337927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/12/31
XML
テーマ:今が旬の話(414)
カテゴリ:四季折々
お久しぶりです。
ログインの仕方を忘れる位、放置しておりました泣き笑い


もう、書くのをやめようかと思いましたが、
日記を書いていない分、今年の振り返りを行う為に
久しぶりにUPしておきたいと思います。



      *



今年も昨年に引き続き、業務量の多い一年でした(汗)


昨年ずっと準備していたシステムがこの4月から本格導入となりました。
当初、導入後はかなり暇になり、やることがなくなるんじゃないか、
と思っていましたが、
調整や、担当業務の増加で結局、残業チームの一員の座を
譲ることはありませんでした涙ぽろり
特に3月~4月、7月、12月は、深夜残業・休日出勤もたくさんして、
フラフラでした。


年初は、今年中に旅立てたらと思っていたのですが、
結局、それも叶わぬまま。。。
逆に、簡単に旅立てないことになっちゃいました(汗)



ただ、仕事内容は、これまでよりも
充実していたように思います。

社内研修も、自分で考えたものを行わせて頂ける様になり、
自分の中での知識習得意識がより高まりました。
インプットだけでなく、アウトプットの場も
与えてもらえると、ヤル気がでてきます。
人前で話すことも、段々慣れてきました。

また、出張にも何度か行かせてもらい、
各セクションで問題になっている内容のヒヤリングや
問題解決のお手伝いをさせてもらいました。

自分で判断、意見具申・提案できる分野が少しずつ増えて、
たいへんではありましたが、
その分、吸収することも多い一年でした。



また、プライベートでは2か所で、
TOPではないですが、それに次ぐ大役を仰せつかり、
そちらでも色々とお手伝いさせて頂きました。

今まで、参加するだけで運営側がどうなっているのか
全くわかっていなかった(考えていなかった)のですが、
少しずつですが見えてくることが増えました。

本業がたいへんなので、並行してできるか不安でしたが、
手伝ってもらいながら、何とかやってくることができました。

「やりませんか」とお声掛け頂いて、
本当にありがたいと思っています。
来年も出来る限りのことをお手伝いしていきたいと思っています。



      *



一方、知人を5月頭にに亡くすという経験をしました。
突然でしたので、気持ちの切り替えがなかなかできずに、
6月末位まで、精神的にかなり沈んでしまいました。

昨年は会社の人を亡くしたのですが、その時は
徐々に心の準備ができました。
ところが、今回はあまりにも突然でしたので、
ショックが相当大きかった様です。

人を亡くす経験が続いたので、この秋に、
がん経験者の就労支援関係の講座を受けてきました。
将来的に、自分が持っている知識・経験で、
何かお手伝いできる様になればいいなと思います。


兎にも角にも、来年は悲しい想いをせずに、
皆元気で一年過ごせたらと願います。



      *



また、今年は自分自身、
体調不良が続き、病院に行く機会が増えました(汗)
これまでほとんど病院とはご縁がなかったのですが、
今年は、色々と重なりました。

5月:歯の不調(歯医者)
8~9月:不眠・夏バテ
    右手の痺れ&麻痺(整形外科)
10月:強烈眩暈でダウン(耳鼻科)
11月:右顔面腫れ(皮膚科)
12月:歯の不調

特に夏はきつかったです。。。
色々なストレスで不眠状態が続き、
酷暑による夏バテが加わり、
ついには、右手が動かしにくくなるということに・・・(汗)
また、10月には強烈眩暈に襲われて、
医務室に駆け込むという経験もしてしまいました。
これまでに経験した事のない、びっくりするくらいの眩暈でした。


歯医者も5月に一度行ったのですが、
結局、継続していけませんでした。
その結果、12月により調子が悪くなりました。。。orz
自業自得です。
力の出ない歯で新しい年を迎えることになってしまいました。
来年はしっかり通いたいと思います。



      *



あと、お恥ずかしいことですが、
年初に立てた目標はどれも未達でした。
逆行してしまった部分も・・・(汗)


ただ、資格試験は4勝しました。
・DCプランナー2級
・建設業経理士1級(原価計算)
・CSR検定
・セクハラ・パワハラ防止コンサルタント

セパコンは、競争相手?が
社労士や産業Cやベテラン人事担当者なので、
合格した時は凄く嬉しかったです。


結果待ちが、
メンタルヘルスマネジメント1種。


あと現在、キャリアコンサルタント技能士2級を
受験中です。
論述が終わって、実技試験が1月にあります。



      *



と、つらつらと2013年の事を書いてまいりましたが、
いよいよ、毎年恒例の「今年の漢字」です(汗)

2007年=「出」、
2008年=「覚」、
2009年=「動」、
2010年=「合」、
2011年=「走」、
2012年=「研」、


と続き、2013年は・・・


「回」です(汗)



10月の強烈眩暈の印象が大きかったのと
(身体を起こせない位、世の中が異常に高速で“回”る)、

同じ失敗をして、
改めて出発地点に戻ってきたということで(“回”送?)、

自戒を込めて「回」にしました(大汗)



      *



さて、来年はどんな一年になるでしょうか。
「区切り」というのは、気持ちの切り替えができていいなと、
最近よく思います。


どんなことが有っても、頑張っていきたいと思います。



      *



本年もありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/12/31 06:31:14 PM
[四季折々] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.