972083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物・和・時代(歴史)・香川のリンク集 ('-'*)

着物・和・時代(歴史)・香川のリンク集 ('-'*)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月28日
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:夫の痛風日記
以前、書いた事もあるような気がしますが夫は痛風持ちです。

痛風との付き合いは、かれこれ6年程になります。

初めての足首の関節が痛くなった時、仕事での疲労骨折かと思い整形外科に行きレントゲンを撮っても異常なし。

で、血液検査の結果、尿酸値が10超えで 通風、確定!



それから半年に1回ペースで発作を繰り返し、だんだんと発作の期間も長くなってきた。

が、痛風を自覚してからはビールを発泡酒に替えたり、焼酎にしたりと地味な抵抗をしているせいか(毎日アルコールを欠かさなかったが、)発作は年1回ほどに。

盆・正月が痛風シーズンなのか、妙に忙しい時期発作が出る。(飲む量は変わらないのだけれど?)

足がパンパンに腫れるし、痛いしで靴は履けない。

痛みがある間はどうしようもないので安静にし、痛み止めを飲んで過ごすしかない…。

発作が出てからビールを止めたりしても痛みが引いてくれるという事はないので飲んで痛さを紛らわし眠りにつく。

でも、朝痛みで目が覚め、ベッドから起きようと足を床に着けば激痛が走るらしい。

今回はまだ痛み止めをず~~~~っと飲み続けているので何とかトイレも自力で行けているが、アルコールを飲めばトイレに行くことになるので大変。
(止めればいいけど、眠れないので)


病院がキライなので足がピリッとしだすと気を付けていたのだが、発作が出る何日か前に食べた「イカの塩辛」や「カニ」がいけなかったのかも。

前の発作も「鶏レバー」を食べた次の日だったし。ちなみに夫の好物「カツオのタタキ」もプリン体多し!


発作が出るたびに痛風にサイトを検索して「俺と一緒や~」と夫。

痛みを和らげる方法を探しているが、どうやっても発作が出ている間は痛いんですよね。

だって読んで字のごとく、風が当たっても痛いんだもん。

注射器で抜く!という手もあるらしいのですが、注射嫌いの夫は拒否。
(気絶するほど痛いらしい。一体何が抜けるのか?見てみたい気もする。)

最近になって夫の父親も痛風になったことがあるという事が判明しました。

遺伝か?


ここが面白い?(スミマセン)痛風サイトです。
 ↓↓↓
HIDEPARKの痛風日記
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tuhu/



パンパンに腫れ、熱を持った右足(ゾウの足みたい…)
痛風の発作が出た右足
注意:指は痛風とは関係ありません。




ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月29日 16時58分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[夫の痛風日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

お気に入りブログ

三条豊『ひまわり』… New! さぬき一番さん

情報過多時代 NIJI.さん

月のさくら~徒然な… 月のさくらさん
まるまるうさぎ kuroxusagiさん
いつか全て捨てよう… ももぞううさぎさん
アフィリエイト道 nano2009さん
奄太郎が語る!仕事… 奄太郎さん
恋する着物生活 きものせいかつコンシェルジュ ともみさん
着物好き集まれ!花… mo1766さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん

© Rakuten Group, Inc.