7746025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隣の芝生が青く見える。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 21, 2015
XML
rblog-20150921194632-00.jpg


あるティーチングプロの方のブログを拝見したのですが、とってもショッキングな内容だったのでご紹介します。あるゴルフ場に行った人の「プレビュー」が紹介されていました。

内容を要約しますと、

初心者を連れてゴルフに行ったら、スタートホールのセカンドでのこと・・・初心者が空振りを3回しました。それを見ていた後ろの組が「なにやってるんだ、早くしろ」と罵声を浴びせてきました。せっかく楽しみにしていたゴルフなのに、ぶち壊しになりました。これで一人ゴルファーが消えました。。

・・・・簡単にわかりやすくまとめました。

わたしは、これを読んだときに少し違和感を覚えました。これって、後ろの組が悪いように書いてあるんだけど、それって自分達は悪くないって思っているのかな?

普通は「ゴルファーが一人消えました」と書いてあると、やっぱり罵声を浴びせた人たちがすごく悪い人たちのように思えますよね。でも、多分、これはわたしがキャディだからかもしれませんが、わたしはあまりピンときませんでした。文句を言われないくらい早く行けばいいじゃない?と思うのです。わたしは、同僚のキャディさん3人に、この記事を見てもらいました。3人ともわたしと似たりよったりの意見で安心しました。

・初心者を連れて行ったのなら責任をおうべき
・プレーファーストを初心者に徹底させるべき
・だらだらとプレーをしていたんじゃないのか?
・クラブを何本か持って、走っていたのか?

等々、キャディさんたちが突っ込んできました。

わたしも、ゴルフ場にはたくさんのゴルファーに来てもらいたいと思いますし、一人でも多くの人が、ゴルフって楽しいなぁと思ってくださるのは嬉しいです。でも、最近のゴルファーは甘やかされすぎで、自分たちのことばかり主張してきますが、ゴルフ場にもマナーやエチケットっていうものがありますし、それが守れてこそのゴルファーです。

もちろん、最初からゴルファーなんて一人もいないと思いますが、だったら、連れてきた人が責任を持って指導をするべきではないでしょうか?指導ができていなくて、初心者をがっかりさせることになったのではないでしょうか?それを後ろの組のせいにされたのではなんとなく本末転倒なことです。

実際のところがどうなのかはわかりません。後ろの組が罵声を浴びせる・・・実は、ゴルフ場ではよくあることです。わたしは特にびっくりはしません。以前に比べて減りましたけどね。言う人は今でも言いますよ。それに、男性だけだとは限りません。女性も言います。これは本当です。

そして、罵声じゃなくても、前の組が遅いと、わざと聞こえるように文句を言う人たちもいます。わたし・・・あんまり上品じゃないゴルフ場にいたので、そんなことしょっちゅうでした。だから、キャディとして、プレーが遅い人や初心者に言うんです。

走ってるフリをしてください!
腕だけでも振ってください!
急いでるフリをしてください!

後ろの組は待たされてイライラしています。そこに、だらだらとプレーをされたらもっと怒ってしまうんです。少しでも、急いでいます、走っています、をアピールしておかないと、怒鳴られてしまいます。だから、お客さんに「走ってるフリしてください!」って。歩きたくないのなら、早くカートに乗ってください。カートに乗るときはクラブも持ったままでいいです。

後ろから見ていて、だらだらプレーされるのと、下手でも走ってる人たちを見てるのって、違うと思いませんか?空振りを何回やってもいいですけど、バンカーを何回やってもいいですけど、だらだらプレーされると、油に火を注ぐようなものです。

初心者を連れて行った人は、そういうことに注意をしていたのかしら?と思います。自分達が楽しいだけじゃだめなんです。後ろの組も前の組も、みんなが同じゴルフ場にいます。その点、キャディさんは前後のことも気を配りながら自分の組にも注意をはらえる進行のプロです。

この人たち、もしかしたらセルフだったのかもしれませんよねーーーーー
文章中のどこにも、キャディさんが登場しなったもの、、

初心者を連れてのゴルフって、相当な覚悟が必要ですよ?
だから、わたしは以前から「初心者連れこそ、キャディ付きで!」ってお願いしているんです。

メンバーの方の中には初心者を連れてきたら、朝のスタート前に「今日は、この人、初心者だからなんでも教えてやって。」とお願いされることもあります。自分のプレーに一生懸命な方は人の面倒まで見れませんから、キャディさんにお願いしておくのが一番です。

新しくゴルファーを増やすために色んな取り組みが行われているのも聞きますが、、基本は教えて欲しいと思います。ゴルフに進行を抜きで考えてもらっては困るんです。ゴルフ場側が困るわけじゃないですよ。ゴルフ場を利用している方全員が困るんです。これからだんだん陽が短くなっていきます。スタートが遅い組は、日没でプレーができなかった、、、なんて話も聞きます。ゴルフ場はみんなのものです。一人ひとりの心がけ次第で楽しくもなるし、最悪にもなる・・・そんなことはゴルフ以外についても言えることではないでしょうか。。



ゴルフのマナーについて書かれている本のなんと少ないことか!

ゴルフの上達よりももっと大事なことについて学ぶべきだと思うのですが・・・

ピーターたちのゴルフマナーはお勧めです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 21, 2015 08:07:20 PM
コメント(5) | コメントを書く


Profile

さら@

さら@

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

北海道限定(プリン… ニック11177333さん

安否確認 dekoponさん

ゴルフポータルPAR92 HAMMER986さん
ラッキーハッピーに☆ 永遠に秘密さん
食べる♪遊ぶ♪走る♪三… c(^^)by yuchanさん
カメちゃん奮戦記と… カメちゃん@LAさん
プロダクトデザイナ… azisaitokyoさん
ゴルフ50代からのシ… chihiro1959さん

Comments

やまさん@ Re:不二子ちゃんグリーンフォーク(01/26) 初めまして 自分も親父の形見で不二子ち…
いまどきのおじさん@ Re:いまどきのおばさんのゴルフウェアとシャツ出しについて。(05/23) いつも楽しく拝見させて頂いております。 …
背番号のないエースG@ タオル 今日でうちの父親はめでたく傘寿を迎えま…
匿名希望@ Re:Greenie 大人の女性ためのゴルフ雑誌創刊(04/07) ゴルフ雑誌グリーニーの表紙に賀来千香子…
及川のぞみ@ Re:キャディさんのお仕事(パターカバー)(12/29) こんにちは。いつも拝見させて頂き、参考…

Freepage List

サイトマップ


@


ヘッドカバー


ドライバー


フェアウェイウッド


パターカバー


ボールマーク


グリーンフォーク


バック


シューズケース


アクセサリー


ゲルマニウム


チタン


マイナスイオン


雨の日のゴルフに



カッパ(メンズ)


カッパ(レディース)


タオル


グローブ


メンズ


レディース


買っちゃいけないもの


測定器


スコアカウンター


ボールホルダー


ウェア(基本的な考え方)


メンズ用品


帽子


バイザー


ニット帽


レディース用品


帽子


バイザー


ニット帽


ジュニア用品


3~5才(クラブ+バック)


6~9才(クラブ+バック)


9~12才(クラブ+バック)


シューズ


ウェア


グローブ


インテリア


ゴルフな置物(1)


ゴルフな置物(2)


ゴルフな生活雑貨


ゴルフなキッチン用品


絵画


美味しいゴルフ


ゴルフと健康


花粉症対策


腰痛対策


安眠・腰痛対策


安眠・枕


安眠・いびき対策


各種キャンペーン・


アイアン入れ撲滅運動


書籍・手帳


クリスマス特集


プレゼント(1)


キャディバッグ講座


1)上手そうなキャディバックとは


・フードを取る


・タオルとキャップ


・メンバータグ&バッチ


・勘違いバッグ


・盗難防止対策


2)NGキャディバックとは


・クラブ入れ


・アイアンカバー


・大量のウッド攻撃


・ヘッドカバー


・傘の場所


・積みにくいバッグ


・整理されてないクラブ


・取りにくい仕切


3)クラブの並べ方


4)キャディバッグ講座実践編


・ネームプレート


・タオルの使い方


・ホットアイテム


・クラブに印を付ける


・ウエッジの緊張感


5)これがプロのキャディバッグ


・フードなしバッグの検証


・プロの証


・勝守り


ホールインワンの条件


近視矯正レーシック


名門コース


日本オープン開催コース


日本オープン開催コース


日本オープン開催コース


日本オープン開催コース


2006年競技開催コース


JGTツアー開催コース


LPGAツアー開催コース


JGA主催競技コース


4大メジャー


ザ・マスターズ




© Rakuten Group, Inc.