が、とても愉快でした☆


絵葉書か図録、記念に買えばよかったな。





2.「北斎展~富士を描く~」


こちらは、3/22まで、北野田フェスティバル(HP)にて
開催中。


この展覧会は、まさに富士山一色。

北斎が描いた「冨嶽三十六景」と「富嶽百景」シリーズの
全図が展示されていました。



☆「冨嶽三十六景」

おなじみの作品たち。

どの絵もすごく活き活きしていて、
観賞していて、楽しい。


橋の下からさりげなく見える富士山、
円い桶の中から、ちら見えする富士山、
動きのある絵にさりげなく描かれた富士山

などなど。





☆「富嶽百景」

彩色摺を中心に鑑賞してきた浮世絵初心者の私には、
墨摺だった「富嶽百景」は、新鮮に映りました。



特に、墨の濃淡だけで表現された
霞や煙のぼかしの技術には、ほぉ~きらきら
しばらく足を止めて鑑賞してしまいました。



冨嶽三十六景以上に
計算された構図、動き、技術・・・


それらにより、墨だけで描かれているのに
何故か、色が見えてくるという不思議を味わいました。





この展覧会に行って初めて気がついたんですが、
北斎って長生きしたんですね(90歳)


最後は、北斎の浮世絵(富士山)にかける想い・力に
ちょっとたじたじになりながら鑑賞を終えました。




こちらは、
「冨嶽三十六景」・「富嶽百景」全図を鑑賞した記念?に
図録を購入。。。


私の本棚は、いつまで重みに耐えてくれるだろう・・・






尚、この展覧会、
ご自分が撮影した富士山の写真を持っていけば、
入場を無料にしてくれるサービスを実施されています。

しかも、その写真を
会場内で展示してくれます。



私は、事前にこのことを知らなかったので、
写真を持っていかなかったのですが、

知っていたら、絶対に持っていただろうな(笑)


だって、2回富士登山した時の、
美しい富士山の写真がいっぱいあるんだもん。


しかも、その内1回目の登山の時は、
「赤富士」だったんですよきらきら


まさに、こんな感じ?!↓


ご自宅のインテリアやギフト、海外へのお土産にも喜ばれます!葛飾北斎 凱風快晴 Aタイプ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/15 12:29:32 AM
[美術・芸術・展覧会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.