1919316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日が小冒険 ♪

毎日が小冒険 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マイマイ&ロッキー

マイマイ&ロッキー

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

マイマイ&ロッキー@ Re[1]:お茶事忘年会(12/23) ひろちゃんさんへ はじめまして。コメン…
ひろちゃん@ Re:お茶事忘年会(12/23) はじめまして。 日本のこころを学ぶ良い方…
エンドウ@ ブログ×YouTube の新しいノウハウご存知ですか? はじめまして。 エンドウと申します。 …
マイマイ&ロッキー@ Re[1]:和酒に合うおつまみ~日本酒編~(10/19) るっこさん はじめまして。コメントありが…
るっこ@ Re:和酒に合うおつまみ~日本酒編~(10/19) こんばんは。ランキングからきましたるっ…
2016.12.14
XML
カテゴリ:ソロ活動
2

輝和美倶楽部の和のお稽古事、
茶の湯を体験してきましたスマイル
教えてくださるのは、裏千家の先生で、
茶道歴は20年だそうです。

礼に始まり礼に終わる日本の〇道。
茶道も同様でまずは正座でご挨拶。
1時間で、お茶会での振る舞い方、
そして抹茶の点て方を教えてもらえる
コンパクトながら充実したお稽古です。
懐紙や楊枝も準備不要。洋服でも参加可能。
19:00~なので、会社帰りにできちゃいます。
洋服の方は白い靴下だけを準備。
扇子はあった方がいいけどなくても大丈夫。
和服の方は、足袋は白で。
お稽古なので着物は紬でもウールでもOK

全く初心者なのに大丈夫かなぁ。
もうすぐクリスマスということで、
お茶室にはポインセチアが飾ってありました。

2

まずはお茶室への入り方から。
先生が隣について1つ1つ教えてくれます。
黄ハート敷居や畳の縁は踏まない、扇子を置かない
黄ハート敷居の前に扇子を置いてお辞儀

黄ハートいざりながら茶室に入り、立ち上がる
黄ハート畳の縁を
踏まないように、
右足から進み床の間の前へ

「いざる(膝行る)」のも初体験。
両手を支えにし、正座のまま進むイメージ。

黄ハート正座をして掛軸を眺める
黄ハート花入の茶花を眺める

1

黄ハート立って入口に戻り、
方向を変えて炉の前へ
黄ハートおき(この日はガスでしたが…)や釜を眺める

この間、無言。
質問は後で。

黄ハート正客の方から順番に座り亭主に挨拶
黄ハートお菓子をいただく

4

サンタクロースのお菓子でした。

上の写真の中に、サンタさんは何人いるでしょうか?
練り切りサンタさんだけじゃありません。

1

抹茶壺にもサンタさんがどきどきハート
外国の方への贈り物にも喜ばれそう。

黄ハート大皿のお菓子を、正客の方から懐紙にとりわけ
黄ハート自分の番になったら、次の方に
お辞儀をして「お先に」の一言

5

普通の練り切りですがとってもかわいい目がハート
髭の部分は淡雪みたいでした。

1

黄ハート使い終わった懐紙や楊枝は自分で持ち帰る

続いて正客の方からお茶をいただきます。

2

お茶とお菓子を一緒にいただきたいなぁなんて
思いながら練り切りを食べ切りました(笑)
初心者過ぎて恥ずかしいびっくり

点てられたお茶は、炉の近く、蓋置の隣に
置かれます。
黄ハートいざりながら取りに行く
自分の席に戻るときも、茶碗を少しずつ動かし、
いざりながら。
なるべく真っすぐ動くことを意識。

黄ハート茶碗を次の方との間に置き、
次の方の方を向いてお辞儀。
黄ハート「お点前頂戴いたします」と
亭主に挨拶とお辞儀

黄ハート茶碗を鑑賞し、2回時計回りに
動かしてからいただく
茶碗の正面を向けて出されるので、
正面の柄に口をつけないようにという
配慮から生まれた所作。

黄ハート飲み終わったら、いざりながら
茶碗を返しに行く
黄ハート180度回してから、蓋置の隣に置く

5

この日の茶碗は先生が茶道を初めて
最初の頃に購入したものだそうです。
緑の色合いと金色の模様、
全体のバランスがとっても素敵きらきら
クリスマスの雰囲気にもぴったり~クリスマスツリー

男の子2人の母をやっていると、
美しい、自分の好きな器より、
壊れない・丈夫という観点でしか
だんだん選ばなくなっていくので、
目の保養にもなるし、自分らしさを
取り戻す時間にもなりました。

そして先生の流れるような
お点前に、ただただ惚れ惚れどきどきハート

3

女性らしく、凛として、美しい~きらきら
自分も1人の女性としてふるまえるし、
着物の時の仕草の参考にもなる。
子供がいる方にも是非お勧めな、
和のお稽古。

お稽古だから間違えてもいいんだけど、
自分の番になるとやっぱり緊張…
いざる時、手をつく度に何故か
指がぽきっと鳴ってなってしまい
静寂の中1人恥ずかしかった(苦笑)

お茶をいただいている間は、
何となく会話OKな雰囲気。
自分がいただいているときは話に加わる余裕はなく
こぼさないように早く飲み終わらなきゃな
気持ちになりますが…。

ここで交わされる会話もまた
知性と気品を感じられるものでしたよ。
掛軸の説明もしていただきました。

1

掛軸に書かれた「喫茶去」は、
茶席の禅語の中でよく知られた言葉。
「去」は去りなさいではなく意味を強める助詞で、
「お茶をおあがりなさい」というような意味です。

実際のお茶会では、もし分からないことがあったら
正客(茶会での最上位の客。一番上座に座り、
客を代表して亭主と挨拶や問答などをする)
のやり方を真似すればいいそうです。


続いてお点前の稽古。

2

黄ハート茶碗を清める ところからスタート。

4

お茶のお稽古では本来、写真撮影、メモも
禁止されているそうです。もちろん動画も
頭と体で覚えるんですね。
先生の写真は、お稽古終了後に撮らせていただきました。

黄ハート巾で水滴をぬぐい、茶巾は蓋の上に置く

黄ハート茶器から抹茶を山盛り2杯ほど茶碗に入れる
黄ハートお湯を柄杓にたっぷりくみ、
2/3ほど茶碗に注ぐ
黄ハート茶筅を縦に動かすように、点てる

3
(別の講座の写真を使います。)

裏千家は、表面にしっかり
泡をたてるように。

1
(この写真は表千家のもの)

抹茶の量が多く、熱いお湯だと
きっちり泡がたつようです。

黄ハート茶碗の正面をお客様に向け、
蓋置の隣に置く

足はしっかりしびれたけど(笑)
充実の1時間でした上向き矢印
茶道って、私の年齢で今更始めて
大丈夫かなぁって思っていましたが、
学びたい!楽しみたい!!という気持ちに
なった時が始め時なんだと実感。
ありがとうございました。

輝和美倶楽部とは…日本の文化を楽しみ、
体験できる場(クラブハウス)として
設立されました。
国際社会の中で日本人として恥ずかしくない
最低限の教養を身につけられる講座や
イベントが開催されています。
「日本一敷居の低い和のお稽古」
がコンセプト王冠
現在入会金は不要です。
会員は、お稽古料金が2割程度
割引されます。ご興味がある方は
入会されてみてください。
HP http://kiwabi.club/
Facebookページはこちら

年明けからは、親子で学べる
輝和美こども倶楽部が
スタートするそうですよ。
あまり小さな子は同席できないようですが、
ぜひ一緒に楽しみましょうウィンク

応援クリックをいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.27 09:19:23


Free Space

ブログランキングに
参加しています。

応援クリックをいただけたら
嬉しいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


ブログでお小遣い 無料サンプルも

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

マクロミルへ登録

キレイになってポイント貯金ができる「美人貯金」

タイプ3

タイプ1

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)




width="252" height="96px" border="0" alt="広島筆産業 | 「メイクブラシ」でナチュラルメーク">

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.