201826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

べーとーべん

べーとーべん

Freepage List

Favorite Blog

Spice Field JP シナモンとナツメグさん
猫たちとのアメリカ… マリーとみぃたさん
cafe☆non.non メ―チェンさん
のほほん日記  ~Li… aizoooooさん
カリフォルニア・ワ… Goma@SFさん
May 22, 2007
XML
マイクロファイナンシングってご存知ですか?
ノーベル平和賞でちょっと話題になったけれど、
途上国の企業家に小口融資するってやつ。

私も2006年10月からkivaって言うオンライン
サービスを使ってちょっとだけお金かしてます。

kivaはサンフランシスコのNot-for-profitの組織。
途上国の商店主(企業家というよりは商売人)の
「後もうちょっと資金があれば。。。」という願いを
かなえる仲介人です。

でも実際に彼らの夢をかなえるのはあたし!

たとえば私の融資の対象は、カンボジアのお菓子屋さんを
やってるおばさん。
1000ドルの資金を必要としてます。
私の融資額なんて3桁行かないのよ、ほほほ。
(貧乏学生ですもの)

このおばさん、なんか顔が気に入って決めた。。。

私の微力な融資だけではなく、サイトで紹介されている
彼女の写真やコメント、ビジネスの内容などをみて
有志からの小口融資がぞくぞく集まってます。

これまでkivaは返済率100%だそうで、そもそもたいした額
融資していないのですが安心。

詳しい日本語の解説サイトも見つけたのでリンクします。

アホみたいに高額のファンドレイジングのパーティーとかが
ある一方で、こういう地道な庶民にもできるお手伝いの機会
があることに感謝。

しかも誰も損してないのがすごい。
お金払ったわけじゃなく、長期低利子で貸しただけだからね♪

全部オンラインでお支払いもクレジットカードというバーチャル
なサービスですが、今月サンフランシスコにある事務所で
ささやかな集まりがあるというお誘いのevite が来ました。

事務所は近所だし、面白そうだから行ってみようかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2007 01:41:56 PM
[▼サンフランシスコお勧め▲] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023

Category

Comments

 べーとーべん@ Re:ブログ2(04/17) halさん >http://tok2.com/は >広告付…
 べーとーべん@ Re:いってらっしゃーい(04/17) もりおさん >車の旅、楽しそうだね!い…
 べーとーべん@ Re[1]:行って来ます(04/17) ちどりあしさん >LAか~、山頭火がある…
 べーとーべん@ Re:いってらっしゃ~い(04/17) maamiさん >楽しんでください^^ ----…
 べーとーべん@ Re[2]:記事777!おめでとう!!!(04/10) halさん >うれしいな!本人が気がつかな…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.