187601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

電話番のフー

電話番のフー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.20
XML
カテゴリ:日記
今日は大寒。

その名の通り、寒い一日となりました。

晩御飯は、お鍋に・・・・と思っていましたが、

旦那がカレーが食べたいと言っていたのを思い出し、

今、コトコト煮込み中(^-^)



さて、

この前の日曜日(15日)は、津乃峰山の隣、鍛冶ケ峰に登ってきました。

この日も今日に負けず劣らず寒い日となりましたが、

空気が澄んで、山頂からの眺めは最高でした。






眼下の桑野川、

阿南市街、

淡島海岸、

眉山に大鳴門橋に淡路島、

そして和歌山県御坊市の関西電力の建物まで、

肉眼ではっきり見えるほど・・・・



ヨレヨレになり、

呼吸はゼエゼエ言うけれど、

こんな景色を見たいがために登りたくなる・・・・


山頂で食べるお弁当と温かいお味噌汁も最高です(^^)v




鍛冶ケ峰は、その昔、行場として有名だったことから、

「行者はん」とも呼ばれているそうですが、

名刀を鍛える鍛冶屋が住んでいたことから、

鍛冶ケ峰と呼ばれるようになったとか・・・



この日は風がきつく・・・・

山の北側の道になると、風の音で声もかき消されるほど。

大きな磐や、立石に目を奪われながら・・・

古代に思いを馳せ、登りました。



下の写真は、鍛冶ケ峰の登り口にある石門公園です。




帰りは・・・

かもだ岬温泉まで足をのばし、

海に沈む夕日を見ながら・・・ではなく(^○^)

昼の空から夕方の空になっていく様を見ながら

一日の疲れをとりました。


いつもは、山登りの疲れで月曜日の仕事は、しんどいのですが、

今回は、体も軽く元気に仕事ができました。

さすがは温泉ですね(^^)v


22日も天気が良ければ、近くの山に登ろうと思ってます。

晴れればいいな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.20 18:58:33
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

今日の昼食♪CoCo壱番… New! すえドンさん

牡丹が咲いたよ(^_-)… すずめのじゅんじゅんさん

ようこそトヨの世界へ 寒蘭トヨ8739さん

Profile

電話番のフー

電話番のフー

Comments

電話番のフー@ Re[1]:島田島の八王子山(05/02) ですよね😄 何かわかれば面白そうなお山で…
すえドン@ Re:島田島の八王子山(05/02) 最初の岩、磐座っぽいですネ♪ ヽ(^o^)丿
サクラサク4869@ Re[1]:淡路島 諭鶴羽山(03/25) すえドンさん、こんばんは。 登山道で青…
すえドン@ Re:淡路島 諭鶴羽山(03/25) 空のブルーが目にまぶしい・・・ヽ(^o^)丿…
サクラサク4869@ Re[1]:若杉山遺跡の講演会(03/23) すえドンさん、こんばんは。 超久しぶりの…
すえドン@ Re:若杉山遺跡の講演会(03/23) 写真ありがとうございます♪ 行きたかった…
電話番のフー@ Re[3]:正善山(03/22) 山登り、お弁当、温泉は、最近の流行りに…
ぴっぴ@ Re:正善山(03/22) 山登りに、お弁当に、温泉にと何て贅沢な…
電話番のフー@ Re:東かがわ市の翼山(02/26) GWの頃ですね。 新緑がきれいでしょうね🎵…
すえドン@ Re:東かがわ市の翼山(02/26) こんばんは~♪ 剣山の山開きも行こうかな…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.