692604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

3匹目の猫、旅に出る

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

erupy3@ Re:イタチ再襲撃!!(10/26) おはようございます! イタチですか!! …
may1995@ Re:イタチ再襲撃!!(10/26) いたち??? うわあ、大変でしたね。 で…
Gavi@ Re:イタチ再襲撃!!(10/26) @@!イタチさんまた来たのにゃあ! おケ…
円滑油ごま油@ Re:ねこひげスタンド。(12/28) 良いものをいただいたようですね。羨まし…
may1995@ Re:ねこひげスタンド。(12/28) ねこぼんのう めんまねえちゃん おお!…
erupy3@ Re:ねこひげスタンド。(12/28) *。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ あけま…
akiyoshi0902@ Re:ねこひげスタンド。(12/28) ご無沙汰しています~。 今年もお世話にな…
Gavi@ よいお年を! 今年はtwitterもさぼっててご無沙汰ばっか…
Gavi@ Re:ねこひげスタンド。(12/28) おねえぐずぐずりんでくれも押し詰まった…
Gavi@ Re:イタチ!!!(12/19) @@!ネズミさんじゃなかったのにゃあ! …

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

心地よい New! つれりんさん

3月カレンダー New! あきてもさん

届いたイッタラ テ… 千佳りんさん

夢の中へ akiyoshi0902さん

ご無沙汰しておりま… ペコ2802さん

記憶の彼方 2. TNサリエリさん

るみちゃん、正常値… きのぴた2号さん

19秒の握手、安倍… 風2534さん

         … rezRockさん
気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん

バックナンバー

2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ほしいものリスト

全865件 (865件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 87 >

2014年10月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
rblog-20141026122429-00.jpg

(植木鉢に入るかなぁな、桜ちゃん♪)


昨夜また、臭いあいつがやって来た。

今回応戦したのは、桜ちゃん。

もんげー物音がしたので見に行ったら、
もう奴は逃げた後。

桜ちゃん、どこにもケガなくてよかった~(*´∇`*)


しかししかし、残された匂いが強烈…( ̄▽ ̄;)

一晩経った今でも残ってます。









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年10月26日 12時24分31秒
コメント(3) | コメントを書く


2013年12月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類
年の瀬に、素敵なプレゼントが届きましたー(*´∀`)


★ねこひげスタンド★

ほっぺに穴が開けてあって
そこに、にゃんこのヒゲを刺す陶器です。


それぞれ、ゴンちゃん桜ちゃんの柄になっています。


世界にひとつだけな贈物だなんて
ホントにありがたいです。



Gaviちゃん&Gavi主おねえちゃん
超超ありがとう~~~ヽ(*゜∀゜)ノ



♪Gaviちゃんのブログ
↓↓↓
『キャンプ猫Gavi』

http://gavi0318.blog46.fc2.com/



◆ねこひげスタンド日記
http://ameblo.jp/nekohige-sutando/





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年12月29日 23時31分35秒
コメント(6) | コメントを書く


2013年12月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類
その時、私は二階にいて
ただならぬ物音と

ネズミの声に似た悲鳴を聞きました。


あわてて階下に降りると

非常に不快な臭いと

しっぽをふくらませた牛猫達。

戦場になったとおぼしき場所には

黄色い液体と薄茶色の毛が多数散らばっておりました。


てっきり好戦的な桜ちゃんが戦ったのかと思いきや、

実際戦ったのは、ネズーも捕らないゴンちゃんだった様子。


身体の何箇所に臭い液体と

左頬がざっくりやられておりました。


ケガは正面だけなので、

恐らくは勝ち戦。



とにかく化膿が怖いので

獣医さんに連れて行きました。


◆診療記録

診察料 840円

皮下注射(痛み止め) 945円

コンベニア注射(抗生物質) 6300円

→ 計:8085円


体重:9.0k
→ 0.3k減


体温:38.7度


ゴンちゃんは薬吐きの名人(猫)なので

抗生物質は飲み薬ではなく注射でお願いしました。


コンベニアは高価ですが

1回の注射で2週間の効果があり
また、副作用も少ないのだとか。



◆獣医さんに行く前にしたこと

毛に付いた黄色い液を拭き取り、蒸しタオルで全身を拭う。

顔に付いた血を精製水で軽く拭う。

獣医さん曰く、この処置で正解だったようです。




まだ、お顔は腫れていますが

このまま化膿せずに完治してくれたらいいなぁ。



それにしても、イタチの臭腺の臭さときたら!!!






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年12月23日 23時48分01秒
コメント(2) | コメントを書く


2013年07月10日
カテゴリ:カテゴリ未分類
暑い日が続きますね。

せめて、雨でも降ってくれたら良いのですが。


桜ちゃん、さっき、ネズミ捕まえてきましたよ(゜д゜;)


ゴンちゃん、暑さにへばってるのに

元気過ぎる…



6日から熱中症ぽいゴンちゃん、かなり回復してきました。

飲食がちゃんとできるようになったから、もう大丈夫かな。

暑さにようやく身体が慣れたのかな。




『電解水』

消耗してる時に飲むのにイイそうです。

桜ちゃんのお友達、

キャンプ猫Gaviちゃん(http://gavi0318.blog46.fc2.com/ )が教えてくれました。


はちみつと自然塩で作るレシピ↓↓↓
http://nekoyashiki.a-thera.jp/article/209501.html


作った電解水は飲んだり飲まなかったりなのですが

具合悪い時に飲んでもらえたのは、とてもよかったですー(*´▽`*)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年07月11日 00時24分09秒
コメント(6) | コメントを書く
2013年07月07日
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜の夜から、ゴンちゃん

元気が無いです。


【症状】

・息が荒い。
・身体が熱を持っている。
・しっかり歩けない。

フラフラなのに、2階へ行こうとします。

ひとりになりたいのだと思います。



【状態】

・水を飲まない。
・食事をしない。


日頃は、水飲み妖怪かと思うくらい飲むのに(´д`)



【対処】

・身体に濡れタオルをかける

・保冷剤や冷たい枕で、腋の下などを冷やす。

・ひんやりボードを使用
(これは使ってもらえず)

・距離をおいて、扇風機をかける。


(!) 冷やし過ぎもイケナイそうなので、様子を見ながら。



【経過1】

深夜には呼吸は正常に戻りました。

朝は、静かに眠っていたので
そのままに。


昼頃、好物の缶詰を開けてやると
自力で1階に降りてきました。

食事・水・トイレを済ませてくれたので

ひと安心。



【経過2】

熱中症は繰り返すことが多いのだとか。

お昼食べて、しばらくすると

また、具合悪くなってきました。


再び身体を冷やして、部屋にひとりにしておきました。


10~15分おきに様子を見に行き、保冷剤を取り替えました。



【経過3】

晩御飯になっても、2階から降りてこないので

カリカリに缶詰トッピングしたものを

そばまで運びました。


結構しっかり、食べてくれましたー(*´▽`*)


水も少し飲みました。



【7月7日21時現在】

呼吸は楽になっているようです。

朝から1回しかトイレしてないのも心配です。


月曜に病院に行くかどうか、悩むところです。

ストレスも良くない気がして。
先生に電話相談してから、考えるつもりです。


木曜に健康診断に行った時は

普通に元気だったのに…

熱中症って急になるものなんですね(;∇;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年07月07日 21時38分26秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年06月29日
カテゴリ:カテゴリ未分類
あれから10年。


びっくりする位変わらない子と

びっくりする位変わった子と。


世界一仲が良いきょうだいな時と

殺し合い?(笑)って思うほど
激しくケンカする時とあって


毎日飽きないよ。



見ているだけで癒される。



甘え上手な桜ちゃん、

甘え下手なゴンちゃん、

こうして私が起きていれば

同じ部屋にいて

2階の部屋で寝る時は

同じベッドにいて

トイレもお風呂も着いてきて…


膝には乗ってくれないけれど

それは"好き"ってことだよね。


この子達と一緒にいて気づいたこと。

猫も笑うんだって。


嬉しいことがあるとぱぁーっと
花開くみたいに

笑顔が咲くよ。



ずっとずっと

笑顔が咲いてますように。


ありがとう… これからもありがとう







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年06月29日 11時33分57秒
コメント(3) | コメントを書く
2013年06月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類
10年前の6月28日、

うちにゃんになった桜ちゃんとゴンちゃん。


10年間、大きな病気もケガもなく、育ってくれたね。


これからもずっと、一緒にいようね。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年06月29日 01時20分21秒
コメント(1) | コメントを書く
2012年04月19日
カテゴリ:


  • 20120419_01.jpg


《スターオブベツレヘム》


ベランダに白い花が咲きました。

星のようなカタチの、スターオブベツレヘムです。


20120419_02.jpg
スターオブベツレヘム Star of Bethlehem (オオアマナ)



にゃんこのお友達、めんまねえちゃんが贈ってくれた

苗が育って咲いたのです。


苗と一緒に届いた、素敵なものの数々。

ねこぼんのう #20120126
フローライトのウインドウチャーム、猫オモチャ、スターオブベツレヘムの苗や種、本/銀の猫などなど。



ピンクのは塩の結晶、美しい岩塩です。

1月にいろいろ頂いていたのに、すっかり紹介遅れてしまいました。



スターオブベツレヘム、菜の花



一緒に届いた菜の花の種も、順調に育っています。

めんまくんのブログは、コチラ!


めんまくん
「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」


めんまくん&めんまねえちゃん、ありがとう~(⌒∇⌒)/



星縞猫凶暴倶楽部。


事の発端は、ちょ☆ボ缶ちゃんのつぶやきでした。

縞猫カンカンくんに瞼を噛まれたって!


ちょ☆ボ缶 しましまブラザーズ+C
「ちょ☆ボ缶 しましまブラザーズ+C」



縞のある子って、凶暴だよねーって話になって

【縞猫凶暴倶楽部】発足の運びとなりました。


ドンタコス下僕さん謹製の会員証


20120419_waruneko01_donko.jpg
「ドンタコスな日々」


【縞猫凶暴倶楽部の入部資格(三ツ星★★★を獲得した猫さん)】
★ 毛皮に一部でも縞模様がある

★ 飼い主に対してドSな甘え方(牙攻撃・爪攻撃)をする

★ 極悪顔が出来る



うちの先代猫、伽羅も凶暴さでは入部資格はあるなぁって思うけど

残念ながら、極悪顔の写真がない。

20120419_11.jpg
伽羅ちゃん


こんな小さなシールか

古いアナログ写真しかないのです。

亡くなったのは9年も前だし、

病気になってからは、写真撮ってないので。


ドンタコス下僕さん、こちらの写真で会員証をお願いします!!

20120419_10.jpg
伽羅ちゃん



それにしても、伽羅と暮らしていた頃はケガが絶えなかったなぁ。

顔と声は本当に可愛くて、つい手を出しては噛まれていました。

眉間にシワ寄せて、噛みながら頭を振るので

跡がミミズバレ状になります(泣)

ほっぺを噛まれたこともあります。

猫じゃなくて、トラなんじゃないかと家族で話合ったりもしたなぁ。



ゴンちゃん&桜ちゃん
ゴンちゃん&桜ちゃん posted by (C)うしねこズ
ゴンちゃん&桜ちゃん



13年共に暮らした伽羅が、普通だと思っていたので

ゴンと桜の温厚さには驚いてしまったものでした。

噛まれたり引っかいたりは、ほとんどナイ牛猫たち。

たとえ踏まれても、攻撃をしてこなかったりするので

これはこれで大丈夫なのか?と思うこともあります。



ぽちっと応援してね~!


応援、ありがとぉ~♪

にほんブログ村 MIX白黒猫



ゴンちゃん&桜ちゃん
ゴンちゃん&桜ちゃん posted by (C)うしねこズ
ゴンちゃん&桜ちゃん


桜ちゃん「白い花、いっぱい咲いてんよ♪♪」



スターオブベツレヘム 2012/4/24
スターオブベツレヘム 2012/4/24 posted by (C)うしねこズ
スターオブベツレヘム 4月24日


1月27日に苗を植えて、

4月19日に開花、

やがて、1ダースほどの花をつけてくれました。

スターオブベツレヘム 2012/5/1
スターオブベツレヘム 2012/5/1 posted by (C)うしねこズ
スターオブベツレヘム 5月1日


5月1日には咲き終わりました。

花が萎んだ後の真中の緑の部分が

つやつやして、なんとも可愛いです。



星おたふくアジサイ。

くろべえさんとおっしゃる方が「おたふくアジサイ」を調べていて

このブログにたどりついたとコメントされていました。


おそらく、この記事がヒットしたのでしょう。


2009年07月12日
梅花甘茶、ウズアジサイ、八重ガクアジサイ~京都府立植物園


20120419_20.jpg
おたふくアジサイ/京都府立植物園


園芸ナビのリンクです。

オタフクアジサイ、ウズアジサイ、、オタフクアジサイ - 園芸ナビ 植物図鑑





星伊丹市鈴原町の迷子猫。



ハイちゃん・15歳、ずっと探しておられます。


迷い猫捜索応援団
【迷い猫・拡散希望】No.0104・兵庫県伊丹市鈴原町・ちょっと珍しい灰色と黒のシマ猫のお猫さま【胸元は白!】


2011年12月27日正午頃から迷子なんだそうです。

目撃情報があり、捕獲器を使用したところ

別猫さんだったそうです。


星震災関連の募金



年度末を期に終了している募金も多々ありますが、

継続中でかつ、太っ腹なクリック募金です。

JWordクリック募金
1クリック5円を寄付
(募金先団体:特定非営利活動法人「ピースウィンズ・ジャパン」)


ゆうゆう京都

がアクセス数に応じて寄付(1アクセスあたり5円)
日本赤十字社・あしなが育英会へ。



クリック募金・ツイッター募金など、まとめています。


震災関連、募金など








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年05月03日 07時40分35秒
コメント(8) | コメントを書く
2012年04月02日
カテゴリ:


20120402_nagai_01.jpg


《大阪市東住吉区/長居公園》 2012/4/2


長居公園の早咲き桜を見に行きました。


昨年の入院以来、母には久しぶりの遠出になりました。

といっても、隣の区なのですが…(汗)


20120402_nagai_02.jpg
河津桜



この河津桜が見たくて

伊豆の河津へ2度旅行しています。


20120402_nagai_03.jpg
河津桜



1度目は、吹雪の中まだ一部咲きの頃

泊った宿もサイアクで残念な旅行でした。




20120402_nagai_04.jpg
河津桜



2回目に行った時は、河津温泉に宿泊。

佳遊亭はとっても良い宿でした~♪♪



河津桜が咲いているところまで、徒歩でふらりと行けます。

近いので夜桜もしっかり堪能できました。


20120402_nagai_05.jpg
河津桜



一緒に行った母が夜中にお腹をこわしてしまったのですが

その時、親身な対応をしてもらえました。

お茶処だけのことあって

部屋に備え付けのお茶もとっても美味しかった。


20120402_nagai_06.jpg
河津桜



伊豆の人気茶です♪静岡やぶきた茶ぐり茶「開港」100g袋

その時知った、ぐり茶は今でも大好きで

取り寄せて、日常的に飲んでいます。


河津桜
河津桜
▲クリックで拡大します


大阪で河津桜が観られるなんて

割と最近知りました。

長居公園だけでなく、鶴見緑地でも観られます。

いずれも入場無料な場所で咲いています。


ずーーーっと更新してませんでしたが

ゴンも桜も私も元気です。


20120402_nagai_12.jpg
ゴンちゃん&桜ちゃん



私は3月末に受けた健康診断で

結果良好、優秀な数値だと言われました。

定期的な運動もせず、毎日間食&オヤツ、

夜中に炭水化物食べたりもしてますが…それが何か(笑)



ぽちっと応援してね~!


応援、ありがとぉ~♪

にほんブログ村 MIX白黒猫



長居公園へは、大阪市営地下鉄「長居」駅下車すぐ。

梅田から御堂筋線で約20分です。


長居公園


Jリーグ・セレッソ大阪の本拠地でもあり

サッカーワールドカップや世界陸上の会場にもなっていて

スポーツ施設のイメージが強い公園ですが

花や木も多く、敷地内には植物園(有料)もあります。



河津桜
河津桜 posted by (C)うしねこズ
▲クリックで拡大します








星今日の牛猫。

20120402_nagai_11.jpg
ゴンちゃん


牛を枕に寝る牛猫。




星伊丹市鈴原町の迷子猫。



ハイちゃん・15歳、ずっと探しておられます。


迷い猫捜索応援団
【迷い猫・拡散希望】No.0104・兵庫県伊丹市鈴原町・ちょっと珍しい灰色と黒のシマ猫のお猫さま【胸元は白!】


2011年12月27日正午頃から迷子なんだそうです。

目撃情報があり、捕獲器を使用したところ

別猫さんだったそうです。


星震災関連の募金



年度末を期に終了している募金も多々ありますが、

継続中でかつ、太っ腹なクリック募金です。

JWordクリック募金
1クリック5円を寄付
(募金先団体:特定非営利活動法人「ピースウィンズ・ジャパン」)


ゆうゆう京都

がアクセス数に応じて寄付(1アクセスあたり10円)
日本赤十字社・あしなが育英会へ。



クリック募金・ツイッター募金など、まとめました。


震災関連、募金など









最終更新日  2012年04月07日 07時05分35秒
コメント(10) | コメントを書く
2012年02月26日
カテゴリ:ねこねこ




猫gif 今日の牛猫 #20120227



2月26日は、ゴンちゃんと桜ちゃんの9歳のお誕生日です。

もう、9歳だなんて信じられないくらい元気元気。

3歳くらいからなんにも変っていない気さえします。



20120112_50.jpg
えっ、かわいさも賢さも、大幅アップしてるで!




…とか、言われそうですが (笑)



20120112_52.jpg


こんなお腹モフりが好きになったのは

ここ2、3年位のことでしょうか。



20120112_51.jpg


にゃんこやわんこ(小型犬)の9歳は

ヒト換算だと、52歳なんだそうです。

この1年、ケガも病気もなく

猫的に楽しく過ごしてくれたらなぁって思っています。





ぽちっと、応援ありがとう!


応援、ありがとぉ~♪

にほんブログ村 MIX白黒猫




手書きハートカーネーション手書きハート




最近、めーっちゃ、ハマってます。

こんなに一所懸命、朝ドラ観るのは初めて。

どうにかすると、日に4回も観たりもします。





もうドラマの最高峰なんじゃないかって思えるほど。

リアルタイムでこれが観られるのって凄いことなんじゃないかって。


この上もなく、下品なヒロインの言動が

なんとも爽快なんですよねー♪♪



しょんぼり楽天写真館?しょんぼり


牛猫たちのお誕生日なので、はりきって

gifアニメを作ってみました。


猫gif 今日の牛猫 #20120202


なのになのに、楽天写真館たら

5Gも容量ありやがるのに

jpgしかアップロードできないなんて!!

ショック・・・せっかく作ったのになぁ。








最終更新日  2012年02月27日 20時26分41秒
コメント(14) | コメントを書く

全865件 (865件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 87 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.