聖徳大学 「教育心理学」第二課題(B評価)
第二課題第一設題
学校・教室という教育・学習の場を考えたときに、勿論そこは教科教育・学習が営まれる場所であるということが、まず一つにはある。国数英理社という塾や家庭でもするようないわゆる「受験に必要な科目」だけでなく、音楽、体育、技術家庭などの伸張をも図っていることも学校教育の特色であろう。
しかし、単に教科教育ということだけを考えるならば、必ずしも学校という形態を取らずとも親、もしくは家庭教師を雇うなどして家庭だけでも行うことも可能である。もちろん、教科面での人と人との学習効果という点で、競争意識による向上という点を挙げることはできよう。
だが、現在それら教科学習面において学校教育が充分に各..
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!