4308324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星界の道~航海中!~

星界の道~航海中!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

注意事項


ファイル更新情報


リンク


捜し物リスト


顕正会とは!


興師会


大聖人お誕生法要


冠婚のスピーチ必見!


週間鎌倉日蓮速報(星界の道版)


顕正会用語小辞典


あ行


か行


さ行


た行


な行


は行


ま行


や行


ら行


わ行・ん行


平成23年・登用試験


建白書


平成25年・顕正会年表


国立戒壇について


元妙信講等処分の経過について


本門事の戒壇の本義


国立戒壇論の誤りについて(1)


国立戒壇論の誤りについて(2)


日達上人「戒壇」に関する御説法集(1) 


日達上人「戒壇」に関する御説法集(2)


『創価学会員による脱講運動』撃退法(1)


『創価学会員による脱講運動』撃退法(2)


平成19年4月大日蓮より(勤行)


日蓮正宗宗規(1)


日蓮正宗宗規(2)


日興遺誡置文


化儀抄


【大坊棟札】問題。


顕正会(妙信講)裏歴史。


本尊相貌


「正本堂」に就き池田会長に糺し訴う(1)


「正本堂」に就き池田会長に糺し訴う(2)


諌告書


勤行御観念文について(一)


勤行御観念文について(二)


勤行御観念文について(三)


勤行御観念文について(四)


勤行御観念文について(五)


淺井会長嘘語録


受戒文


【堀上人に富士宗門史を聞く】1


【堀上人に富士宗門史を聞く】2


【堀上人に富士宗門史を聞く】3


【堀上人に富士宗門史を聞く】4


三大秘法と戒壇の歴史


元顕正会員の告白(1)


元顕正会員の告白(2)


日蓮上人臨終正念 一枚起請文之秘密


法華経を保つとどうなるか!(歴史からみた)


元旦号で見る、顕正会


コメント新着

家永 嘉男@ Re:更新情報&コメントレス(03/21) 日蓮信仰が幸せから程遠いなどと特定の宗…
佐々 純@ Re:更新情報&コメントレス(03/27) お気に入りのブログに「CIAと日テレが繋が…
佐々 純@ Re:更新情報&コメントレス(03/27) お気に入りのブログに「CIAと日テレが繋が…
足立ブルーネット花菜@ Re:コメントレス(12/03) って言うか1番最後の人 HNが新興宗教の崇…
足立ブルーネット花奈@ Re:コメントレス(12/03) 自分を支えてくれた馬を大切にすることの…
足立ブルーネット花菜@ Re[1]:更新情報&コメントレス(10/24) 質問等さんへ ヒトラーとスターリンは同じ…
酒田 忠憲@ Re[14]:更新情報(12/27) 元会員さんへ タルパよりも法華経を信じ南…
大丈夫ですか?@ Re:更新情報(12/27) お気に入りのブログにこういうのがありま…
島津涼真@ Re:似非出家者てブーメランだよね。w(05/28) 「天台沙門と名乗っていた」、「自分で考…
私は曹洞宗の者ですが@ Re:更新情報&コメントレス(10/12) あなたね 日蓮信仰だと争いばかり とか …

お気に入りブログ

あしなみ揃えて! … コットンあめさん
顕正会 『叱狗論』 南風.さん
これ以上あなたの大… 紫  苑さん
日蓮正宗の信仰と私 土底浜さん

サイド自由欄

設定されていません。
2017年01月22日
XML
カテゴリ:航海日誌
参照

Re:嬉しくて仕方がない!(01/21) 浅井智慧ゾ〜 さん
管理人さんの仰せの通りで、金さえ出せば
広告は誰でも出せますよ。
K福の科学だって派手にやってるし、対抗している教団も
一杯出ていますよ。

なんだかこの程度で注目されてるって
よほど社会性のない人ばかり集ってんですねw。

たいした月刊誌でもないものを、広告を掲載できたから「一流月刊誌」と言う、子供じみた考え。
広告が掲載された。凄い。嬉しいて考えなんでしょ。

でも、お金さえ出せば、余程のものでない限り掲載してくれる。
ただそれだけなのに、大喜び。

>なんだかこの程度で注目されてるって
よほど社会性のない人ばかり集ってんですねw。

広告掲載=注目されていると勘違い。
顕正会にはまる人は、社会性があまりないでしょ。
社会性があれば、顕正会はおかしいと気がつきますよ。

だって、言ってることとやってることが、漫才かお笑いかと言うような、たいしたことではない。
逆に、下手なお笑いとかよりも余程笑える集団ですね。



Re[1]:嬉しくて仕方がない!(01/21) 匿名希望 さん
浅井智慧ゾ〜さん
>管理人さんの仰せの通りで、金さえ出せば
>広告は誰でも出せますよ。
>K福の科学だって派手にやってるし、対抗している教団も
>一杯出ていますよ。

>なんだかこの程度で注目されてるって
>よほど社会性のない人ばかり集ってんですねw。
-----
こんにちは。

この電車広告には、先覚者?として創価がありますし(潮、第三文明など)
電車ドア広告には、ワールドメイトの深見教祖のパフォーマンス?姿の広告もあります。
因みに今や創価、聖教はTVで広告打っていますし。
広告ったって、規定に触れなければお金次第で、誰でも出せます。

何か? 有名人になって社会から評価された?と勘違い?してるのではないでしょうか?
それよりも顕正会員は「広告の資金」は誰から?何処から?出ているか?気にならないのでしょうか?

地下鉄広告で3千万人に下種とか言ってるんですから、相当アホ集団としか言えない。
そうしたら、企業広告だろうが学会系の広告だろうが全て下種になる。
その下種になる方法をぱくったのは顕正会。それも、御遺命破壊をした創価学会の手法を真似ているだけ。
恥も外分も、羞恥心すらないのが顕正会員でしょうね。
そんな顕正会員が人間をしているのだから世の中不思議ですね。w


参照

Re:コメントレス(01/21) 匿名希望 さん
先日の続きです。

>仮に大御本尊が大聖人滅後の後世に建立されたとしても
それにはちゃんとした理由があり
ちゃんと大聖人の心法を移された
もちろんその内容は我々凡夫は知ることもできませんが
そうだったからこそ、一大秘法の法体として今に至るまで厳護され信仰されていたのです。
もしも誰かが勝手に作ったものならば
とっくの昔に他宗に言われる前に法主が否定したはずです。
もちろん「別に日蓮に関係ない」といは言いませんよ。
大聖人の色心二法ですから。
そもそも大聖人に関係ない。ものには三大秘法は含まれていませんしね。
ですから創価には何処にも三大秘法はない。というわけです。

最後に、もしも科学が進み「大御本尊に大聖人の心法が存在しない」と
誰もが納得する結果が出た時には
私は潔く大御本尊信仰を改めます。
http://sokadamedasi.blog27.fc2.com/blog-entry-356.html

ガチ妄信者ですね。

大聖人の心法を移されたていうが、観心な魂を流し込んだ墨の部分を削り棄てている。
魂など宿ってないでしょ。 もし魂が宿っていたのなら、肉体の魂が無くなると言うこと。
中学生でも理解できることだと思うな。

>もしも誰かが勝手に作ったものならば
とっくの昔に他宗に言われる前に法主が否定したはずです。

て、希望的思いだけだよね。
誰から作ったてその誰かが、法主でしょ。
法主が作ってそれを自分で否定するわけ無いでしょ。


>そもそも大聖人に関係ない。ものには三大秘法は含まれていませんしね。

この方も無知な部類と言うことですね。
三大秘法は教えであり「法」でしょ。
法は物でも物体でもない。
基本が分かってませんね。
だから大聖人に関係がない物には、三大秘法は含まれないて成ってしまうんですね。
三大秘法は究極の真理なんでしょ。
でも関係あるなしで含まれる、含まれないとなるのなら、真理でもなんでもない。


>最後に、もしも科学が進み「大御本尊に大聖人の心法が存在しない」と
誰もが納得する結果が出た時には
私は潔く大御本尊信仰を改めます


これ裏を返すと、心法が宿っているて事でしょ。
なら、なぜ、心法が宿っているといえるの?
見聞きしたことあるのかな?

板きれが喋るとか。
板きれに心法があると証明はされてない。証明がされてないのだから宿っていない。
板きれに心法が存在するのならその存在してる心法を見せてくれれば、万人が納得できる。
これって、科学的な証明ですよ。
だから戒壇の本尊(板きれ)に心法が存在すると証明すれば良いだけ。
万人が納得出来るようにね。
証明できなければ潔く板きれ信仰など止めればいい。


>仮に大御本尊が大聖人滅後の後世に建立されたとしても
それにはちゃんとした理由があり

どんな理由でしょう? 他宗にはインチキのために作ったニセ物だと貶すくせに御自分には「ちゃんとした理由があり」とは随分、大甘ですね?

これが、妄信者の視点なんですね。

>ちゃんと大聖人の心法を移された
もちろんその内容は我々凡夫は知ることもできませんが
そうだったからこそ、一大秘法の法体として今に至るまで厳護され信仰されていたのです

一体、何が言いたいのか? さっぱりわかりませんが?

心を移したのなら肉体の方の日蓮は心法がない抜け殻てことになる。
その抜け殻が書いた遺文を有り難がってる訳ね。
で、秘蔵外護する意味がどうしてあるのか?
衆生救済が目的なのに、秘蔵して縁させなければ意味がない。
何のために作ったのとなる。


>もしも誰かが勝手に作ったものならば
とっくの昔に他宗に言われる前に法主が否定したはずです。

堀師が石田博士と「徳川時代のモノ」と判定した大坊棟札や
長年に渡り、宗内でも真筆として通っていた飛び曼荼羅など
「どこが、『とっくの昔に』他宗に言われる前に法主が否定したはずです」なのでしょうね?
どれもこれも近代になってからの判明じゃないでしょうか?

>誰もが納得する結果が出た時には
私は潔く大御本尊信仰を改めます。

この人は、ガチな本物前提なので、また屁理屈付けて「いや、この様な結果も有り得る」と改めないでしょうね。

物体信仰ですからね。
夢見るお年頃でしょ。
本尊が仏にしてくれるわけでもない。
大石寺系信仰は基本が成ってませんからね。
なんぜ、仏教もどきの中国思想の亜流信仰ですから。



Re:コメントレス(01/21) 匿名希望 さん
あのブログの管理者がこれだから? コメント投稿欄もこれです。(笑)
http://sokadamedasi.blog27.fc2.com/blog-entry-356.html #cm

>ですから、そこに「科学」を持ち出してきてもあまり意味はありませんね。
そこを持ち出してく方は「科学」を「信じる」対象としてるでしょう。
科学は信じる対象として正しくて、科学で立証できない事は支持る対象として間違っているのか? という話ですね。

もう真面目に、科学者やお宝鑑定団などに聞いて欲しいですね。
例えば、空海作の像があっても、鑑定とは「その像に空海の魂が存在するか?」ではなく、その像は、空海の作か?否か? もし空海作の像で無ければいつの時代の作か?などを調べるのです。信仰云々など関係ありません。

科学信仰と言っているが、科学とは何かという基本を知らないひとでしょ。
簡単に言うと、万人が同じ事をして証明できる結果が同じになる行為が、科学的な証明です。
地球上の建物の上から重さ1キロの固まりを落とせば下に落ちる。
誰がやっても結果は同じ。
科学的証明とはこのようなこと。
それ以外は、仮定、仮説であり、限りなく正しい。定説とかその部類です。
だから科学者は科学が絶対とか言ってませんよ。
こういうのを誤解している人が多い。

参考までにタイトルそのままなのですが、
科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)

理解しやすい良書です。
図書館で借りるか、中古でかうなどして、科学的を口癖の人は一読する価値はあります。
いかに、科学的じゃない事柄を科学的と誤解してるのが理解できたりします。


>三証で証明してきた事実が厳然とあります。

現物の鑑定にそんなもの一切関係ありません。

三証で証明されてません。
何時、どこで証明されているのか、教えて貰いたい。

道理・文証・現証の三証ですよね。
文証。上代の文献には戒壇本尊のことが一切無い。戒壇本尊を建立したという文献もない。
どこが証明されているのか?

道理。
これにしても、板きれが身延で存在しない木材と言う。
戒壇本尊を身延から大石寺に運ぶにしても、人間が担いで運べる重さではない。
馬を使うにしても、急な斜面で無理。
人間が運んだと言ってるのですから、馬、荷馬車などは使ってない。
道理にしても辻褄が合わない。

現証。
板きれ本尊が存在している。
だが、本物か不明なのだから、証明されているとは言えない。

と言うことで、三証でも証明できてないのですから、科学的な年代測定をして、材質の鎌倉時代と特定するのが第一条件。
文字判定をして日蓮の筆かを検証。
ここまでしても、日蓮作とは証明は出来ませんが、限りなく本物と言うことが証明されます。
あとはそれを覆す偽物と言う証明ができない限りは、本物と言えるわけですね。


>科学鑑定等、大御本尊様のことを末法濁悪の荒凡夫が世法のものさしで云々すること事体、不敬であると断じます。

まさに正宗の代弁ですね。
恐れ多い、 不敬などで逃げるわけですね。

本尊の腰書き部分。
そこなら問題ないでしょ。
相貌に影響しないのだから。

それに不敬とは信仰の対象て意味でだよね。
科学的鑑定とは話が別。
真偽の問題なのだからハッキリさせるべき部分でもある。
本物と言い張ってるのだからそれを証明する義務がある。
本物と信じているて世界なら、本物か不明だが、私は本物と信じている。と明確に言うべきですね。
道理の上から言っても思いませんか?


>正宗寺院の御会式に参列された方はご存知かと思いますが、第5世日行上人の申し状に大御本尊様の記述があります。一端を引用いたします。

「是に又末法の今上行菩薩出世して法華会上の砌虚空会の時、教主釈尊より親(まのあた)り多宝塔中の付嘱を承け、法華本門の肝要妙法蓮華経の五字並びに本門の大曼荼羅と戒壇とを今の時弘むべき時尅なり、所謂日蓮聖人是れなり。」

【通解】
「ここに末法の現在、上行菩薩が出現して、法華経の説法の虚空会のときに、教主釈尊より直接、多宝塔の中で付嘱を承けましたが、その付嘱の正体である法華経本門の肝要の妙法蓮華経の五字と本門の大曼荼羅と戒壇との三大秘法こそが、末法の今に弘めるべき時に当っています。そして、その任に当っているのが日蓮大聖人なのです。」
(日蓮聖人を日蓮『大聖人』に変えてる)

まず日行は大石寺の住職に正式になった事があるのか? 当時の大旦那、新田家(小野寺家)の親類、加賀野行重の弟(子息説もあり)で、当時「大石寺の別当」と言われていた蓮蔵坊の日伝を謀略で追いだした人物ではないか?
(その後に、地頭興津氏から日伝は蓮蔵坊を返還をされる)
ここら辺りは、謎が多く、正宗の言い分だけ信じずに、是是非非で精査する必要があると思います。

そんな難しいことは必要ないですよ。
虚空会の儀式ね。
5小劫もかかっている儀式。
釈尊が生まれたのは何時でしょうか?
そこから1小劫でもしいですが、儀式(説法)をしています。

それに多宝塔は日本列島がつぶれる大きさ。
日蓮が説法したとき日本に現れたの?
虚空蔵菩薩は、法華経を説くとき、何時どこでも時間と空間を超えて聴聞に来るといってる。
日蓮の三大秘法が本当だよと証明に現れていない。だから偽物と言うこと。
これを信じない人は法華経を信じてない人となる。




>ここに末法の現在、上行菩薩が出現して、法華経の説法の虚空会のときに、教主釈尊より直接、多宝塔の中で付嘱を承けましたが

正宗では、教主釈尊=日蓮ですよね?

「ここに末法の現在、上行菩薩(日蓮)が出現して、法華経の説法の虚空会のときに、教主釈尊(日蓮)より直接、多宝塔の中で(日蓮が)付嘱を承けましたが」

もう自演?を自慢して?自爆している?としか言えない?ような?感じですね?

本門の大曼荼羅・・・これだけで何の証明になるのか? 
お宝鑑定団も失笑しますね。

教主釈尊=日蓮に天照太神も含まれます。w
久遠元初の仏が、釈尊となって歴劫修業して仏になったと言っている悩乱ぶりw
歴劫修行するのはとか否定しながら笑い話ですね。
きっと、久遠元初の仏日蓮は、仏だったけど、罪障を積んで、凡夫に逆戻り。
釈尊の前世として歴劫修業を積んで、釈迦仏として誕生した。
でも上行菩薩としての日蓮も存在する。
釈尊(日蓮)から上行菩薩(日蓮)に付嘱が行われた。
自分で自分に付嘱という形にしないと世襲制だと非難されるからなんでしょう。(笑)

そういえば知者に我が義破られればとか日蓮上人は言っていましたが、破られ放しですよね。
宗祖の言葉を無視して用いてる日蓮信仰者て師敵対だ!(笑)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ「自灯明・法灯明」
「願わくはこの功徳を以って普く一切に及ぼし、 我らと衆生とともに仏道を成ぜんことを」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月22日 20時58分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.