637707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

商品紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.11.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私が一年間指導した高校チームが
またまた快挙を成し遂げてくれました。

これ以上ない『快挙』ですから
今日はこのブログをじっくり読んで下さい。


その快挙とは、
静岡県の聖光学院ラグビー部が22日に
全国高校ラグビー静岡県大会初優勝をしました。


翌日の静岡新聞一面を始め各スポーツ新聞の
静岡版ではデカデカと報道されました。



創部36年目にして初の全国出場です。

静岡のラグビーの常識を覆す新たな時代の幕開けです。


決勝戦の相手はこれまで圧倒的な強さで
8連覇中の東海大翔洋高校です。

その9連覇を阻止しました。

ちなみに東海大翔洋高校は二校の合併前の
「東海大一高校、東海大工業高校」を含めれば
たしか24年21回出場の常連校なのです。


一年間指導しましたが、私が指導に入ってから
あっという間に今年は三冠達成をしました。

★静岡県ラグビー新人戦優勝
★静岡県ラグビー高校総体優勝
★全国高校ラグビー県大会優勝

しかし三冠なんてそんなことは快挙ではありません。

私が教えたことは
脳が変われば何でも達成できるということです。

常識など自分の脳が作っているだけ!
限界など自分の脳が作っているだけ!

彼らには言い訳、グチ、責任転嫁は
全て意味のないことだと教えました。


↓快挙の理由はここにあります↓

なぜならこのチームは通常、週二回、二時間(多い時でも週三回)
さらに一時間を他の部活と共用でグランドの5分の1しか使えず、
夏休みは三週間(ほとんど)が学校の規則で練習できないという環境。

↑快挙の理由はここにあります↑


グチを言いたければいくらでも言う理由があり、
言い訳したければいくらでも言う理由があり、
責任転嫁したければいくらでも理由はあります。

しかし、そんなことからは何も生まれないのです。

ハッキリ言えば、一般人の常識で考えれば
全国出場など出来る練習量ではありません。

その常識を覆す快挙!

逆境をエネルギーにして見事優勝。

きっと花園一練習時間の少ないチーム
として話題になるかもしれません。

最後に彼らに私が熱く話したことを皆さんにもお伝えしますので
スポーツに関係がないという人でも何か感じてほしいと思います。

↓こちら

全てにおいて環境は関係ない!
環境のせいにするなら自分が変われ!
自分が変われば環境だって変わる!

これから夢にチャレンジする時に
「そんなのムリだよ」と言われたらその人は
夢にチャレンジしたことのない人だと思え!

夢にチャレンジし、実現したことのある人は
どんなことでもムリなことはないと知っている。

アホな夢をアホになって語り合え!

そして負けそうになったら、挫けそうになったら人を信じろ!
同じ価値観を持った仲間を信じろ、監督を信じろ!



あと、ちょうど今月28日にサンリホールにて
弊社のメンタルトレーナーの臼井による
『脳内活性スッキリ講座』を開催しますので
時間があればその時に快挙の秘密をお伝えできればと思います。

今回も少人数制で完全予約制ですが、
毎回トップアスリートも参加するので楽しみです。

◆詳細・お申込み⇒ http://sanri.jp/2009/02/post_40.html
(※予定数となり次第、お申し込み終了となりますのでご了承下さい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.24 16:29:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.