164463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおもりこうきょうそ(青森高教組)・すべての先生を応援します。青森発

あおもりこうきょうそ(青森高教組)・すべての先生を応援します。青森発

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 教育長交渉 .jpg


埼玉で、教職員の退職金問題が大きなニュースになっています。3月まで勤務することが当然だと話す人もいるでしょうが、これだけ大量に退職者が出るということは、この退職金削減が大きな間違いであり問題を抱えていることを意味するのではないでしょうか。

 青森でも400万円以上の退職金削減が提示されました。青森高教組(あおもりこうきょうそ)は県教組とともに、教育長と交渉した内容を多くの人に伝えたいと思います。
私たち教職員の悲痛な叫びを聞いてください。これ以上、私たちをいじめないでください。



1月11日 退職金手当削減教育長交渉「428万円削減の撤回と知事交渉を要求。」



谷崎執行委員長 冒頭の挨拶



 交渉団を代表して、一言ご挨拶申し上げます。教育長、この団扇に何と書いてあるかわかりますか。そうです。怒りです。私たちの今回の要求は退職金の削減の撤回です。条件闘争ではありません。今回、それが叶わないのであれば知事交渉を要求する。1万2千人に及ぶ教職員の働いている状況と、その声を直接知事に聞いていただきたい。その上で最終判断をお願いする。条例案をかけるのかかけないのか、その時点まで決めないでいただきたいというのが我々の要求です。この2点はっきり申し上げます。
 我々がこの提案を絶対に受け入れられないのは、第一に、今回の退職金削減は、中央では労使交渉をほぼ経ることなく、わずか1日の衆議院と参議院の委員会、本会議で可決したものです。国会のルールを全く無視し、労働組合や働く者の声を全く聞かずに強行成立させられたものです。それを今回、中央からの圧力があったにせよ、青森県が、そのままそのまま提案するというということは、働いている教職員、私たちとしては受け入れがたいということです。
 第二理由は、この提案が実施されると、今、ここ10年来働いている人達の退職後の生活設計が完全に狂い、生活破壊につながるということです。そして、それを見ている若い人たちが、もはや自分たちの代では退職金が無くなっているのではないかという疑念も抱きかねず、働くモチベーションが大きく低下するということです。
 教育長、青森県でバタバタと現職の教職員が亡くなっているのはご存じですね。現職の死亡率は全国で断トツのトップですよ。身を粉にして働いている教職員に対して、これはあまりにも酷な提案ではないかですか。
 本日は、この場で教育長に職場の声をたっぷり聞いていただきたい。教育長は回答を準備しているとは思いますが、我々としては現場の声を教育長に直接聞いていただいて、再度教育委員会で考え直し、知事に考え直していただくことを要求するために交渉に臨みました。よろしくお願いしたい。        


以下に、交渉に参加した教職員の声を載せます。





今、国に準拠ということを話されましたが、これは青森県の教育をどうするか
と、何でもかんでも国に準拠してそれに従うのは基本的に間違っているだろうと思
います。私も現場にいてこの400万下げられるというのをチラシも配り、話題に
しましたが怒りを通り越してあきらめ、それから将来の不安とそういう雰囲気が職
場に広がっています。やる気に直接関わって来る,不安、将来に対する教育への情
熱そのものがしぼんでいくようなそいう感じです。もちろんこれは県の財政に深く
関わることだけれども、教育に関わる教育長として、これを国に準拠せざるをえな
いとあっさりと言うのはやめてほしい。県の教育を担う者として、何とかこれを、
少しでも食い止めようという姿勢を示して欲しい。まだ遅くない。是非検討して欲
しい。




Bといいます。私は給料、本俸41万で、手取りが37万円です。今年度になって
非常に、1人、大学3年生と1年生が2人になったもんですから、毎月ぎりぎりな
んです。20万残しておかなきゃならないんだけど、そうすると借りるっていう部分
になって、ちょっとの時間で、私が一年間貯蓄したのよりもそっちのほうのオー
バーの部分になるので、内容は東京の大学の3年生は部屋代10万円、授業料10
万円、その他土日のご飯が出ないので昼飯と5万ぐらい、25万ぐらい。私はね、
ここ数年このワイシャツ買っていないよ。もう着たきりスズメ。でもね、私は青森
県の人口を、学校統廃合が原因じゃないけど、増やすために3人ぐらいはね子ども
さんをみんなね、作るべきだと思っているの。私これ(署名)を回している時に
やっぱりね、なんで一昨年までは1人の時は大丈夫だったんだけどね,2人目から
こういう風にね、青銀とみち銀とそれから郵便局と、20万がどこ下がったんだろ
うとこういう風にうろうろと歩かなきゃならなかったんだろうかと言うと、たぶん
ね2人入れたからだと思います。2人目が入ったためにこういうね、だからやっぱ
り「私たちの声を聞いて欲しい」という部分のやったらね、みんなやっぱり、「私
も2人目やったら、1人やめさせなきゃならないかなとね、大学をね。」とういう
ふうに話をしていました。私はね、教師は、不登校もそうだけど、教えているとい
う状況で「さすが先生の子どもだね」とかね、「先生だから一生懸命教育に力を入
れるんだね」とかね、そういうふうな手本をそういうふうな部分をしなければだめ
だと思います。ところがね、ほんとにね1人しかやっぱり(大学に)やれないのは
大変だと思います。ちなみに私は3人目がまたね、不幸にも、中学校2年でね、高
校3年になった時に私が定年なんですよ。私はね、退職金でね、この娘を大学にや
れるか、「お前悪いけども高校で我慢してくれ」てね通帳を見せてしゃべらなきゃ
ならないのか、そのときにやっぱり退職金が乗用車2台分、そういう部分のなくな
るということは生活設計が本当に困ります。そこを教育長さんもね、何とか考え
て、安心して子ども3人を子どもが希望すればそこまでやれるように、とんでもな
い400万、2人のところは800万、年収以上だと思うんだよね、そういうね、
なんとか考え直してもらえませんか。そういうことです。よろしくお願いします。


明日も掲載しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月25日 04時25分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

三教組連絡会

三教組連絡会

お気に入りブログ

先生のがっこう。青… こうせいけんさん

コメント新着

マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
三教組連絡会@ Re:組合を辞めることについて(04/25) ほいほいさんへ>組合を辞める場合は、高…
ほいほい@ 組合を辞めることについて 加入方法は載っているけれど、辞める場合…
谷崎です@ Re:2012年春闘要求書(04/24) 会議室にへ入れなくなりました。どうして…
tamtam@ HPとブログが仲良し 今まで、HPを見ても、ブログを見てもがっ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.