025761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Gody's Diary

Gody's Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゴディ-

ゴディ-

カレンダー

お気に入りブログ

半導体とは何か?【… New! alex99さん

カバチタレキャンパ… カバチタレ@naOゃんさん
Sexy in the City Newquayさん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/5nnrnyf/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/b7fgh09/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ

ニューストピックス

2006年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、今年も収穫の秋、そして味覚の秋、と言う私が習慣としているいつもの秋を、いつものように過ごす予定でいましたが、収穫の秋に変更がありました。  私はi-potがほしくて、それを安く売る予定のストアを探していた。  Thanksgiving当日の新聞を買って、それに挟まれた大量のセールスのチラシの全てに目を通して、目指すは i-pot のバーゲン。  でもさすが i-pot、 値下げはしない強気な姿勢であったのだろう。  何処のストアもこれを値下げしてはいなかった。  何処のチラシに載っている i-pot も、正規の値段が付けられているだけだった。  では i-pot でなくても他のMP3Playerは?とも考えて、2つほどお徳かも...と思った商品を買う事を考えた。  

そこでコンピューターを狙っていた友人と私は、早朝からストア前に並ぶ覚悟を決めつついた。  そこで毎年並んでいる他の友人に連絡してみると、「朝4時では遅い、去年Aさんは12時に行っても、狙った商品を買えないでいた」と言うのだ。  と言う事は、12時に並んだ時には、すでに彼の前に数百人は並んでいたはずだ。  それでその友人は夜の9時からストア前に並んでいたのだ。  様子を伺いに10時ごろストア前に行って見たけど、9時から並ぶ友人の前には150人ほどの人が既に並んでいたのを見て、私と友人は6時間も並ぶ気にならなくて、買い物を諦めて帰ってしまったのだ。  だから、今年は「収穫」のない秋となってしまった。  たかだかMP3、正規の値段で買っちゃえ..って事だ。

だから唯一満喫した私の「秋」は「食の秋」。  アメリカの伝統料理を料理して、たくさん食べましたよ。 いくつか紹介したいのですが、1ブログに、1フォトとなっているので、一つづつ紹介していきたいと思います。  これからクリスマスも来ますから、クリスマスディナーとしても使えます。  ファミリーフィースト(晩餐)に出てくるものは大体似たり寄ったりです。  今日はハムや鶏肉(丸焼き)などに付けて食べる「クランベリーソース」をご紹介しましょう。  このレシピはWilliams Sonomaからのものです。  レシピを紹介するのは初めてなので、分りやすく伝える事ができるか心配ですが、トライしましょう。

用意する物: 

フレッシュ クランベリー (3カップ) 

オレンジ (1個) >> 半分に切って両方から(片方からだけでもいい)ジュースを絞って取りおき、絞り終わった半分の皮は捨てずに1cm角に切っておく。  残りの半分はいらない。

りんご (1/4個) >> 1cm角に切っておく 

シナモン粉 (小さじ1/2)

クローブ粉 (小さじ1/4)

砂糖 (1 と 1/4カップ)

お水 (2カップ) 


作り方:

鍋にお水2カップほど入れて沸騰させる。  そこに切っておいたオレンジの皮を入れて10分ほど煮る。  皮が柔らかくなったらお湯は捨てて、皮だけ鍋に残す。  そこに残りのもの全部を入れる(絞っておいたオレンジジュース、切っておいたりんご、シナモン、クローブ、クランベリー、砂糖)。  一度沸騰したら火を弱めて、少し隙間を残して蓋をして10-15分コツコツと煮込む。  時々かき混ぜればいいです。  煮込んだソースを別の容器に移して、熱が冷めたら出来上がり。  冷蔵庫で冷やしてもいいし、室温のままで食べてもいい。  保存は冷蔵庫で。 

どうですか? 簡単でしょう?  Williams Sonomaではオレンジジュースは半分と紹介されていましたが、水気が足りなく感じたので、1個分をオススメします。  甘い物をかけて食べるのが苦手な人もいるでしょうが、興味ある人はこのアメリカの味を試してほしい。  その他の伝統料理レシピはクリスマスに間に合うように、次回アップします。  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月29日 05時27分31秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.