637765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

商品紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.05.22
XML
カテゴリ:自由発言
メンタルトレーナー&目標達成ナビゲーターの西田一見です。

↓ブログランキングはこちら↓
ブログランキング!

↓動く私?クリック出来る?!
img002.jpg画・漫画家ハザマ紅美


ゴルフ人気加速します!



男子プロゴルフツアー初出場の高校一年生の

石川遼君(アマチュア)がプロのトーナメント

マンシングウェアオープンKSBカップ

『優勝』してしまった。



これはとてつもない快挙!

男子プロゴルファーは素直には喜べません。



アマチュアの石川遼君に負けるという事は

メンタルトレーナーからしてみれば

男子プロゴルファーとして

『恥ずかしい』事だからです。




今日、朝礼で話をしたことで、

私たちの能力とは生まれたときに決まるのではなく、

生まれた後、つまり後天的に決まってくる


ということを話しました。



つまり、脳をどれだけプラスに使ったのかによって

生後の能力が決まるという事
です。




石川遼君がゴルフを始めたきっかけは

ぜんそくだったから体を鍛えるために・・・だったそうだ。



そんなスタートでも逆に弱かった部分が

一般人以上に強くなってしまい、

さらにはプロを倒して優勝してしまうほどの

能力となってしまう。



まさに素質というよりも、
後天的に伸ばした能力!




以前、県水泳の選抜メンバーを指導したときに

水泳を始めたきっかけを聞いてみたら驚いたことに

ぜんそく気味で・・・

体が弱かったから・・・


という答えがもの凄く多かった。





体が弱く生まれてしまったから

両親が心配して子供の頃から弱い部分を鍛えるために

始めたスポーツで県を代表するような

選手になってしまう事が多いのだからビックリだ。





石川遼君もぜんそく気味でなかったら

もしかしたら、ゴルフをはじめていたかわからないし、

これほどまで鍛えたかもわからない。




どちらにしてもマイナス要素がプラスに転じた。



まあ、今回の

石川遼君のおかげで

15歳以上のアマチュアゴルファーの潜在意識が変わり、

「ゴルフは高校生でも優勝できる」

「おれもツアーに挑戦してやる!」

という子供が増えるのは間違いない。




男子プロゴルファーにとっては

最悪な出来事だったかもしれません。

しかし、多くの学生ゴルファーの潜在意識を変え、

俺にも出来るかもしれないというビジョンを見させる

最高の出来事になったのではないかと思います。



石川遼君のあどけなさと大物顔の二つが

交差して見られたのは大変面白かったのですが、

中でも感謝という気持ちを凄く大切に思っているので

スレた部分が見えないところがなお素晴らしいです。



石川遼君、アマゴルファーに夢を与えてくれてありがとう。


■締め切り間近です。あなたは勉強会に参加する?
↑実はお忍び(?)であの方も参加されます↑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.22 11:31:20
コメント(4) | コメントを書く
[自由発言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.