3759392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめてのブログ

はじめてのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

carz.

carz.

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ちーすけ日記 chi−sukeさん
大磯な通勤生活 ムー・コールさん
一日一日を楽しく!! らうんどろびんさん
奸風発迷(趣味様々・… まほたいさん
M.F.T別館 たけおさん

コメント新着

carz.@ Re[1]:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) H.Oさんへ コメントありがとうございます…
H.O@ Re:HOLUX M-241(液晶付きGPSロガー)をWindows10で使う(06/02) 助かりました。windows7から使っているwin…
carz.@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) まめぞー さん 報告ありがとうございます…
まめぞー@ Re:100均で、ピン&リングフック(08/31) はじめまして。 50,000キリ番でした。m(…
carz.@ Re[3]:古い自作PC HDD交換してAntiX17を再インストール(08/09) GGですさんへ ○ードオフだと、10日間保…

日記/記事の投稿

2011.06.15
XML
カテゴリ:自作キャンプ道具
昨日の続きです。。。。。

次は上のメッシュです。
オリジナルのファイアスタンド2は、網目は0.96mmらしい。
これが規格品だと仮定して、規格の中から検索すると一つだけヒット。
そして、近所のホームセンターで手に入るメッシュをリストアップ。使えそうなのが4種類ありました。

メッシュ規格
メッシュ規格 posted by (C)carz

リストの一番上がオリジナルが使っていると思われるもの。下の4つが手に入りそうなものです。
下の2つは線径が細すぎるので却下。網目が近いのが候補1ですが、長さ1mの物しか売ってない。そんなに要らないし・・・・。候補2は網目は細かいですが、開孔率はほぼ同じで、10cm単位で切り売りしてます。網目が細かいと、灰も落ちにくいかもしれない。という事で、候補2のメッシュに決定!ヤバそうだったら再度買い直しです!

まずはCADで型紙を作って

13_メッシュ型紙
13_メッシュ型紙 posted by (C)carz

メッシュに罫書きします。

14_トレース
14_トレース posted by (C)carz

メッシュのカットには、しっかりしていそうな100均のキッチン鋏を使用しました。この網はこれで十分切れました。

15_キッチン鋏
15_キッチン鋏 posted by (C)carz

外周をカットします。

16_外周カット
16_外周カット posted by (C)carz

切った端部はアブナイので、内側に折り返しておきます。
折る部分を2枚の板ではさんで、キッチリ折っていきます。

17_折り曲げ1
17_折り曲げ1 posted by (C)carz

18_折り曲げ2
18_折り曲げ2 posted by (C)carz

19_折り曲げ3
19_折り曲げ3 posted by (C)carz

20_折り曲げ4
20_折り曲げ4 posted by (C)carz

21_折り曲げ5
21_折り曲げ5 posted by (C)carz

さて、メッシュを脚に取り付ける為のボルト穴を開けます。一番迷ったのがこの工程。ドリルは使えないし、ポンチで打ってもなかなか開かないでしょう。そんな時、近所のホームセンターで、六角軸の電動ドライバーに付けられるポンチを発見!


先端工具・木工ドリル・PC・ガラスドリル3MM〔JAN:4977292337465〕【代引不可】Y-SK11 六角軸皮ポンチ 3MM(ラッピング不可)

これなら上手く開くかも!ただ、値段が高いので、100均で手に入れた普通のポンチをドリルチャックにくわえさせてやってみました。

22_ポンチドリル?
22_ポンチドリル? posted by (C)carz

余った材料を折り返して、穴あけ実験します。

23_穴あけサンプル
23_穴あけサンプル posted by (C)carz

右側奥が、普通にポンチをハンマーで打ったもの。凹んでますけど、まだ穴になってません。
手前右が、上のドリルポンチで、4mmポンチ使用。手前左が、ドリルポンチで3mmポンチ使用です。
これが想像以上に上手くいって、簡単かつきれいに穴が開きましたよ。
ボルトは4mmだけど、穴は3mmのポンチがちょうど良さそうです。

4箇所穴を開けて、

24_穴あけ1
24_穴あけ1 posted by (C)carz

25_穴あけ2
25_穴あけ2 posted by (C)carz

ボルトナットを付けていきます。

26_ボルトナット追加1
26_ボルトナット追加1 posted by (C)carz

27_ボルトナット追加2
27_ボルトナット追加2 posted by (C)carz

脚と組み合わせて完成です。

ファイアスタンドもどき
ファイアスタンドもどき posted by (C)carz

あと、使うかどうかわかりませんが、直火台も準備しました。このアイデアもraindog760さんから頂きました。

28_&直火台
28_&直火台 posted by (C)carz

29_直火台
29_直火台 posted by (C)carz

さて、あとは本体の収納袋を作らなきゃ~うっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.15 21:37:57
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.