990582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2012.02.26
XML
こんなにできた表・わたしのちょうせん ご紹介と総合目次

※総合目次はこの記事の最後にあります。

「こんなにできた表」は生徒のワクワク感を高めるために、2008年から始めました。
導入コースをのぞく、生徒全員の分が、教室の壁に貼られています。
1年ごとに新しい台紙に張り替え、1年たって終わったものは生徒に渡しています。

こんなにできた表1.jpg

こんなにできた表2.jpg

こんな感じで教室の壁に貼られています。


作り方はとても簡単。ピアノ、ワーク、ソルフェージュ、家での練習状況など、項目ごとのシール表を作成し、それをA3程度の色画用紙に貼っていくだけです。

このシール表を教室の壁に貼るようになってから、楽しく練習をしてくる生徒が増えました。




yume4.jpg
2009年度版

TS3U0007.jpg
2010年度版


この「こんなにできた表」は、単なるシール表ではありません。

さくらピアノ教室オリジナル、「わたしのちょうせん」という企画とリンクしています。
1曲終わったら1枚、ではなく、課題をレベル分けしてそれをクリアしていくシステムを作り、がんばればがんばるほどシールが増えるようになっています。


詳細は下記リンクから!

音符総合目次


1・教室の壁を彩る「こんなにできた表」

2・「わたしのちょうせん」1レベル別ちょうせん

3・「わたしのちょうせん」2おんかいちょうせん

4・有効活用法1「ちょうせん状の交換」

5・有効活用法2「がんばりの見える化」

6・有効活用法3「やる気をアップさせる宿題の与え方」


えんぴつその他・最近の「こんなにできた表・わたしのちょうせん」関連の記事

七夕会(ちょうせん状大会)のご感想

ピアノ教室 たなばた会(ちょうせん状大会)

連弾コンサートその後&今年(2011年度)のこんなにできた表

ピアノ教室オリジナル♪わくわく夢地図(こんなにできた表)(2010年度)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.02 06:19:30
コメント(0) | コメントを書く
[♪こんなにできた表・わたしのちょうせん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.