295757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LadyRoseの日記

LadyRoseの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.18
XML
テーマ:温泉(1012)
カテゴリ:旅。。。

今日は昨日とは違いまた冴えないお天気ですね。。。雨くもり

南九州では春一番が吹いたとはいえ、福岡は冬そのものですしょんぼり

やっぱりこんな日は温泉が恋しいなぁ。。。温泉

 

思い出したまたまた母との会話。。。


"箱根温泉"について話していたときのことです。

その昔、明治の始まりの頃、江戸城を明け渡し、

一般庶民と変わらぬような生活をしていた"篤姫"の話しになりました。

勝海舟と篤姫は箱根温泉へ行ったとの記録が残っているそうです。

時代の変わり行く中で、言葉では表せないようなことを乗り越え、

健気に気丈に生き抜いてきた篤姫を、勝海舟は労うつもりだったのでしょうか。。。??

そんな話しを母としていたら、母は、勝海舟篤姫箱根温泉連れて行ったのではなく、

正しくは一緒に行ったのではないだろうか。。。??

ということでした。

そうかぁ。。。それも有り得る。。。!!

なぁるほど。。。そういう見方も出来る。。。!!

そんな風にも思えました。

二人で今までのしがらみや重圧から離れて、箱根の旅を楽しんだのでしょうか。。。?目がハート

今時のドロドロ不倫劇ではなく、もっと純真な思いだったかもしれませんネピンクハートピンクハートピンクハート

NHKドラマの中でも確かに篤姫は勝海舟をすごく頼りにしている存在のようでした。

多少の色付けはあるでしょうけど、自分一人で背負う大奥の重みは相当なものだったと思います。

気丈な篤姫であっても、女性である以上、伴侶を亡くした寂しさや不安はあったことと思います。

 

私も一度だけ箱根温泉へと行ったことがあります 電車温泉

小涌園に宿泊しました !!

その時は、仕事の研修で行きましたが、篤姫のことなど知りませんでしたので、

ここが箱根温泉かぁ~。。。

と遥々辿り着いたことに満足し、研修後の夜の温泉を堪能していました スマイル

歴史のことを知ると、また旅行も楽しみ方が変わるものでしょうね グッド

 

今度、箱根に行くことがあったときは、歴史に纏わるエピソードを更に調べて行きたいな。。。音符


最近は歴女なるものが流行っているようですが、歴史を知ると面白いし楽しいですね ウィンク

時代は変わっても、人の心は変わらない部分があることがわかったり、

悲しみもあったり、大いなる野望や構想、ビジョンがあったり、

また今の様な発展していない時に想い人を案じる心は如何ばかりであっただろうかと思います。

歴史は、当時の人物の心の中を知ることが出来る。。。

それがまた楽しみでもあるように思います !!

箱根温泉って歴史がありそうですね。。。

九州でも霧島温泉は坂本竜馬とお僚さんが新婚旅行に行ったとされるところ。。。ハート(手書き)

そんなことを思いながら旅行をすることも良いものかもしれません ウィンク


主人は霧島温泉には行ったことがないようなので、いつか行ってみたいと言います。

"歴史探訪と温泉満喫ツアー"これもイイかもしれませんね。。。温泉ノート

今日はふと思い出したことからですが、

人の思いを感じる歴史と温泉旅行をしてみたいと思う私なのでした。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.18 13:53:20
コメント(0) | コメントを書く
[旅。。。] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

足の親指使いHP更新… 足の親指使いHP更新。出演等ご依頼受付中♪さん
和泉 WAN,WAN,コミュ… <和泉>さん
☆彡に願いを。。。 ☆pinkey☆さん
一期一会 yumiままさん
オカメインコや鳥の… RENGE of SRさん
素顔のままで Miki-catさん

Category

Headline News

Comments

ぷーどる♀@ Re[4]:今を生きる(04/20) お好み焼き食べてたこ焼き食べて~ 粉もん…
LadyRose@ Re[3]:今を生きる(04/20) ぷーどる♀さんへ 何を仰いますか‼️ ぷーど…
ぷーどる♀@ Re[2]:今を生きる(04/20) 「時を大切にしなくてはいけない」 本当に…
LadyRose@ Re[1]:今を生きる(04/20) ぷーどる♀さんへ 大変な思いをされている…
ぷーどる♀@ Re:今を生きる(04/20) こんにちは。お久しぶりです。 色々と変…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.