989973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2013.09.20
XML
bana2.jpg

4~7月に開催していた、子育てコーチングカフェ。

ピアノ教室のお母さま、そのお知り合いのお母さまを中心に、ぷちセミナーと楽しいおしゃべりとで、より良い子育てを考えていき、全五回、楽しく終了しました。


そして今日から、再びコーチングカフェ、始まりました!


第一回目の今日は「タイプ分け」です。

コーチングでは、コミュニケーションの取り方によって、人を4つのタイプに分けています。

※ タイプ分けの詳細は「タイプ分け」のカテゴリーをご覧ください


タイプ分けを知る一番のメリットは、お母さまがご自身とお子さんのタイプを知り、お子さん目線に降りて接することによって、不要な摩擦をふせげるということ。


★お子さんがほめて伸びるタイプだったら、お母さまご自身はほめるのが苦手でも、いいところを見つけてほめてみる。

★お子さんが結果より経過を聴いてほしいタイプだったら、結論を急がせず、じっくり付き合って話を聞く


そんな日常の些細な接し方の積み重ねが、思春期後に大きくなってかえってきます。


実は……私は子どもは小さいころ「真逆」をやっていました。

わが子が、どうしようもないグズグズに見えて、苛立っていました。

実はわが子がグズグズしているのは、経過(気持ち)を聴いてほしかったからなんですね。

その当時は、何も見えていなかったんです。

自分の気持ち優先。

「これが正しい」「こうあるべき」というものを、子どもにも押しつけていました。


それに気づいてからは、「自分がやりたい接し方」をやめ、「子どもの気持ちに沿った接し方」をするよう、心がけてきました。


もっと早く「自分がいいと思っている接し方」以外の方法があることに、気づいていればよかった。
そんな気持ちでいっぱいです。


今、子育て中のお母さま方には、一人でも多く、「わが子にとっての一番良い接し方」に気づいてもらえるよう、子育てコーチングカフェで、様々な子育てのノウハウを伝えていきます。


失敗した経験、よかった経験、生の体験を織り交ぜて、セキララに!


子育ては何歳からでもやり直せる!
私も育て直し中です^^

(というより、子どもに育てられてます;)


cafe1.jpg

毎回、第一回目には、お母さま方の「夢」を伺います。
皆さんステキ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.20 14:41:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.