3676900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月24日
XML
カテゴリ:if 構文
________________________________________

東日本大震災で被災された皆様が一日も早く通常の生活に戻れますよう
被災地域の復興を心よりお祈り申し上げます。

________________________________________


こんにちはiaxs vancouver のオグリです。


アイアクセス・バンクーバーからのお知らせ!


メルマガ「学校で教えてほしかった、こんな英文法!」や「TOEIC プラス」のネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本


「ザ・英文法」ダウンロード版  オンライン販売中! 


100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 


百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。


ザ・英文法DL版



本日の問題


☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次の If-節「もし良い秘書が見つかれば…」に続く文はどっち?


If we can find a good secretary,…


1) we will save money.

2) we would save money.



























答:どちらも正解


詳しい解説についてはメルマガ “学校で教えて欲しかった、こんな英文法!” で
チェックしてくださいね。 


登録はこちら:学校で教えて欲しかった、こんな英文法!


TOEICメルマガも発行中。
TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。


登録はこちら: TOEIC プラス


TOEICメルマガ関連ブログはこちら:こんな TOEIC 教えて欲しかった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆


次の If-節「もし経済が下降し続ければ…」に続く文はどっち?


If economy continues its downward spiral, …


1) the US can witness riots.

2) the US could witness riots.































答:どちらも正解


さて、最新メルマガをすでに読んだ人は容易に答が思い浮かんだのではないでしょうか?


メルマガを読んでいない人の中には1)を答に選んだ人も意外といるのではないでしょうか?


学校英語で機械的に覚えさせられる次の3つの if-節構文をしっかりと覚えた人ほど1)を選んでしまうのではないでしょうか?


第1型(条件文) - If we play tennis, I’ll win.

第2型(仮定法過去) - If we played tennis, I would win .

第3型(仮定法過去完了) - If we had played tennis, I would have won .



なぜならば、問題文の If economy continues its downward spiral,… は上の第1型になるので、これに続く主節には現在形の can を選んでしまいますよね。


しかし、当ブログで何度も言及していますが、これらはあくまでも基本形です。


日常英語ではこれ以外の構文も存在していることを是非覚えておいて下さい。



では、今回の問題を考えてみましょう。


1) If economy continues its downward spiral, the US can witness riots.
(もし米経済が下降線をたどれば、米国は暴動を見ることになる)


if節は「現在形」主節は「can 」つまり、話し手の頭の中は現実世界の事柄を伝えているのです。


「経済が下降線を続ける」ことも「暴動が起こる」ことも、どちらも現実の話として伝えています。したがって、実際に経済が下降線を続けることも、暴動が起こることも、どちらも可能性が十分にあることを前提に話しているのです。



2) If economy continues its downward spiral, the US could witness riots.
(もし米経済が下降線をたどれば、米国は暴動を見るかもしれない)


2) の文では if-節に「現在形」、主節に could(過去形)を使っています。if-節が現実世界の事柄を表しているので、主節の could仮定法ではありません。この couldcan より確信度の低い「可能性」を表す could なのです。


つまり「経済が下降線を続ける」ことは現実に可能性があるが、実際に「暴動」が起きるかどうかは可能性が低い話しとして伝えられているのです。


話し手の頭の中は経済が下降線をたどることは可能性があるが、しかし本当に暴動が起こるかどうか、半信半疑なのです。


今回の問題は「暴動が起こる可能性」を話し手が心の中で現在どう思っているかによって、 1)can を用いたり、2)could を用いたりするのです。


話し手が「暴動の可能性が十分ある」と考えた上での発言であれば、現実世界の can を用い、「暴動の可能性は低いと思うが、もしかしたらあるかもよ」という話し手の「実際はどうかわからない」という確信度の低さが could に現れるのです。


* 仮定法については「ザ・英文法」Unit 6 にて詳しく解説してあります。


応援ポッチもよろしくお願いします! 人気ブログランキングへ


スクールホームページ iaxs vancouver


スクールFacebook iaxs vancouver Facebook


TOEICブログ こんなTOEIC教えて欲しかった!


発行者 小栗 聡 
本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。
Copyrights (c) 2007-2015 by Satoshi Oguri All rights reserved.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月16日 04時03分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[if 構文] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.