012610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     夢のガレージライフ計画記録帳

     夢のガレージライフ計画記録帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

same1532

same1532

Calendar

Favorite Blog

Comments

 same1532@ >しぇるぽ911さん とりあえず、雨風しのげるガレージ造りに…
 mijupi@ おめでとうございます♪ どうされているかな~って気になってまし…
 しぇるぽ911@ Re:家造り その後・・・(08/08) ご懐妊おめでとうございます。 新居の…
 だんな。@ 困ったことに 図面描いてるのが新人営業君だってよ・・…
 same1532@ >Yummyさん 私も、リビングの一部分が少し高くなって…

Freepage List

Headline News

2007.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
地質調査を終えての打ち合わせ。
とある方のブログで、
「相見積もりだとヘーベルさんは地質調査をしてくれない」
と聞いていたので、
いろいろとシビアなのかな?
と思っていたのですが、なんのなんのとてもよくして頂いています。
まぁ実際、ハウスメーカーとしてはヘーベルさん1本ですから
真剣に相談に乗って下さって嬉しいです。

で!
こちらの意向を伝えた上での間取り案完成!
なんとミニチュアの模型まで作ってくれました。
当たり前のことなのかも知れませんが
なにぶん初めてのことなのでいたく感動しちゃいました(笑)
仮契約でもしてるならまだしも
タダでここまでしてくれるものなんですねぇ。

前回のいわゆる叩き台としての間取り案は
あまりにもフツー過ぎて正直ガッカリした私ですが、
今回は要所要所にいろいろな工夫がされていて見直しました!
まぁ、100点満点とは言えませんが
要望がすべてかなう訳ではないですからね。

具体的には
・L字型に設計することにより、2階のテラスからMINIが見える
・ピロティー(ガレージ)の一部分が吹き抜けになっており、
 2階の部屋からもちょろっとMINIが見える
・採光窓付きのロフトが付いた
・ベランダからの階段で屋上へ

すっかり舞い上がってしまった私ですが、
冷静になってみるといろいろとやはり不満な点、
改訂して欲しい点が出て来ました。
そこで、新しい案を出しつつ遠慮なくダメだし。

・1台分のスペースでリフトを使い2台収納、
 ピロティ部分を丸々吹き抜けにしてリビングから上側MINIの屋根が見えるように
・ダイニングはいらないので広々リビングに
・トイレは2階にも必要
・収納が少な過ぎる

ヘーベルさんには、条件さえクリアすれば建ぺい率&容積率がUPすることは
まだ伝えてなかったので、その点を相談しつつ来週また間取り案を出して頂くことに。
正直言って、今の時点ですでに予算大幅オーバー。
でも、お友達の設計士さんにプレゼン案をお願いしているのは木造。
最近の木造は温かく丈夫だと聞いてはいるけれど、
先日見に行った新築の木造一戸建てではやはり・・・・
えっと、うちの相方ものすごくドスドス歩くのです。
1階にいると、2階のどのあたりをいま歩いているのか分かっちゃうくらい。
つまりですね、木造だと床を通しての振動や音が気になっちゃうんです。
その点で言っても、耐震・消音に長けているヘーベル壁は二重丸。
ホント、予算の折り合いさえ付けば
今すぐにでもヘーベルさんで決めたいくらい。
最終に近い間取り案で、どのくらいの金額になって、
かつどのくらいまで割り引いてくれるのかがカギです。
来週の打ち合わせですべて提示され、1週間で返事することになりそうです。
どうやらね、先方は年度末までに契約をまとめたいらしい。

ちなみに、地質調査の結果、
我が家の地質は微妙な感じらしいです。
補助のクイを地下12メートルくらいまで19本埋めるとか。
それに伴う金額もプラスされたので大変な額になったと言うわけで・・・・
はぁ、宝くじ当たらないかなぁ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.12 04:36:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.