019554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

feserのブログ

feserのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

feser

feser

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2013.02.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
。これで渡米したのが1987年のことで,その後上杉氏は,ジョフレ氏に師事しながらマットアーティストとしての勉強を重ねていったのだ。  ただし,そのまますぐにILMへと入社したわけではなく,日本へ一旦帰国していた時期もあるという。もちろん「いずれはハリウッドで活躍できれば」という思いはあったそうだが,ハリウッドで働き続けているうちにビザの期限が切れてしまい,そのまま不法滞在をずるずると続けて戻れなくなった……というような失敗例も上杉氏は耳にしていたのだ。  そのため氏は,rmt,長期戦略をとるために,まずは日本で働きながら,マットアーティストとして売り込むためのデモ映画を製作したのだという。ところがその結果,上杉氏が思っていた以上に早くILMへの入社が決定。そして,現在の活躍に至るのである。  ここで,上杉氏が渡米することになるうえでキーになった映像が紹介された。「映像提供:日本テレビ」とテロップの入ったこの映像は,なんとテレビ番組「欽ちゃんの仮装大賞 」に上杉氏が出場したときのものだ。作品タイトルは「カブトムシVSクワガタ」で,上杉氏はここで見事優勝し,賞金100万円を獲得したのだ,DQ10 RMT。  上杉氏は,自身のマットアーティストという職業について「天職」だと断言する。  そんな氏も,ILMへ入社した当初はエフェクトスーパーバイザー(特殊撮影監督)を目指していたこともあったという。しかし,近年ではプロジェクトごとの特殊効果スタッフの参加人数が増加しているため,スーパーバイザーに求められるスキルは,アーティスティックな能力よりも,スタッフをうまく運用するためのマネジメント的なものへ向かっている。そのため,上杉氏は「僕の特性が向かうところではないな,という気がしている」と考えているのだそうだ。  現在はさまざまな業界,業種でアウトソーシングが行われているが,それについては映画における特殊効果の世界も例外ではない。  ライバルとの価格競争を行うため,早い段階からインドなどへのアウトソーシングを行っている会社も多いが,上杉氏は「ILMは,アウトソーシングの分野ではハッキリ言って遅れをとっている」と述べていた。  しかし,上杉氏個人としては,アウトソーシングに対して「短い目でしか見ていない」とも考えているらしい。というのも,長い目でみればアウトソーシング先が将来のライバルとして育つことになるうえ,そもそもアウトソーシングという仕組み自体も経済格差のもとに成り立っている

関連トピック記事:


[CJ 2010]金庸氏の小説が原作の大作MMORPG「雪山飛狐」を麒麟游戲が開発中。出展されていたプロモムー

[AOU2012]豪華ゲストによるステージイベントと新機種の出展で盛り上がったKONAMIブースの様子をお届け_

静音性の高さが謳われるGTX 660カードとGTX 650カード,ELSAから_1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.28 13:15:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.