3761520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2011.06.14
XML
カテゴリ:自作キャンプ道具
おいらはもともと焚き火をするスタイルではなかったので、焚き火台は持ってませんでした。焚き火をするときは、コールマンのBBQコンロでやってて、BBQコンロにしても必要ない時は持っていかない=焚き火しない でした。

で、去年のソロキャンの時に焚き火して、やっぱソロの時には焚き火したいな~と思ったわけです。焚き火したい時にはBBQコンロを持っていけばいいんですけど、焚き火だけ考えるとちょっと使いづらかったりするんで、そのうち焚き火台も買うかな~と思ってたわけです。

そんな折、raindog760さんの、焚火台製作記を見てしまい、また、青カブさんもオリジナルの焚火台を造られた事もあり、これは作るしかないでしょうって事で作ってみました~♪

まずは完成形。raindog760さんのの完全コピーです。本物の約80%の大きさになってます。ステンレスメッシュだけは、近所で入手できた物を使ってますので違うと思います。

ファイアスタンドもどき
ファイアスタンドもどき posted by (C)carz

基本はraindog760さんのブログに書かれているとおりなんで、書いてないことや要領やポイントを中心に書いていきたいと思います。

まずは脚から。

材料は、ホームセンターの手すりなどが売ってる売り場にあったパイプを使用しました。「ステンレス巻きパイプ」と「オールステンレスパイプ」があったので、オールステンレスの方をチョイスしてみました。値段はオールステンレスの方が高いんですが、肉厚はステンレス巻きパイプの方が厚そう。錆びない方を選ぶか、曲がらない方を選ぶかという事になります。あとは通販でオールステンレスの肉厚品を買うという手もありますけどね。

01_パイプ材料
01_パイプ材料 posted by (C)carz

組み立て用に、ある程度制度よくパイプに穴を開ける必要がありますので、型紙を作りました。

02_型紙
02_型紙 posted by (C)carz

パイプを必要な長さにパイプカッターで切断します。この時点で、思ったよりパイプの肉厚が薄いのに気がつきますが、時すでに遅し。壊れない事を祈って作業を進めます。壊れたら作り直せばいいので深く考えるのはやめることに。

03_パイプカット
03_パイプカット posted by (C)carz

切ったパイプに型紙を巻きつけ、穴を開ける場所にポンチを打ちます。ポンチはしっかり打ったほうが、穴あけの時にずれなくてすみます。

04_型紙貼り付け
04_型紙貼り付け posted by (C)carz

05_ポンチ打ち
05_ポンチ打ち posted by (C)carz

パイプはステンレスなので、ステンレス用のドリルを使います。ダイソーオリジナルですが、今回は問題なく使えました。

06_ドリル
06_ドリル posted by (C)carz

そして穴あけ。

07_穴あけ
07_穴あけ posted by (C)carz

ボルトナットで組み立てます。

08_ボルト類
08_ボルト類 posted by (C)carz

ここで、ナイロンナットが写ってますが、これは使用せず。
本来は、緩み止めナットになってたんですが、近所でステンレスのゆるみ止めナットが手に入らなかったんで、溶けるの覚悟でナイロンナットにして見ました。
ところが、ナイロンナットではナットの高さが高すぎて組み手て出来ず!あきらめてスチールのゆるみ止めナットに変更しました。

09_ゆるみ止めナット
09_ゆるみ止めナット posted by (C)carz

組み立てた状態です。

10_組み立て
10_組み立て posted by (C)carz

脚の地面に接する部分は、キャップをかぶせてみましたが耐熱性は大いに疑問があります。実際使用するときにはキャップ外すかもしれません。

11_脚キャップ
11_脚キャップ posted by (C)carz

12_脚キャップ
12_脚キャップ posted by (C)carz

raindog760さん、完成度の高い内容で助かりました。また、記事アップについて了解頂きありがとうございました。

ユニフレーム uniflame 焚火台 焚き火台 ファイアフレーム 自作 製作 diy





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.14 21:43:52
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.