502974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

★sapphire★のきままブログ

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

肌も、脳も、目もク… New! korridaさん

”怪しい彼女”と老香… chikoli+さん

オロビアンコのトー… mami_cosmeさん

Aegean Blue に憧れて もあ427さん
ナワワの日記 ナワワ6581さん

コメント新着

楽天プロフィール

設定されていません

占い

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

キーワードサーチ

▼キーワード検索

おすすめアイテム

楽天カード

 

2011年01月08日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:グルメ ■京都■

昨年の2010年9月にオープンされた、祇園の新門前通にある、

高級創作中華 『婆沙羅』 さんへ行って来ました

婆沙羅1.jpg



婆沙羅2.jpg



元診療所だったという京町屋は、とっても美しくリノベーションされています餭

婆沙羅3.jpg



玄関を入ると立派な掛け軸がお出迎え

こちらの印象的な掛け軸、お店の看板等は、書家の谷村秀格さんという方のものだそうです。

カウンターの向こうに見えるお庭もとっても素敵ですܤϡ

婆沙羅4.jpg



ガラス越しですが・・・

婆沙羅5.jpg



お庭も大変素敵です餭 お庭の奥には蔵もありました

婆沙羅6.jpg



内装はとても手がかかったそう。
 
お料理は、昼 3,500円~ 、夜 10,000円~ のおまかせ

ドリンクは、スパークリングワイン、ビール、ガス入りミネラルウォーター等カウンターの内側で

氷で冷やしてあるものの中からスパークリングワインをグラスでいただきました。

婆沙羅7.jpg



予約の際、お料理をスタートされる際には、苦手な食材を聞いていただけます

おまかせの3,500円(サービス料別)のコースをいただきました。

ϡ甘鯛とくらげ

婆沙羅8.jpg



お野菜た~ぷりのサラダ仕立て。鯛とくらげの食感の違いを楽しめます。

グリーンのソースは九条葱。

ϡ大根のスープ

婆沙羅9.jpg



具材はかなり大きめにカットされていて、ゴロゴロしています!!

シェフはお店開店前は畑に出ておられたそうで、大根はその畑のものとのこと。

はなびら茸も入っています。口当たりまろやかで、見た目あっさり系!?

と思いきや、とっても深みのある美味しいスープでした

熱々なので、猫舌さんは要注意

ϡしゅうまい 

婆沙羅10.jpg



どうしても肉汁が逃げてしまうので、どうせ逃げてしまうならお米に吸わせちゃえ・・とのこと。

そのままでも充分美味しいですが、マスタードソースをつけてお味に変化をつけれますҤ᤭

ϡ海老のチリソース

婆沙羅11.jpg



とっても弾力がありみずみずしさも感じる海老。まこも茸と一緒に。

豆板醤の適度な辛味に食もすすみます。

ソースが美味しく、私も友達もスプーンですくい全ていただきましたڤ

ϡ寒ブリの味噌炒め

婆沙羅12.jpg



濃そうに見える味噌ですが見た目ほどの濃さ、くどさはありません。

ϡ牛タンと山芋

婆沙羅13.jpg



そのままで・・ レモンを絞って・・ グリーンペッパーのソースをつけて・・

といろんなお味を楽しめますФ

ϡ担々麺

婆沙羅14.jpg



結構さらさらとした、あっさりめ。

ϡ杏仁豆腐 

婆沙羅15.jpg



やわらかく滑らか。ココナッツミルクがかかってます餭

斎藤シェフは、神奈川のご出身で、東京の表参道・西麻布等におられ、

ご縁があり京都にやって来られたとの事。

お笑いがお好きなようで、マニアックな??話もされてましたよ~

お店の雰囲気、お料理とも、すっごく素敵です

土曜日のお昼の訪問で、この日は友達と2人だけで、とっても贅沢な時間でしたФ

お会計は、サービス料込1人約5,000円。

ちょっと贅沢ランチですが 是非、また訪問したいお店です֥ϡ

現在発売中の「家庭画報」さんに掲載されているそうですので、早速チェックしなくっちゃ

帰宅時に立ち寄った本屋さんでは、見つけられなかったんですよね

「VERY」さんも取材済だそうで、一品目の鯛とクラゲのお料理が次号or次々号に掲載予定との事です

開店当初は、写真撮影はお断りされてたそうですが、結局いろいろと載っちゃってるので・・・と

最近は撮影について了承されているそうです。



『婆沙羅』  お店の情報はコチラ

京都府京都市東山区新門前通大和大路東入西之町232
075-201-3239
12:00~14:00(LO)  18:00~22:00(LO)
ż京阪 祇園四条駅/三条駅 徒歩10分
ż阪急 河原町駅 徒歩12分
Х市バス 知恩院前 徒歩5分

※ご訪問の際は営業時間等ご自身で確認いただきますようお願いいたします※







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年01月17日 01時34分05秒
コメント(6) | コメントを書く




■コメント


Re:とっても美しい町屋のヌーベルシノワ 『婆沙羅』 @京都 祇園(01/08)   Eureka22 さん
ご無沙汰しています~♪
2011年も早速素敵なお店でお食事されていますね!
中華大好きなのでメモしておきます☆
町家レストランは京都の特徴ですが雰囲気だけっていうところも・・・
やっぱり味も伴うと嬉しいですよね♪

すっかり更新が滞ってますが新年一発目は京都グルメで行こうと思ってます。果たしてどこでしょう??(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

というわけで今年も美味しいお話をたくさん出来たらいいなって思ってます☆
超マイペース更新となりますが、
旅日記共々どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>
(2011年01月20日 00時03分30秒)

Re[1]:とっても美しい町屋のヌーベルシノワ 『婆沙羅』 @京都 祇園(01/08)   sapphire06 さん
☆Eureka22さん☆
お忙しい中ありがとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いしまぁ~す!
こちらのお店気にいっちゃいました☆
夜は行けないお値段なので(^^ゞ ランチで再訪したいです♪
中華のお店で御所付近の「美齢」って行かれた事ありますか~??
ずっと気になりつつ行けてないので今年は行ってみたいです♪
行かれた事なければ、ご一緒にいかがですか~(^O^)
新年一発目の京都グルメってどこやろぉ~?
UP楽しみに待ってます(^_-)

(2011年01月21日 21時20分59秒)

Re:とっても美しい町屋のヌーベルシノワ 『婆沙羅』 @京都 祇園(01/08)   kuba_kuba さん
素敵なお店♪
私もランチで訪問してみたいわ。
ほんとsapphireさんは素敵なお店一杯ご存知~♪
どこかでリストアップしてるのかな?
いつかその一覧表こそっと見せて(笑) (2011年01月24日 09時02分45秒)

Re[1]:とっても美しい町屋のヌーベルシノワ 『婆沙羅』 @京都 祇園(01/08)   sapphire06 さん
☆kuba_kubaさん☆
素敵なお店でしたよぉ~
何か、私なんかが入ってもいいのだろうかって思ったほどセレブな町屋でした!
贅沢な時間でした♪
行きたいお店リストは作ってますよ~
前はお店のHPをブックマークしてたんですが、今は「食べログ」のブックマーク機能を使ってます(^_-)
(2011年01月24日 23時10分11秒)

こんにちは   enty さん
sapphireさん、こんにちは。
先日、チョコお味見会にてご一緒させて頂きました
entyです。ありがとうございました。
また何かの機会にお会いできましたらうれしいです。
  (2011年01月26日 22時51分01秒)

Re:こんにちは(01/08)   sapphire06 さん
☆entyさん☆
うわぁ~ 早速お越しいただきありがとうございます(^O^)
先日はありがとうございました。
せっかくの機会だったのに、風邪で声が出なくあまりお話できず申し訳ありませんでした。
また、是非、ご一緒くださいね(^_-)
(2011年01月26日 23時34分27秒)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.