338180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/05/30
XML
豚インフルエンザ事件もようやく落ち着きを見せ、
我が社も先週なかほどに、やっとマスク解放宣言が
出されました。

ったく・・・


そんな折、時間ができたので
豚インフルで大阪以上に大変だった神戸に
本日ふらぁ~っと行ってまいりました。



目的は、兵庫県立美術館で開催されている、
ピカソとクレーの生きた時代展きらきら


<美術展概要>

ドイツ・デュッセルドルフにある
ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館が改修のために
休館するのを機に、この美術館が所蔵している作品64点
(20世紀美術コレクション)を紹介するもの。




先に行かれた方の評判を聞いていると
全体的に評価が高かった、この展覧会。

その評価が、今日行ってみて、
よくわかりました。



      *



紹介されていたのは、
ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館が誇る
20世紀美術。


展覧会名に挙げられているピカソ・クレーをはじめ、
ミロ・マグリット・マティス・シャガール・カンディンスキーなど
20世紀を代表する巨匠たちの作品が
惜しげもなく展示されていました。



なかでも印象的だったのは、この美術館が一番力を入れて
収集したといわれるクレーの作品群(27点)。


私、クレーの作品をここまで一度に鑑賞したのは
これが初めてでした。


う~ん、クレーって
こんなに可愛らしくて、あったかくて、
色彩豊かな作品を描いておられたんだ~きらきら



もろ、私好みで目がハート
鑑賞し終えた頃には、すっかりファンになってしまいました。


彼のことをもっと知りたくて、今回は
展覧会のショップで図録ではなく、彼自身のミニ画集を
購入してしまいました↓




美術展出口で、サービスで配信していた
クレーの作品を参考までに3点貼り付けしておきます。↓

夫人と流行.jpg

↑優しい黄色がすごく印象的な作品


赤いチョッキ.jpg

宝物.jpg

可愛い♪



この3点以外にも、クレーの作品で印象に残ったのは、
水彩画たち。

“水彩”ってことを差し引いても、
彼の「色使い」は、ホント優しくて、柔らかくて、

そして楽しさを感じさせ、
観ているだけで、かなり心が軽くなりました。




      *




以下、クレー以外で印象に残った画家・作品などを
簡単にメモしておきます。



マティス「午後の休息(サン=トロぺ湾)」

実は私、マティスの絵は、
あまり好きじゃない。
絵から受けるイメージが、ちょっと煩い感じがするんです。

けど、この作品はいいなぁ~と思いました。
使われている色が豊かで、静か。





シャガールの作品2点

「色彩の魔術師」だとか「色彩の詩人」とか言われる
シャガールだけど、
この展覧会で展示されていた作品は、色調が抑えめの
作品でした。




ピカソ「二人の座る裸婦」

ピカソの作品は6点展示されていたんですが、
私が一番印象に残ったのは、「二人の座る裸婦」

暗めの色遣いで、裸婦の表情も覇気がないんだけど
でも、彼女たちの力強さ・底力を、ぐっと感じさせる作品でした。
「知識階級には、負けへんで」って感じ(笑)
ええなぁ~その秘めた強さ。




ミロ「リズミカルな人々」

画名通り、なんて楽しそうな絵でしょう♪
背景の色のグラデーションも綺麗。





最後に全体的な感想で〆。


今回の展覧会は、20世紀美術が集結していたけど、
これらを鑑賞して、やっぱり20世紀って
「戦争の世紀」だったんだなぁ~って感じました。


画家自身が兵隊として戦地に赴いたり、
ナチスの「退廃芸術」に関係していたり、
戦争反対を意識して描かれた作品があったり。。。


「戦争」が、作品に大きな影響を与えていて、
展示されていた作品は、
クレー以外は、重い物が多かったです。


また、ドイツというお国柄を表しているのか、
堅い作品も結構あったかな。




      *




残念ながら開催は明日5/31まで。


詳しくは↓

「ピカソとクレーの生きた時代展」
兵庫県立美術館 HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/31 01:26:37 AM
[美術・芸術・展覧会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.