320351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月17日
XML
カテゴリ:世界にはばたけ!
こんにちは、マドレボニータ代表の吉岡マコです。
このブログでは初めましてかもです!

いよいよ『産後白書3』が動き出しましたが、
実は、その一方で、『産後白書』を英訳して出版する、
というプロジェクトが進んでおりますっ!

イケダハヤトさんにアドバイスいただき、Facebook上にグループをつくって、
有志のボランティアで毎日、数センテンスずつ、英訳していっています。

最初から翻訳家に頼まずに、有志のボランティアを募ったのは、
この『産後白書』英訳版を「みんなでつくる」プロジェクトにしたかったから。
市民が参画する機会としてのプラットフォームをつくるのも、
NPO法人マドレボニータの大事な役割だということで。

なぜ『産後白書』を英訳しているかというと…

7月のおわりに、日米ソーシャルイノベーションフォーラムという研修に
参加させてもらうためにシアトルにいってきたのですが、
マドレボニータのやっていることは、世界的にも求められていることだと
肌で感じまして、英語で発信する重要性を実感したのです。

DSC03632.jpg DSC03599.jpg

そんなわけで、まずは、ベーシックからということで、『産後白書』の英訳に着手しました。

そのほか、マドレボニータのスタッフで、
これから海外のお客さんからの注文にも対応できるように、
そして世界にむけて自分たちの仕事を発信できるように、と
「MadreBonita Global Communication Training」
という社内研修も始めています。

というわけで、きょうの私の英語の勉強はディクテーション。
たった1分の動画だけど、アップル社のコアな哲学がこのスピーチに詰まっている。



ディクテーションしました。動画を再生しながらご覧ください。
Marketing is about values. This is a very complicated world. It's a very noisy world. And we are not gonna get a chance to get people to remember much about us. No company is. And so we have to be really clear on what we want them to know about us. Our customers wanna know who is apple and what is it that we stand for. Where do we fit in this world.

What we are about isn't making boxes for people to get their jobs done although we do that well. We do that better than almost anybody in some cases. But apple is about some more than that. Apple at the core, its core value, is that we believe that people with passion can change the world for the better. That's what we believe.



ディクテーションのよいところは、何度も聴く、注意深く聴かざるをえないところ。
何度も聴くからこそきこえて来るものというのもあります。
この動画のジョブズ氏はわりとゆっくり喋っていて滑舌もよいので聴き取りやすいですが、
今回も聴き取ったものを書き写すために、何度も繰り返し動画を再生しました。

まだまだ鈍い私はmaking boxesについてのくだり、最初はよくわかってなくて、
箱?箱をつくる?と思っていたのですが、コンピューターのことだと何度か聴いてからわかりました。
だからwe do that wellなのか、と気付き、そのあとのWe do that better than almost anybody in some cases.
と自画自賛しているのも分かりました。(自画自賛って大事!私たちもよくやる)

さて、こんなかんじでこの英語版『産後白書』出版の資金を募るべく、
Justgivingで英訳版『産後白書』の出版を目指して、英語の勉強!というチャレンジを始めました。
名スピーチのディクテーション、このブログで続けていこうと思いますので、
ちょっとはためになったな~『産後白書』を世界へ羽ばたかせるのを応援してやろう、
というかたは、ぜひ「おひねり」をお願いしますっ!

そして、またブログみにきてくれたら嬉しいです。
最新情報はtwitterの @maco1227 でアップデートします。

(文責:吉岡マコ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月21日 11時25分18秒



© Rakuten Group, Inc.