|
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日私は、『eおくりもの.jp』のサイトを立ち上げる際のSEO対策について、少しずつお話ししていきますと書きましたので、今日は早速そのお話しをしたいと思います。
みなさんはホームページを作るとき、『SEO対策=メタタグ』というイメージを抱いていませんか? 確かにSEO対策をする上で、メタタグは非常に重要です。しかし、メタタグと同じくらい重要な要素が他にもたくさんあります。 まず初めは、『ページ冒頭のタイトル』です。 例えば、ある旅行会社のホームページがあるとしましょう。そしてその会社の最大の目玉商品を“世界遺産を巡るツアー”だとします。 タイトル:『ようこそ!○○旅行社ホームページへ!―大好評!世界遺産ツアー。』 仮にこのようなタイトルを作ったとしましょう。よく見かけますよね?この場合の最大の欠点は、文章の冒頭に社名が来ているということです。 これではSEO対策で上位表示は難しいでしょう。仮に上位表示できたとしても、アクセス数アップは難しいでしょう。 なぜなら、お客様は検索エンジンのキーワードに“社名”を入れて検索するわけではないからです。 厳しい言い方をするようですが、社名をフルネームで入れて検索すると上位に表示される・・・というのは、単なる自己満足だと言っても過言ではないでしょう。 では、どのようにすればよいのでしょうか。 まずタイトルは、『世界遺産の旅行ができる!―激安・格安世界旅行や海外旅行・国内旅行 のことなら○○旅行社!』 としてみてはどうでしょう。 このようにすると、『世界』、『世界遺産』、『旅行』という重要なキーワードを繰り返し練り込むことができます。 このようにすることにより、検索エンジンロボットに重要なキーワードを拾ってもらいやすくなります。 次に大切なのは、今お話しした冒頭文章の重要なキーワードを、かならず『ボールド(強調文字)』にすることです。 これは、検索エンジンロボットは強調された文字と4ポイント以上の大きさの文字を優先して拾う傾向がある特性を突いた方法です。 さらに大切なことは、『全く関係のないキーワードも必要になる場合がある』ということです。 先ほどお話しした文章の中に、青文字で『激安』と『格安』という、全く関係のないキーワードが入っています。 私達ももちろんですが、インターネットを使って何か商品を買う場合、一般のお店で買うよりも少しでも安く買いたいと思っているからこそ、インターネットで検索して購入するのです。 その場合、例えば『激安 海外旅行』や『格安 国内旅行』と入力して検索してくる可能性が高くなります。 このような場合に備えて、キーワードを効率よく配置したタイトルを作成しておけば、SEO対策に非常に有効になるのです。 SEO対策についてはまだまだたくさんありますので、追々紹介していきます。 みなさん、要チェックですよ! ← ←「また来るぞ!」という方、ポチッと! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.08.23 06:13:45
コメント(0) | コメントを書く |