jhfduygfhjkjhgdgkkfcbllhvbfdagjgduokhddhkoyfccjkifdjkuddjiydjo
Z1104 教育社会学1
1.いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。
(いじめの原因はどこにあるのかについてまとめ、なぜいじめが減少しないのか、今日的な特徴は何かを考えてください。そして、いじめが学校だけの問題ではないことについて事例から学び取ることが必要となります。)
●いじめの原因
いじめの原因を大きく分類すると、性格原因説、機会原因説、いじめの4層構造論、ストレス原因説と規範意識欠如説の4つになる。
1性格原因説はいじめの原因を、被害者や加害者の性格に問題を起因させる考え方である。比較的初期のいじめの研究である。これは、加害者と被害者の性格を直せば、いじめは回避できるという見方をするものである。しかし、この説はいじめに対する考え方があまりにも短絡的である。
2機会原因説は個人の所属する集団にいじめが発生する雰囲気があり、そこにある種の出来事や個人的な性格がきっかけとなって発生するものである。子どもの世界では「普通」であることが求められ、その「違い」は「間違い」でないにも関わらず、排除の対象となる。従来であれば、いじめの対象となりやすい者は、他の子に比べてマイナス面を持つものであったが、近年ではプラス面もいじめの発生原因となるという特徴がある。
3いじめの4層構造論では、いじめは、観衆や傍観者が同調や容認態度をとることによってエスカレートすることを指摘している。いじめは加害者と被害者という当事者同士の問題ではなく、その周囲を巻き込んだ社会問題であるという視点から見ることができる。
4ストレス原因説と規範意識欠如説では、いじめの背景には加害者の何らかのストレスや欲求不満が関係しているという考え方と、子どもの規範意識の崩壊や道徳性の欠如がいじめの発生に深くかかわっているという見方である。
現在では、いじめの原因や背景にはこうしたいくつかの説が折り重なっていると考えることが一般的である。ひとつの説に当てはまるいじめもあれば、複数の要因が重なっているものもあり、簡単には判断できない。
●いじめは学校問題なのか
現在、いじめとして処理されているものの多くは、窃盗や暴力行為など、社会的に考えると犯罪行為として挙げられるものまでがいじめとして取り扱われている。そして、いじめの多様化も進み、複雑化、陰湿化..
![](https://plaza.jp.rakuten-static.com/api/Proxy.php?a=http%3A%2F%2Fwww.happycampus.co.jp%2Fimages%2Fdetail%2Fbtn_download.gif&b=008fd1ff6c3c9fe1243ee7ec17951365)
出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!
![](https://plaza.jp.rakuten-static.com/api/Proxy.php?a=http%3A%2F%2Fwww.happycampus.co.jp%2Fevent%2Fimages.html%3Fr%3D89263&b=81954e28d9617374a84c21751a1d2ba7)