990734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2013.08.21
XML
bana1.jpg

人間力をアップし、自分と大切な人を幸せにする

「才能育成コーチング講座」

本日、第四回目を開講いたしました。


才能育成.jpg



第四回目のテーマは「未完了」

未完了とは、

・やりたいのにやっていないこと
・やらなければならないのにやっていないこと
・もう終わったことなのに、いつまでも気になっていること

など、積み重なると、心のエネルギーを奪うものです。

コーチングセッションでも扱いますが、

今日の講座では、もう一歩踏み込んでみました。


まずは未完了リストを、「環境」「お金」「人間関係」など、
いくつかの領域に分けて作ります。

そして、それぞれに、緊急度と重要度を書いてもらいます。

すると、「これは大事なんだけど、今じゃなくてもいいか」と何度も言っている参加者が。

よくお話を聞いてみると、

「仕事のことが最優先なので、自分のやりたい趣味のこととか、家族のこととかは、仕事の未完了がまず片付いてからじゃないと落ち着かないんです」

とおっしゃいます。

でも待って!

それって本当に、後に回していいことなの?

そう問いかけると、少し考えて……

「本当は、後回しにしちゃいけないかも」

と。


その方も、ご家族との時間や、関係は、いつも気にかかっていたそう。

「家族とのことを完了させたと想像すると、どんな気持ち?」

と、問いかけると、

「安心して仕事に打ち込めます。やはり、仕事も大事だけど、私にとって家族はベースになるものだから」


という答えが。

さっそく、娘さんと話す時間をゆっくりとるそうです。


未完了というと、片づけや、やり残しをこなしていくことに、目が向きがちですが、

自分にとって何が一番大事なのか目を向けることも、大切なんですね。

このグループは、あと1回で、3級講座が終了します。

来月が楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.21 18:59:27
コメント(0) | コメントを書く
[◆女性の夢実現サポート(才能育成講座)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.